今日は さむ〜〜い
明日は、もしかして 初雪かな?

寒い朝は、おべんと サボりました。
はい、1000円 渡しましたーーぐやしィ

昨日は 久しぶりに 母とランチ♪( ´▽`)

f0296683_14563472.jpg



f0296683_14563500.jpg


私は 石焼きビビンバ
f0296683_14563584.jpg


いつも行く 焼き肉屋さん。ランチ時も混んでます。
30分待ちでも もちろん待ちます。美味しいから^_^


今年は パプリカの苗を買ってきて、植えましたが、
色づきません。
f0296683_14563538.jpg


もう、諦めました。先ほど 最後と思われる ミニトマトも収穫。

パプリカは、すでに 硬く、食べられるかは ?
待って 待って 待ってたんだけど 色づく様子もなく。
198円の苗、2本 無駄になったけど、その分大豊作のミニトマトで ちょんちょん かな?
いや、お釣りがくるね^_^


《ここ 追記 硬いと思ったら パプリカ 美味しい。まぎれもなくパプリカでした 笑

さて、昨日の 主人のひとり晩ご飯
f0296683_14563578.jpg


小鉢がいっぱいだと 洗い物が大変で ( ; ; )
ワンプレ
↑これに お刺身がつきます。

f0296683_14563623.jpg


お刺身は2人分
マグロとしめ鯖

鮪は 生で とっても 美味しかった。
しめ鯖は 近くのお魚屋さんで しめたもので、
私はこのお店の味しか 食べられないの。

最近、主人の晩ご飯 お昼のうちに用意しておくようになって 常備菜が増え 食費が 抑えられてます。

いい感じに 節約 効果〜〜^_^

しかし、今日、明日は
ほかほかの あったか〜〜い お料理で
お迎えしようと 思っています。

こんやは、やっぱり 鍋かな〜〜^_^

♪♪♪







[PR]
by nnnn55sato | 2015-10-24 14:32 | そとごはん | Trackback | Comments(4)

ランチ

きょうは 夫 お弁当いらないので 楽チン。

昨日、お友達のKちゃんのお嬢さん Sちゃんとばったり。
Sちゃん…次男と幼稚園 年少時代からのお付き合いです。
あまりに嬉しくて ランチにお誘いしました(^-^)
本当は、おうちでなにか作れるといいのだけどね〜〜。
こんな時、ささ〜〜っと素敵なおもてなしできるような人になりたいのだけどね〜(^-^)

f0296683_813458.jpg

デミソース チーズハンバーグ

近くのお肉屋さん 併設の焼肉屋さん。
ランチ時も たくさんのお客さん。
名前を書いて 待ちました。
お仕事してる方が多く 回転が早くて
程なく座れました。
久しぶりにいっぱい お話しできました。
前夜に車で札幌から帰省したとのこと。
車運転? すごい!


相変わらず 曇り空ですが、気温は少し 高め…夏は近いかな(^-^)

テーブル花に癒され中
f0296683_813513.jpg



なでしこ 応援しなくちゃ‼︎

♪♪♪
[PR]
by nnnn55sato | 2015-07-02 07:49 | そとごはん | Trackback | Comments(8)

帯広へ

昨日、今日と連休の私たち夫婦。
昨日は、帯広の病院に入院している主人の幼なじみのお見舞いに行ってきました。
お友達は、とっても喜んでくれました。
我が家から、帯広まで160キロあります

幸い、友人は、今月末には 退院出来るようで安心した私たち。

帰りに ばんえい競馬場に立ち寄りました。
ばんえい競馬とは?
北海道では、馬が重いオモリのついたものをひっぱりながら、障害物(二箇所の急な坂)を乗り越え 速さを競うのです。
f0296683_1945292.jpg



私たち、せっかく行ったからと、
1レースだけ 馬券買いました(^-^)
人気の4 5 6番 各500円ずつ。
単勝1位狙いです。
結果、
f0296683_1945536.jpg


f0296683_1945924.jpg



ふふふー(^-^)
やったー! 5番が1位

1500円の出費で2200円になりましたよ。プラス700円に。

わずかだけど それでも嬉しい(^-^)
その足で、帯広駅前の豚丼。
ぱんちょうへ。
f0296683_1945684.jpg

f0296683_1945646.jpg

炭焼きの豚丼最高。
お昼食べそびれてお腹ぺこぺこ。
もう夕方4時だったのに次から次へとお客さんが途切れません。
昔からの人気のお店です。

その後、柳月というお菓子やさんへ。
帯広は、六花亭も有名ですが、柳月も人気。和菓子も洋菓子も美味しいの。
イートインでケーキ。
さっき豚丼食べた2人ですよ‼︎
私たち、胃は若いわね(^-^)
f0296683_1945765.jpg


