カテゴリ:パン&お菓子( 10 )

プチパン作りました

昨日の 朝、パン生地を仕込んで 夕方の空き時間に
パンを焼きました。

今回も 少しのイーストで あまり捏ねないレシピ。
捏ね時間 3分ほど。

f0296683_09515446.jpg


ちょっと、クープがねぇ〜〜イマイチ


見本↓
f0296683_09515409.jpg


ねっ ^_^
悲しいくらい 違うでしょ〜〜


でもね、でもね。 私、この味すきです。
焼き餅を 食べたような あの懐かしい感じ!
飽きない 素朴な味
ん? わかるかなあ〜〜^_^

材料も超シンプルなんですよ
砂糖と塩と水だけ
卵もバターも牛乳も入ってないの。


小麦粉は 今回は これ↓
f0296683_09515461.jpg


昨日 帰宅した主人に 味見してもらったら、『美味しいね!』いただきましたぁ〜〜^_^


よーし、今度は もう少し かっこよく 焼くぞ〜^_^

今日は 職場から お弁当出るかも? というので 作るのは パスしました。
お弁当でても、食べずに それは若い人に渡して 家から持って行きたい人です。

お弁当 出なかったらどうする?
というので、その時は コンビニか
併設レストラン「実は、主人は、このレストラン嫌い」で 食べてください、と言ったら
1,000円 といわれました…

そう、我が家のルール。
お弁当作らない日は、1,000円渡すの。

はあ、やっぱり 頑張って 作るんだった!

お天気のいい ひとりの日曜日
なんだか嬉しい〜〜♪( ´▽`)

何しようかな〜〜♪♪♪


[PR]
by nnnn55sato | 2015-10-11 09:29 | パン&お菓子 | Trackback | Comments(4)

白ゴマクッキー

f0296683_12384196.jpg


久しぶりにお菓子作り
たかこさんレシピで クッキー作りました。
本当は黒ゴマクッキー。でも黒ゴマなかったから白ゴマで。

f0296683_12384291.jpg


うちのオーブン、まだらに焼けます。
こんなに焼きムラが。

でも 美味しい!

2回目は、薄い焼き色のところ 焼きを追加。

しかし、今日のオーブン使用は 無謀だった!
暑〜ぃ〜

午前中に来た生徒さんに 味見してもらったら、少しだけ食べて あとは持って帰る、というので 袋に入れてあげました。

お母さんに 見せるのかな?
だとしたら、恥ずかしいなー。
なんてったって、お菓子作り初心者なもので〜(^^;;


f0296683_12384279.jpg


f0296683_15085230.jpg




甘いものが食べたくて、でもうちには今なーんにもなくて とりあえず、うちにあるもので できるお菓子は これだけでした。

卵も バターもギリギリの量だったのに、なぜかアーモンドプードルだけは 買って忘れていたらしい。
1キロありました! (^^;;


消費期限も迫っているので、頑張って 使わないと!
あぶなく無駄にするところでした。

それにしても、なにをもってアーモンドプードル1キロも 買い込んでいたのだろう⁇
きっと、安かったのね。
記臆になし!

キッチン整理すると 色々 出てきます 笑

今日のレッスンは、クッキー付き ですよ♪♪♪♪♪♪♪

f0296683_12384216.jpg


♪♪♪





[PR]
by nnnn55sato | 2015-07-30 12:21 | パン&お菓子 | Trackback | Comments(18)

カフェ.ノア

本日 二つ目の投稿です。
今日は1人のんびり日曜日なので、普段できないことを、と思い お菓子作りをしました。
f0296683_1451171.jpg


naoさんのブログみてねー。
食べたくなりました。
naoさんのブログ

http://naochikuwa.exblog.jp/

ごめんね〜〜リンクできなくて。
スマホからのやり方わかりません。
コピペするか、右のお気に入り
chikuwa日和 クリックするとnaoさんのブログに飛びます〜〜(^-^)


稲田たか子さんのレシピ本から。
f0296683_1451247.jpg


でもね、正確に言うと、私のはカフェ.ノア ではない。
ノアって 胡桃のことらしいのですが、あると思っていた胡桃がなかった!

仕方なく、アーモンド刻んで入れました。
だから、カフェ.アーモンド?
コーヒーの香りとナッツで美味しくできました。
f0296683_1451253.jpg


すっごく久しぶりのお菓子作り。

幸せな日曜日だ(^-^)

そして今度こそ、カフェ.ノア!

