日曜日だけどお弁当

おはようございます001.gif
朝 起きたら、一面真っ白でした007.gif
昨日、今日とイベントがあり 主人は早朝より出勤です。
朝、5時半に起きたら、真っ暗!
でも、一面真っ白!

昨日は、気を効かせたつもりで
おにぎりを、職場より出るお弁当のご飯に差し替えてね〜っと、だが、しかし、お弁当は幕の内じゃなかった‼
これ↓
f0296683_881978.jpg

いつも幕の内なのに、なぜ〜⁇
おにぎりだけたべて、お寿司は持ち帰りました! まっ、こんなこともあるよね 笑


今日はね、
昨日のおかず取り置き〜超早5分弁当‼
f0296683_88201.jpg


シャケフライ タルタルソース
かぼちゃ さつまいもの天麩羅
つくね(冷凍)塩焼き
レタス&トマト

やっぱり常備菜があるとお弁当つくり時短だよね。わかってはいるけれど
我が家、全部食べちゃうの〜014.gif


昨日は、主人はお仕事でしたので、
わたしだけ長男一家とお買い物。

おもちゃコーナーで、そういえばXmasも近いし、何が欲しいの?とたずねたら、三人(六歳、四歳の双子 しかも全員男子)それぞれおおきな箱をもちはじめた!

私としては、ボーナス後の 来週末の予定でいたのだけれど、六歳のこの子が、
『来週だったら、なくなっちゃうかも~?』と申すので・・・まっ、確かに一理ある!
それに混むだろうしね。

これは、少し早いけど『Xmasプレゼントだからね〜』って
何度も何度
ねんを押して 買いました 笑

その後、この六歳の子が
『じゃあ〜お寿司でも食べに行く〜?』 なぁんて 言ってくれちゃって 笑

    はい!行きました!

もちろん回るところ!
だってね、この子達 イクラ、イクラ、イクラ、マグロ、マグロ、マグロ、僕は中とろ なぁんて具合!  恐ろしくて普通のお寿司屋さんなんて、いけません。

夕飯は、長男家 モツ鍋らしく、お誘いをうけたのですが、
主人も遅いから、また、こんどね、と
後ろ髪引かれつつ お別れ。

帰り際、プレゼントありがとう〜と言われ、やっぱり かわいい〜001.gif
じぃじにもあとで電話があり、夫もニンマリしてました♪

せっかくのモツ鍋お断りしちゃって、はて、我が家はどーしよう、、、と冷蔵庫とにらめっこ。

冷凍庫に生シャケ、例の冷凍かぼちゃ 豚肉あり。
冷蔵庫には、消費を急ぐ春巻のかわ。
そんなんで、統一性のないメニューとなりました!

油はオリーブオイル
f0296683_882455.jpg


ちょっともったいないけど 2人だしね。
うちの油、オリーブオイル、ごま油、グレープシードオイルです。

春から食生活 気にするようになったら、主人の血糖値 血圧 コレステロールぜ〜んぶ標準値に!体重も激減!です。

亜麻仁油や 紫蘇油 エゴマ油もいいらしいですね。
今度試してみようと思っています。


春巻
f0296683_882166.jpg


かぼちゃ さつまいもの天麩羅
f0296683_88227.jpg


シャケフライ
f0296683_882321.jpg


電気フライヤーでテーブルでつくったので 熱々を美味しくいただきました!
油はねが気になるので 新聞紙〜そこは見なかったことにしてくださいね。
2人だと、あまり揚げものしませんから  このフライヤー使うのも年に何度?
みんなが集まる時は、これじゃ間に合わないの。
春巻大好きだけど、わたしなんて
みんなといる時は食べたことなかったよ。
こうして揚げながらゆっくりのんびりがいいねぇ001.gif