帯広で買ってきたもの
f0296683_1945889.jpg


お菓子用とパン用の小麦粉。
豚丼のタレ

写真は写すの忘れましたが、主人の職場へのお土産のお菓子。

私、ちょっと12月に東京行く用事があり、主人にも一緒に行ってもらいたいとエアチケット取ってしまいましたが、その日行事が入っていて、休むのはまずいかも、というのです。しかし、職場の皆さんが理解してくれればなんとかなる、と主人がいうので、最近せっせと 何処か出かけるたびに お土産買って行ってます。
もちろん、私から〜〜とひと言 付け加えてもらってます(^-^)

作戦成功なるか? 笑

今夜は飲み会の主人。
わたしはひとりご飯です。
お茶漬けにしましょう(^-^)
[PR]
by nnnn55sato | 2014-10-14 18:25 | そとごはん | Trackback | Comments(5)

お出かけ日和

台風の進路が心配です。
皆さんのところは どうでしょうか?

前回のブログ、お祝いコメントありがとうございました(^-^)

とっても嬉しかったです。よくぞここまで、持ちましたねーという年月です。

気の長〜い優しい主人のおかげですね(^-^)

昨日は、2人揃ってお休みでした。
9月は主人が忙しく、なかなかお休みが私と合わず 遠出はできなかったのです。
とはいえ、前夜ワインを飲み、深い眠りに入り朝はゆっくりと。
お家を出たのは10時。
目指すは別海町。ドライブイン ロマン
お店の名前がいいね(^-^)

ここのポークチャップをTVで見てね。
f0296683_10525333.jpg

f0296683_10525423.jpg


700グラムだよ!すごいでしよ!
朝抜きで挑みました。あっ、私はホタテカツ丼
f0296683_10525568.jpg

もう、最高!

夜はおなか すかなくて、お漬物と、ちょっとホットワインにしました。

そこに行く前にオンネトーという神秘的な湖まわったのだけど、カメラから、まだ取り込んでませんでした!
次回に。

立ち寄った浜中町駅舎
f0296683_10525626.jpg

f0296683_10525760.jpg


ルパン三世の作者 モンキーパンチさんの故郷なのですね。

灯台
f0296683_10525778.jpg

f0296683_1052585.jpg

携帯から。
ここは、前に生田斗真と新垣結衣の映画
ハナミズキのロケ地でした。

帰りに釧路によって さんまかってきましたよ。
特大さんまが5尾398!安いでしょ!

こんやは、サンマです(^-^)

今朝はドライブ運転ありがとう、の心を込めて お弁当作りました。

それはまた、こんど!(^-^)
[PR]
by nnnn55sato | 2014-10-06 10:31 | そとごはん | Trackback | Comments(8)

お友達とのランチ

昨日は、友人と楽しくおしゃべり。

彼女も、私と同じ同業者。

だから、分かり合えるんです…

お互いの 仕事上での悩みや、愚痴を
いっぱい、言い合って スッキリ(^-^)

お茶して、場所を変えて、ランチして

楽しい、美味しい、スッキリ!

これで、また、頑張れる…

ハンバーグ シソおろしポン酢添え
f0296683_21343955.jpg


ご飯は、
白米、五穀米、梅ご飯、から選べます。

私は
梅ごはん
f0296683_21344012.jpg


ご飯に 刻んだ梅干しが入っているのかと思いきや、
梅酢で炊いたごはん、かな?

桜色の春ごはん、でした。
[PR]
by nnnn55sato | 2014-03-19 23:52 | そとごはん | Trackback | Comments(2)

外ごはん うちごはん

今月、2人のいっしょのお休みが
もう、今日だけと気づく。

朝起きたら、いいお天気。
気温はマイナス13度でしたが
ドライブ日和です。
f0296683_2056179.jpg

しかし、道路はツルピカ!
気をつけて運転! 夫がね。


美幌峠から屈斜路湖を眺む
f0296683_20561946.jpg



釧路の ANAクラウンプラザホテルで
ランチビュッフェです。
f0296683_20562078.jpg

f0296683_20562324.jpg

f0296683_20562441.jpg

f0296683_20562564.jpg

f0296683_20562624.jpg

マカロンとロールケーキがとっても美味しかった!
チョコレートケーキと抹茶のケーキは主人に食べてもらって、
ロールケーキ(半分)おかわりと、
マカロンプラス2個。
デザートだけでも 元がとれます 笑
ちなみに お一人様 料金2000円也 ^_^

