カテゴリ:常備菜( 6 )

常備菜

久しぶりに常備菜のアップ
f0296683_12153258.jpg


普段、改まって常備菜としては、作っていませんが。
ただ、日々のおかず、少しだけ多めに作れば、
常備菜になる!と気づき ^_^

昨日、産直市にいったら、ゴーヤが150だったのです。
ことしは、高くて なかなか手が出なかった ゴーヤ。
嬉しくて 早速 チャンプルーにしました。
ブロッコリーも新鮮で大きくて、100円。
レタスも100円。

マカロニサラダ
茹でブロッコリー
ゴーヤチャンプルー
おからとコーン入り チキンナゲット

f0296683_12153340.jpg


おから入りで、ダイエット目的

昨日は おやすみの主人と 網走まで ドライブがてらの お買い物!
やっぱり、お魚が新鮮で安いの。
カレイやホッケ シャケ 秋刀魚 と お魚類
たっぷり仕入れてきました。

今夜はカレイの煮つけです。
お魚の煮つけは かなり、久しぶりです。
きっと 主人も 喜ぶことでしょう^_^



[PR]
by nnnn55sato | 2015-09-25 12:04 | 常備菜 | Trackback

常備菜

今日は午前中 時間があったので
常備菜つくりました。
f0296683_13335064.jpg


マカロニサラダ
中華風春雨サラダ
ペンネのボロネーゼ
切り干し大根とヒジキの煮物
ほうれん草のピーナッツ和え
かぼちゃ煮
瓶に入っているのは 即席味噌汁の素
f0296683_13335284.jpg


ネギを切ってごま油で炒めて
粉末出汁の素 削りカツオぶしを味噌に混ぜました。冷蔵庫で2週間もつそうです。
食べるときは、カットワカメとお麩をひとつまみ入れて熱湯注げば あら、以外と美味しいです。
f0296683_13335153.jpg


我が家は あまりお味噌汁飲まないので、たまに作ると どうしても余っちゃう。
でも、時々は食べたい。ということで、即席味噌汁の素に挑戦してみました。

これなら、インスタント買うより 安くて ちょっとだけ作った感。
罪悪感 あまりないかな?なーんちゃって(^-^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
[PR]
by nnnn55sato | 2015-04-16 13:22 | 常備菜 | Trackback | Comments(12)

ボトルサラダ

昨日のお弁当に持たせたジャーサラダが、なんと 近年にない大ヒット、と絶賛されました!

なんと失礼な褒め言葉!

しかし、褒められると 調子に乗るタイプです!(^-^)

またまた作りました。

f0296683_11374579.jpg


f0296683_11374662.jpg


f0296683_11374679.jpg


YUKAさんの真似して 酢蓮根 見えるように入れました。

これ、乙女ポイント(^-^)

よく見えないけど、下から
きゅうり
ナッツ
パプリカ
人参
きゅうり(二度目)
わかめ
春雨
ゆで卵
蓮根
サラミ
レタス

本当は手作りドレッシング、といきたいところですが、買い置きのがあったので、胡麻ドレと和風醤油ドレ

コーンも入れようと、缶を開けたら まさかのクリームタイプ‼︎
ガーン‼︎ショック‼︎

コーンクリームスープにしました。
今日はお休みの旦那さん。

サラダとスープにコーヒーで
大満足の休日の朝だったようです(^-^)


このサラダ好き!って、多分ナッツが入っているからだと 思われます(^-^)


毎日でもいいよ!って、毎日ーーそれは大変です…………。
[PR]
by nnnn55sato | 2015-01-24 11:22 | 常備菜 | Trackback | Comments(5)

イカとハムのマリネ

主人は、この連休中もお仕事ですが、お弁当が出るので私のお弁当は、いりません。
楽させてもらっています(^-^)
朝が、ちょっとゆっくりした気分になれるのは、嬉しいです(^-^)
f0296683_1192223.jpg


f0296683_1192342.jpg



昨日は、タマネギをたくさんいただきました。
保存用ではないようで、早く食べないと芽がでるみたい。
身体に良い食材なので日々の食事に取り入れたいとおもいます。

さっそく、イカのハムのマリネにしてみました。

美味しくできましたよ。

せっせと食べたいと思います(^-^)





[PR]
by nnnn55sato | 2014-11-03 11:04 | 常備菜 | Trackback | Comments(7)

今日も常備菜作り。

昨日の常備菜、残っているのは、ポテサラとわかめの酢の物だけ。

それで、また、作りました。
f0296683_1959303.jpg


イカのエスカベッシュ風
なます
大根の味噌漬け
もやしのナムル
ナスの豚味噌和え(昨日に同じ)
ピーマンとパプリカのオリーブ炒め
春巻き(今夜の 残り)

さて、明日のお弁当には、
この常備菜より、何品入ることでしょうか?(^-^)
[PR]
by nnnn55sato | 2014-04-13 19:51 | 常備菜 | Trackback | Comments(12)

常備菜作り

みなさんのまねをして、はじめて
常備菜を作りました。
f0296683_14475826.jpg


ポテトサラダ
にんじんシリシリ
ゴーヤとツナのマヨ炒め
わかめとキュウリの酢の物
茄子焼きの豚味噌和え(瓶詰め豚味噌)


これで、お弁当 楽になるわ〜って思ってましたが、よく考えたら、主人は、明日お休みです。お弁当いりません…


今夜と明日で、すべてなくなりそう。
でも、意外と時間はかからなかったので、これなら、これから作れるかも?

常備菜って、どのくらい持つのかなぁ〜?
みなさんは、どのくらいで食べきっているのかしら?
お弁当にいれるまえには、火を通すの⁇
なんだか、知らないことがたくさん。

常備菜があると、忙しい夜ご飯の支度も時短になるわね。

ちょっと私も
今までと違った生活スタイルにしてみたい そんな春です(^-^)
[PR]
by nnnn55sato | 2014-04-12 14:34 | 常備菜 | Trackback | Comments(10)


北海道に住む『さと』です。夫弁やらおうちご飯や日々思うことを綴っていけたらな~って思ってます♪


by さと

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

あっ、ごめんなさい! ..
by Blue-salvia at 20:10
さとさん♪こんばんわ~^..
by rabiriku-onrywan at 21:42
さんさん、こんにちは〜♪..
by Blue-salvia at 12:48
> Blue-salv..
by nnnn55sato at 00:35
> rabirik..
by nnnn55sato at 00:32
さとさん、こんばんは〜!..
by Blue-salvia at 23:47
さとさん♪こんばんわ~^..
by rabiriku-onrywan at 20:53
ふうふごはんさんへ これ..
by nnnn55sato at 12:53
ゆみさんへ 雨だったけど..
by nnnn55sato at 12:50
さとさ~ん(^^♪ ..
by fufugohan at 17:52

2つのブログランキングに参加しています
応援してくれたら うれしいです♪


お弁当 ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


♪コメントのお返事について

申し訳ありません。
ブログをお持ちの方には 訪問してコメントを残したいと思います。
時間のあるときは、もちろんここのコメント欄でお返事しますね^^

最新のトラックバック

2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

カツドーン
at 2017-06-24 13:23
オイルおにぎりとヒレカツ弁当
at 2017-06-22 09:33
お赤飯のお弁当
at 2017-06-20 09:20
たまごサンドイッチ
at 2017-06-19 08:45
うち呑み
at 2017-06-18 19:55

ファン

ブログジャンル