ちらし寿司弁当
f0296683_12253544.jpg


今朝はのんびりしすぎて お弁当作れず。
先ほど、主人の職場に持って行きました。
お詫びに アツアツのお味噌汁もつけておきました。

ちらし寿司メイン
サイドは、チンゲン菜とえびのガーリックオイル炒め
椎茸甘煮
ミニトマトとキウイ

f0296683_12253644.jpg


お弁当届けて、よくよく見たら
桜があちらこちらで満開です。
f0296683_12253732.jpg


このところの陽気に 一気に春がやって来ました。
そう、北海道の春はいっぺんにやってくるのです。
あっ、でも 今年の桜は 早いです。
いつもは、この道東は 連休明けが桜の見頃なのです。


ツツジも
f0296683_1225375.jpg

黄レンギョウも
f0296683_12253844.jpg


チューリップも
f0296683_12253970.jpg

隣にたたずむ ネギも〜〜

これで、しばらく青ネギ買わなくて済むわ(^-^)

春は一斉に 草木や花が芽吹きます……
そして短い夏がやって来て〜〜
過ごしやすい秋の夜長を楽しむとー
また、やって来る。長い冬がね。
今は、考えないでおこう(^-^)

ちょっと 嬉しい春に 今夜は乾杯だな〜〜
何かと理由をつけては、乾杯(^-^)

乾杯の数だけ 幸せがやって来ると
本気で 信じてるの。


♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪
[PR]
by nnnn55sato | 2015-04-29 12:09 | お寿司のお弁当 | Trackback | Comments(8)

今日は、いなり寿司のお弁当
f0296683_8351074.jpg


前に煮て 冷凍しておいた揚げを解凍して 酢飯を詰めました。

フルーツ入りヨーグルトを添えて。
今日は、ちゃんとバナナも入っています(^-^)

f0296683_8351114.jpg

ジャム瓶がバレバレの瓶の蓋(・・;)

錦糸卵にサヤエンドウといくら、、ではなくて今回は 筋子(スジコ)ベビーホタテバージョンも。

筋子ってわかりますか?
いくらはバラバラになっていますが、スジコは、薄皮ついたまま塩漬けしたもの。
ナイフで切ったりすると たまごが潰れてしまうので、フォークで小分けします。
塩が醤油漬けよりきついので
日持ちしますが 塩辛いので 少しでご飯がたくさん食べられます(^-^)

隙間には 菜の花の胡麻和え。

お天気いまいちだけど
なんとなく気分だけでも
春を感じたい 今日のお弁当(^-^)



追記

今日は嬉しいお知らせが(^-^)
朝、陣痛がきて 入院していた次男のお嫁ちゃん。
無事 先ほど女の子が産まれました。
母子共に無事とのこと。
嬉しい(^-^)

我が家では 初の女の子♪
今夜、札幌行ってきます。
f0296683_11472648.jpg

[PR]
by nnnn55sato | 2015-03-10 08:21 | お寿司のお弁当 | Trackback | Comments(11)

助六弁当

今日のパパ弁
f0296683_823489.jpg


海苔巻きとお稲荷さん
茹でブロッコリー
ポテトサラダ生ハム巻き
ささみの大葉入りフライ
酢蓮



今日は節分
皆さんのところは 恵方巻き 食べるのかなー。

こちらでも、元々はそんな風習なかったけれど スーパーでは 前から予約受付中だった。
今日のお惣菜コーナーでは、恵方巻きがいっぱいだよ。きっと!

イワシも食べるのかな?
節分蕎麦 というのもあるの?

スーパーいったら、鰯も お蕎麦も 宣伝してました。

とりあえず、今夜は お蕎麦と手巻きずしにしよう。

あっ、豆まきは 大人2人で やります!
(^-^)


f0296683_82358.jpg

[PR]
by nnnn55sato | 2015-02-03 07:51 | お寿司のお弁当 | Trackback | Comments(9)

今日のお弁当
おいなりさん、1個 入れちゃいました!
f0296683_9201354.jpg


お昼に蓋を開けたら、
だーかーらー ご飯はいらないって言ったのに〜っていう声が聞こえそう(^-^)

これは、昨日食べたくて食べたくて〜。
白胡麻がいい仕事してくれました。美味しかった!
主人、晩ご飯に ひとつ食べていたから、お弁当にも ひとつ入れちゃいました…。
ひとつくらい大丈夫よ!(ダイエット中だけど)