ピザもあったけれど、注文してから焼くシステム知らず、ちゃんと、書いてあるじゃない!
気がついた時には お腹いっぱいで
たべられなかった!
お隣の席のご年配のご夫婦の
ピザ美味しそうでした!
よし、今度行くことがあったら、
今度こそ、ピザからいきますよ〜^_^

そのあと、お腹痛くなりました!
なぜにそんなに、食べる!と叱られました!

帰りに お刺身買って帰ってきました。
運転のお礼に主人のセーターも買ってね。(セールでした 笑)

釧路まで往復120キロのドライブでした。運転ありがとう016.gif


今夜のうちごはん
f0296683_20562895.jpg

f0296683_20562939.jpg

今夜の一押しは、飯寿司(いずし)
シャケとハタハタです。
f0296683_20563322.jpg


魚を ごはんと麹とお酢で野菜といっしょにつけたお漬物です。

これは、私はできません。
買ってきました。
主人の大好物ですが、けっこう高いの。100g五百円くらい。写真の量で、千円くらいかなぁー。
今夜は、満足顔の主人です。
飯寿司について、うまく説明できないので 調べてみました。
以下、載せます↓

飯寿司、飯鮨(いずし)は、乳酸発酵させて作るなれずしの一種。

北海道から北陸にかけて多くある「なれずし」の名称であるが、野菜を入れる事が特徴でもあり、かぶら寿司も存在する 北陸以北の日本海側と北海道の寒い地域に集中した分布圏がみられる。

使用される魚は、ハタハタ、鮭、ニシン、サンマ、ホッケ、キンキ、カレイなどが多い

野菜には、キャベツ、大根、ニンジン、ショウガ、きゅうり、タマネギ、サンショウなどが使われる。

他のなれずしに比べると漬ける期間は短い為に香りは穏やかで、味は米の甘味があり乳酸の酸っぱさも強くない。


そのほかは、タコのぶつ切りと、最近お気に入りの 酸っぱくない なますと、
もずく酢(沖縄産)と ジーマーミー豆腐。
f0296683_20563116.jpg


沖縄フェアやってました。
ジーマーミー豆腐って、名前は知っていましたが 初めてです。
黒砂糖とピーナッツの2種類。おいしかったです。

ミミガーも 売ってましたが、食べたことないので、買うのに勇気が入り(笑)今回はパス!

今日も白ワイン。
最近は毎日、飲んでる〜
たまには、休肝日 作らなきゃね〜014.gif


ランキングに 参加しています。
お手数かけますが 宜しくおねがいいたしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-01-11 20:22 | そとごはん | Trackback | Comments(2)

今日は、懐かしい高校時代の友人がやっているお蕎麦屋さんを訪ねました。
じつは、先週、横浜でお世話になった友人も高校時代のお友達。

私たち夫婦、同じ高校の同級生です。だから、共通のお友達もたくさん。
先週お会いした 横浜にすむ、Mちゃんもそのひとりです。

彼女は、高校時代、陸上部で、
その時 同じ陸上部だったSちゃんの話題になり
Sちゃんはいま お蕎麦屋さんを旦那様と経営していることをしりました。

網走に行く手前に 呼人(よびと)というところにあります。

7年前にオープンしたとのこと。
実はこのお店 気になっていました。度々通っていた道路に看板がありました。
お店はそこからは見えなくて
さらに入って行くところです。
なかなか勇気がありませんでした 笑
まさか、Sちゃんのお店とは。