そんなわけで、今日のお弁当は
超時短!なのでした‼

日曜日〜皆様、良い一日を〜016.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://mcsato.exblog.jp/tb/21046063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bekkouneko at 2013-12-08 19:25
えーー、電気フライヤーいいなあ。
欲しいなあ。。
これは、中鍋外れるタイプですか?
手入れめんどう??
油はどれくらい入れるタイプ???
大勢だと間に合わないんですね。
でも、テーブルで食べられるのいいですねえ。
あーー、気になって気になって質問だらけです。
Commented by piyokosayhello at 2013-12-08 19:55
さとちゃん、こんばんは。
今日は訪問が遅くなりましたぁ。
友達と久しぶりに遊んでましたよ。

フライヤーいいですね。
うちには無いわぁ。
揚げたてを食べれるのって魅力的。
春巻きおいしそうです。

クリスマスプレゼント、買われたんですねぇ。
太っ腹。
うちは甥と姪にはお年玉だけです。

時短のお弁当、私も頑張りまーす。

応援☆
Commented by まるちゃん at 2013-12-08 22:31 x
オリーブオイルで天ぷらは、贅沢だね~
でも体にはいいんでしょうね♪
ダイエットには、いい油が必要ですから、旦那さんが痩せたのもわかるわ(^^)

じいちゃん、ばあちゃんは、大変ですね
クリスマスプレゼントも、自分の子供の倍の数が必要ですね♪
Commented by Taeko Yanagida at 2013-12-09 01:13 x
sato-sama

雪ですか!!NY,昨日まで暖かでしたが、今日は零下。。。NYの冬になりました!

お孫ちゃまにChristmasプレゼント。。。早々とサンタさんが!嬉しかった事でしょう! (我が家、残念ながら孫がいないのですが、ガーディナーにお子さんが4人、giftが必要です)

お弁当。。。ご主人様、エェ~、って思われた事でしょう!でもsato-samaの作られたおにぎりを食べてくださって、偉い!!!おいなりさんや海苔巻、私が夕飯に頂きたい(笑)

tableで揚げ物。。。良いですね!と言っても一度もした事がありません。串揚げなどもtableで熱々だと美味しい!とは思いますが。。。後の片付けが面倒で。。。遣らないのです!

☆ 私も油はピュアーーolive、extravirginolive,ごま油、エゴマ、peanutoil、グレープシードと6種類のオイルを使っています。

素敵な一日に!!!
Commented by nnnn55sato at 2013-12-09 08:30
bekkounekoさん♪

このフライヤー、久々登場です。
テーブル上で揚げたて サクサク、とっても美味しいです。
中は外せないです。が、穴の空いたトレーの中で揚げるので、油かすは下に落ちませんが、細かいパン粉は多少落ちちゃう!
ご覧の通り春巻6本でいっぱい。大人数で大量に揚げる場合は間に合わないの。
油は800CCくらい入るよ^o^深さがあるからそんなにはねません。穴あきのとってのついたふたのようなもので はねが酷い時はガードしてます(*^_^*)
Commented by nnnn55sato at 2013-12-09 08:35
ぴよこちゃん♪

春巻大好きです! というか、揚げもの全般好き〜♪
年末年始は、出費が多くて頭が痛いわ〜
まっ、これは覚悟の上だから、仕方ないです。おかげで自分の欲しいもの、後回し。
新しいオーブン欲しいけど多分今年は無理だなぁ〜悲しい。
フライヤー便利だけど、使用回数少ないです。笑
Commented by nnnn55sato at 2013-12-09 08:40
まるちゃん♪

オリーブオリーブで揚げものは、かなり勇気いる! でも、身体のためなら、お薬飲むより安い 笑
マーガリンよりバター、と知り、食生活も今年はずいぶん変化しました。
いい方向に変化しているので嬉しいです。
ホントじーばーはつらいよ(*^_^*)
Commented by nnnn55sato at 2013-12-09 08:47
Taekoさん♪

ちょっと予定より早いサンタさん!
子供たちは満面の笑みで、それをみると
こちらまで嬉しくなります(*^_^*)
この時期は、プレゼントを選ぶのに うきうき楽しい気分になりますね♪
一年で1番好きな季節!
卓上フライヤーで串揚げ、子供達には好評です。確かに、油の処理など お片づけがちょっとねぇー笑
by nnnn55sato | 2013-12-08 07:06 | お弁当 | Trackback | Comments(8)