なんだか、おかずがなくてね。
サラダには生ハムも。
f0296683_9201424.jpg


生ハムサラダ
マカロニサラダ
竹輪の紅生姜詰め天婦羅(これ、スーパーのお惣菜コーナーからのヒント…美味しいですよ)
りんごとぶとう
いなり寿司


寒くてお買い物行ってないから、彩り野菜がないの。
ミニトマトほしいー。
ぼやけた色合いのお弁当になってしまった‼︎

昨日は 恥ずかしげもなく指先アップしちゃいました!
今頃、恥ずかしさがーー

仕事がら 爪も伸ばせないし
素敵なジェルネイルとか 夢の夢です。

ハンドクリームは、日に何度も何度もつけます。
今、お気に入りはシアバター。
あれ、写真に写ってなかった!
f0296683_9201444.jpg


香りのいいものも 好きです。
写真の紙袋は 長男のお嫁さんへのお土産。
お正月、札幌に行った時かいました。
この間会った時 渡すの忘れて、早く持っていかなくちゃ!

12月27日、当日帰省予定だった札幌の次男から電話。
お嫁さんが入院となり お正月帰れなくなった、ときき、すぐに私たち夫婦 札幌にとんでいきました。車で 笑

夕方着いたら、息子もお嫁さんも 驚きながらも、さすがのフットワークの軽さ‼︎ と褒められた?
仕事の都合で1泊だけして、まるで嵐のように帰ってきて。
また、年末年始は現れて(^-^)

あの夫婦、私たちのこと どう思っているのでしょう(^-^)
確かに私たち、フットワーク軽い!
自他共に認めます‼︎
が、、、年々 それも疲れが残るようになりました。

冬道 運転の主人。
片道300㎞はきついでしょう。
なのに、息子たちの様子 見に行かなくていいかなあーって気にしています。
[PR]
by nnnn55sato | 2015-01-14 08:50 | お寿司のお弁当 | Trackback | Comments(14)

ふくさ寿しのお弁当

今日は、帰りが遅いので、二食分
f0296683_1052279.jpg


ふくさ寿しって、すごーく面倒だっておもうでしょ。
でもね、かんたーん。時短。

なぜなら、実はね、昨日の夜は お客様がいらしてみんなでおうちご飯。
お客様って言っても、気のおけない友人たちなので、気取らず普段の我が家の雰囲気そのまま(^-^)


メニューは、ちらし寿しと春巻きとフライ。
写真は、いらっしゃる前のテーブルとフライもエビやお肉が終わったあとの野菜たち
f0296683_10522816.jpg

f0296683_10522833.jpg

f0296683_10522916.jpg

f0296683_10523010.jpg


だから、薄焼き卵も 錦糸卵も 酢飯も昨日のです。

おかずも、昨日の残り。
取り置きじゃなくて、残り…

おかずも何も作らず
ふくさ寿しの見た目に ちょっと救われた今日のお弁当でした(^-^)

f0296683_10523193.jpg

f0296683_10523179.jpg




今日の美活、、、でもないか…。
今日は、中学校の吹奏楽部の定期演奏会です…
お祝いの花束買いに行っていまーす。
お花を買いにいくのは、気分も晴れやかになるので、これも私にとっての
美活ってことで…(^-^)

f0296683_10523242.jpg

今日は、珈琲じゃなくて、お茶にしたのに、なぜかテーブルに、、ある。



f0296683_10523330.jpg

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-09-15 10:33 | お寿司のお弁当 | Trackback | Comments(13)

今日は、お稲荷さん

昨日、スーパーのお惣菜コーナーを主人と2人で のぞいていたら、
主人がボソッと
『稲荷ずしが食べたいなぁ〜』とつぶやいた…。

そんなわけで、今日は久しぶりに
お稲荷さんのお弁当です。

f0296683_836650.jpg


いなり寿司
茹でブロッコリー
つくね
かぼちゃサラダ
オクラ
ミニトマト
華ハム

華ハムに救いを求めた地味弁です…


なんだか、雑なご飯の詰め方が、モロ写真に表れてますね…
こうして写真に写すと 変な隙間があったり ふちに胡麻がついていたり、いろんなことがあとから、わかりますね…

稲荷ずしにトッピングしたかったのに、なんにもなかった‼

すし飯に白胡麻 まぜました。
f0296683_836612.jpg


主人の大好きな 今が旬の桃もデザートに。
f0296683_836798.jpg



ついでに、昨日のお弁当も。
食材、今日と同じだし〜〜〜

あんまりいけてない 笑

f0296683_83686.jpg


週のなかびは、ダラダラです…

長い夏休み明けは、調子が戻るまで
時間がかかります…

あぁ、まだ木曜日…

f0296683_836895.jpg

煮物
つくね
蒸しかぼちゃ
サラダ
りんご
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
さあ、重い腰を上げて、お掃除しよう‼
[PR]
by nnnn55sato | 2014-08-21 08:20 | お寿司のお弁当 | Trackback | Comments(9)