それで、今日さっそく、行ってきました。
すごく素敵‼
そば切り 温

f0296683_20552079.jpg

f0296683_2055214.jpg

f0296683_20552289.jpg

敷地3000坪以上
大自然の山中に佇んでいます。
昭和30年代をイメージして、(まさに私たち世代)基礎から手作りだそう。
最初みたときは、古民家なのかなぁ?とおもいました。
柱の何本かは、古民家から譲り受けたらしいです。
三年かかって ご自分達で建てたそうです。すごい!
近くには、母屋もありましたよ。
f0296683_2055239.jpg

f0296683_20552461.jpg

f0296683_20552583.jpg

f0296683_20552621.jpg

私が食べたのは、ホタテあられつけもり。
温かいお汁にホタテがたくさん。
麺は細切りの冷たいお蕎麦です…

夫はかしわそば。
太い麺でした。写真なし! m(_ _)m

常呂の農家さんの そば粉をご自分で挽いてそばを打っているそうです。
このあたりは、そばの産地で、そば打ち同好会みたいのが、あちらこちらにあって、素人さんでも、お蕎麦をご自分でうつかたがたくさんいらっしゃいます。
そういった、みなさんから粉挽きを頼まれるそうで、Sちゃんは、
粉挽きおじさん^_^なんて言ってました^_^

Sちゃんの旦那さまとは、初めておめにかかりましたが、穏やかな優しい方でした。

Sちゃんも昔のままの 穏やかな優しいかたなのです。
お似合いのご夫婦でした。

今年の年越し蕎麦は、こちらに予約しようと思います。

Mちゃんから、また、輪がつながって
このように再会できて、とても嬉しいです。

網走市呼人にある 『温』
十割そばの 美味しいお蕎麦屋さんです。

Mちゃんとお会いした、横浜のことは、
またの機会に書こうと思います。
早くしないと忘れちゃいます
(笑)
美味しい無国籍料理をご馳走になりました。


今日は、朝早くから お歳暮やプレゼントを選び、ちょっと疲れました。

スーパーでお買い得のサロマ湖産牡蠣を見つけました。
f0296683_20552756.jpg


二キロ(22個くらい)1150円 安い‼
晩ご飯は 酒蒸しにしました。
f0296683_20552863.jpg


あとは、お正月用にと買った大きな
タコ足、
オホーツク産ホタテ 早くも食べました。
お正月までになくなっちゃうかも!
f0296683_20552931.jpg


もう一つ、ブロ友さんのところで
たびたびみて 前から、食べたい、たべたいと思っていた棒棒鶏
やっと今日つくりました。
f0296683_20553075.jpg


それと、このスーパー、月に2日コストコ商品を売っています。
ちょっと割りましなんだけどね。
北海道には札幌にしかないコストコ。

会員になってますけど、なかなか遠くて行けません。
だから、ちょっと割高は仕方ない。
チーズケーキ買いました。
f0296683_20553148.jpg


食後に少しだけ いただきました。
あとは、冷凍して、日々の私のおやつにします(笑)

今日は、
懐かしいお友達とも会えたし、
美味しいお蕎麦もいただけたし、
牡蠣の酒蒸しも
お刺身も
棒棒鶏も 美味しかったー(*^_^*)

明日はお仕事。
頑張りますー^_^
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2013-12-22 20:10 | そとごはん | Trackback | Comments(6)

昨日は、お昼少し前から 夫の用事に付き合い(ついて行った、ともいいますね^o^)釧路におでかけしました。
用事が済んで、ちょっと遅いランチは
泉屋のパスタ。パスタというより、スパゲティが正しいかな?
いわゆる 昔からある懐かしいミートソースなんです。
これ、スパカツ005.gif
鉄のアツアツ皿に パスタと大きなトンカツと ミートソース
f0296683_1346505.jpg

ジュージューはねます! しばらくはナプキンで自分を守ります。
パスタも下の方は ちょっとかりかりに焼けています。

すごいボリュームでしよ‼
でも釧路の方々、明らかに私よりご年配と思われる奥様たちもペロリです!
私たちは、夫がドリア、私がスパカツ
シェアしていただきました。
もう〜お腹いっぱい〜またまた、体重アップかも!

夜は、少し時間をずらして お家で鍋です。ご飯は抜きで。
キンキなべ。
あとは、タラにタチ
釧路のイオンで仕入れてきましたよ~^o^
f0296683_13465133.jpg

f0296683_13465290.jpg

f0296683_13465392.jpg

ワインは白で、おいしかった。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今日は、今年 年長最後のおゆうぎかい(孫)

年少さんの時は 劇のせりふ・・・自分の番になっても一言も発せず、次のせりふの子が困って劇が進まないので 先生が代わりに言ってってくれました~笑
みんなで器楽合奏では お隣の子のタンバリンを打つ手が頭に当たり、曲のほとんど泣いていました 笑・・・そんなこんな・・・たくさんの思い出が・・・大きく頼もしく成長して
年長さんになってお上手にできた事。思わずうるうるしちゃいました!
f0296683_13465413.jpg


来年一年生。早いなぁ〜^o^
[PR]
by nnnn55sato | 2013-12-01 13:26 | そとごはん | Trackback | Comments(4)

札幌弾丸日帰り

昨日は、朝、7時に家を出発!
11時札幌着。
その後、次男家族と札幌駅に食事とお買い物に行きました。
次男の社宅、札駅に車で10分。近い!
いいなぁ✨
でも近すぎてもあまり、いかないみたい。普段はすぐそこのイオンですんじゃうからね。私にしたら、とっても羨ましい環境に住んでいます003.gif

お昼は、札駅地下の利久へ
f0296683_8441047.jpg

夏に東北行った時、仙台で食べたのね。忘れられないくらい美味しくて
私の希望です。まっ、いつも私の希望通りますけどね 笑
私と夫は、写真の普通盛り定食。
若い二人は 1•5人前。
2人とも焼肉屋さんの牛タンしか食べたことなかったから、厚切り牛タンに感動してました。喜んでくれてよかった!よかった!
その後、男子チームは楽器店へ(なにやら、ドラムの下見に行ったらしい)
私たち女子チームは場所を変えて
nanas green tea
これ⤵ 前からいきたかったけど男性陣は付き合ってくれないの
f0296683_8441174.jpg


抹茶白玉パフェ〜これ、かなり大きい!ご飯の後すぐだから、小さいのにしようかな!となやんでいたら、お嫁さん、「私は大丈夫です!」って。
頼もしい003.gif
はい、私も大丈夫な気がして食べました。全然大丈夫だった! 笑
その後、男子チームと合流してちょこっとお買い物して、夕方次男宅へ。
そして 今回の目的。
ライブへ行く夫婦の、ベビーシッターです。
いつもは、パパ ママにべったりなのに、びっくり、全く問題なし!
良かったぁ〜ずっと泣きっぱなしだったら辛いなぁーって思っていたの。
夜、11時少し前に、次男宅をでて
我が家到着 午前3時。
今朝 8時前には夫、出勤しまさた。
超ハードな一日でしたが、息子たちはBUMPのライブを楽しめたし
わたしたちも次男家族と楽しいひと時を過ごしました016.gif

もうすぐ11月。
年末に向けて、仕事も家事も目白押しにいそがしいけれど、
また、がんばろ〜と思います✨
[PR]
by nnnn55sato | 2013-10-25 07:59 | そとごはん | Trackback | Comments(0)

居酒屋

昨日の仕事終わりは、8時30分。
さて、、、何を食べましょう???
と、すでに帰宅していた 夫を見る。
そんな時の私は、何か食べに連れてって〜ってオーラ全開✨なんだって011.gif

そんなわけで・・・イヒヒ・・・(作戦成功)
ちかくの居酒屋さん行きました。
そこは、ちょっと洒落たメニューのある私のお気に入りなんだけど
2人で行くと 壁に面したカウンター席で 、灯りは小さいテーブルランプのみなんだよね。
ちょっと暗すぎじゃない?って突っ込みたくなる005.gif

f0296683_8255462.jpg

f0296683_8255572.jpg

f0296683_8255786.jpg


写真が暗くてあまり よくわかりませんね。

焼き鳥盛り合わせ
トマトとモッツァレラのカプレーゼ
ホタテと生ハムの 生春巻き・・・あれっ?お皿だけ! これ、今度も頼みます。
ユーリンチーこれはちょっと選択ミス。
〆は濃厚クリームチーズリゾット・・・これ、最高!

ああ〜食べ過ぎの夜〜
まっ、たまには、いいか〜って、私の場合、たまにはじゃないけど…。


家計簿つけてます。
収支決算じゃなくて、とりあえず出費だけ記録。
パソコンでもできたのだろうけど、うちはデスクトップで
私が使いたい時には 夫が使っていたりで 
今までは、とりあえずノートに 出費だけ書き込んでました。
集計はめんどうだし、恐ろしくてできなかった。

でも、いまはアプリに 出た金額入れるだけで集計ができてる・・・ 
円グラフで、何が多いか一目瞭然005.gif
これ、ちょっと節約効果でるかしら?
お給料日の21日からはじめたので、
一ヶ月後が怖いわ………004.gif
多分 エンゲル係数 超高い家庭です042.gif
[PR]
by nnnn55sato | 2013-09-27 08:01 | そとごはん | Trackback | Comments(2)