お稲荷さん弁当

おはようございます。
今日こそは、お稲荷さん弁当。
明日から、主人は、7日まで5連休。
いなりあげ、使わないとー。
f0296683_85635.jpg


昨日、お稲荷さんの予定だったのに、急きょ、気分変更で。
昨日とさほど変わらない おかずです。
しいていえば、市販のお惣菜。
三色野菜とすり身の落としあげ、が入ったことかな。
これ、美味しかった!
こんど作ってみたいとおもいました。

f0296683_85739.jpg

すり身のおとし揚げは いちばん右端です。

昨日と同じ、たまご1っこで、錦糸たまごと たまご巻き。
錦糸たまご 少なめにしたので 今日のたまご巻きは おおきいよ~^^

今朝は、雨。 室内が暗くてね〜。
何だか 写真もきれいにとれません。

明日から、わたしは、4連休。
別に予定はないけれど、気持的には ゆっくりできますね。

来週の水曜日、仕事始まりが おそろしくなりますが…

GW お仕事のかた、頑張ってくださいね。 ファイト~!!
GW お休みのかた、素敵な休日を お過ごしください☆☆☆

f0296683_85899.jpg



ランキングに参加しています。
更新の励みになります…
よろしければ、ポチッとお願い致します。
皆さんの素敵なわっぱのお弁当が
満載です(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-05-02 07:50 | お寿司のお弁当 | Trackback | Comments(23)

雛ちらしと手まりずし

f0296683_755029.jpg



昨日は、お雛様。
ひな祭りには、やっぱり お寿司だよね〜。
仲良しブロガーさんのところを回って
真似真似のお献立です。

昨日の晩御飯は、手まりずし。
カシュカシュさんのところで見て、今年はこれだ!って 思っていました(^-^)

カシュカシュさん ☆☆☆の手まりずしは、わたしなんかよりずーっときれいよ。
いいかげんな私の性格が形にあらわれていますね。
手まりになってないです(^^;;

f0296683_7545712.jpg

主人が思いがけず、シャンパンを買ってきてくれました。嬉しい(^-^)
f0296683_7545832.jpg



昨日は、主人 お仕事代休でしたので、お弁当はなかったの。

だから、今日のお弁当は雛ちらし。

これもね、YUKAさん ☆☆☆ のブログでお見かけして、もう、真似しちゃってごめんなさい。

f0296683_7545856.jpg


f0296683_7545995.jpg

ひな祭り大サービスでいちごいっぱい(いつもより)とお団子のデザート付きよ(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-03-04 07:37 | お寿司のお弁当 | Trackback | Comments(16)

お稲荷さん弁当

今日は 日曜出勤なの。
お弁当は お稲荷さん。
楽させていただきました。
f0296683_12325777.jpg


トッピングは、きゅうりとにんじんのピクルス。
あとは、果物と野沢菜のお漬物、だけ。
f0296683_12325896.jpg


たまには、こんな日もあります!ということで(^-^)
f0296683_12325997.jpg



今日は、先週とは違う小学校のブラスバンドコンサート。
主人のお付き合いのある方々のお子さんたちが出演されるので、プレゼントをお持ちしました。
主人が、花よりだんご、と申しますもので(笑)
f0296683_1233036.jpg


近くのお菓子屋さんの 
焼き菓子の詰め合わせです。

リボンとメッセージカードは
私の素人丸出しの手作りです(^-^)

ついでに、私は 桜餅とうぐいす餅を、自分用に買ってきました(^-^)
あっ、これは、もちろん主人にも。

そして、、、そして、というか、この接続詞はおかしい、、、。
話は変わって、と書くべきね。

最近とっても忙しい自分に、プレゼント。
アクセサリーをネットで、ポチっと!
今、とっても頑張っている自分に‼
甘ったれですね!


来月初めの発表会に向けて ラストスパートです。
風邪も気合いでひきません!
毎日マスクしてLessonしています。

私、こんなに気合いを入れて頑張っているのに、とうのご本人たちは呑気なのよ〜〜〜(^^;;
疲れます・・・。

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-03-02 12:11 | お寿司のお弁当 | Trackback | Comments(16)