♪♪♪
[PR]
by nnnn55sato | 2015-06-07 14:34 | パン&お菓子 | Trackback | Comments(8)

レアチーズケーキ

ブログのお友達 ひぃさんがレアチーズケーキ作ってたので、私もマネしちゃいました。

ひぃちゃんのブログ

レアチーズケーキ

私にしては、意外と いい感じに できましたよん。

f0296683_17454037.jpg




今日もさむ〜い1日でした。
このところ 胃腸炎や溶連菌 水ぼうそう ぼちぼちインフルも。
うがい 手洗い
マスク必須です。

無駄な抵抗とは思いつつ、ドアノブやら 鍵盤 除菌してます。

あと、加湿ね。
乾燥大敵ですから 加湿器の他にも ぬれタオル掛けてます。
しかし、暖房しているからすぐ乾く。

今日も遅い主人。
うーん、いつもは 私もお仕事しているので、遅くなるのはかえってありがたいのですが、土日 私が待つ身になると やっぱり早くかえって来てほしいな(^-^)


最近、苺が出回り 嬉しいです。
f0296683_17454049.jpg

[PR]
by nnnn55sato | 2014-12-07 17:22 | パン&お菓子 | Trackback | Comments(7)

パンプキンチーズケーキ

本当は ハロウィンに作りたかったお菓子。
f0296683_1891047.jpg


大きなかぼちゃを いただきました。
だから、かぼちゃのケーキが作りたかったの。
でも、最近 わたし、とっても忙しくて、久しぶりに 1人の休日の今日 やっと
かぼちゃのチーズケーキ作りました。

お菓子作るのって、無心で集中できるでしょ。そんな時間が好きです。

土台は大好きなオレオ(^-^)
f0296683_16575093.jpg


ちょっと割れてしまった!
割れたところは、私が味見
f0296683_16575137.jpg




あとは、冷蔵庫で冷やして完成です♪


昨日の晩ご飯は キムチ鍋でした。
f0296683_16575156.jpg


辛口キムチものせました。
あっ、今 写真見たらニラもあったのに
入れてない!

今夜はね。まだ昨日のお鍋が残っているの。
〆にラーメン鍋にしようと思っていたけど、お腹いっぱいになっちゃったので、食べられなかった。
今日もお鍋でいいかな?
またぁー?って言われちゃう?

どうしても
〆のラーメンが食べたいのです(^-^)

かぼちゃがたくさんあるので、かぼちゃのサラダも作りました♪
残ったかぼちゃはチンして冷凍庫へ。
そのうち かぼちゃのポタージュつくろ♪
しばらく、かぼちゃづくしです。


昨夜は、夜中に胃痛。
食べ過ぎ? (笑)

朝には、治ってました(^-^)
[PR]
by nnnn55sato | 2014-11-02 16:38 | パン&お菓子 | Trackback | Comments(6)

大雪のあと

まず、初めに
いつもコメントありがとうございます。
今回もたくさんのコメントありがとうございました。
嬉しいです。
お返事、できていなくてごめんなさい。
みなさんのところに訪問させていただき コメントいれさせていただきます。ご了承くださいm(_ _)m

月曜日、火曜日と2日間 大雪でした。
2日目の火曜日は、風は強かったのですが、次第に雪は止み なんとか平常に
もどりました。

火曜日、どうしても薬局に行かなくてはならなくて 歩いてみました。

歩道は、雪の高い壁ができ その道は、所々途切れ、車道を歩かなくてはいけませんでした。
f0296683_17122915.jpg

これは、大人でも怖い。

まして身長の低い子供達には、交差点を渡る時、ずいぶん身をのりださないと 車が来ているのかどうかわかりません。(信号機のないところ)

自分で体験して、はじめてわかること、たくさんありますね。


我が家の駐車場も、寄せた雪が、
山になり電線に届きそう。
f0296683_17123060.jpg


今日は、暖かくて日中はプラスの気温のようです。

雪で学校もお休みになり、思いがけずにレッスンもお休みになった、2日間。
久しぶりにHBを出してパン作り。

f0296683_17123144.jpg

不揃いな丸パン

f0296683_17123228.jpg

金時豆が弾け出そうな豆パン

f0296683_17123258.jpg

飲み残しの赤ワインを仕込み水に
ナッツ類と焼いた まるで ジャガイモのような無骨な赤ワインパン


急にできた 空き時間。
楽しい時間になりました。
何かを作る時、無口になるわたし。
(そりゃみんな、そうだね。)
お料理もパン作りも 無心になれる時
そんな ひとときが好きです。

f0296683_17123314.jpg



昨日、今日と、主人がお仕事おやすみなので、お弁当は、お休みでした。

また、あすから 再開です(^-^)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-02-20 16:43 | パン&お菓子 | Trackback | Comments(20)

パンケーキでおうちランチ

さっき、朝粥 食べたばかりなのに
お昼は何にしましょう〜?ともう考えてる。
今日は、時間がたっぷりあるから
普段できないことやりたいの。
またまた、YUKAさんのブログから

パンケーキ
f0296683_12444722.jpg


トッピングは超シンプル、
粉砂糖とメイプルシロップとバター

f0296683_12444875.jpg


いつもは珈琲ですが、たまには紅茶もいいね!

もうね、ふわっふわだよ〜^_^

リコッタチーズ、買うとお値段結構するのでいっぱい つかえませんが、
手作りなら、心置きなくつかえます。

できたホエーも棄てずに私もシチューにしますよ〜

今夜は、
焼き魚とクリームシチューに決定だわ‼

(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-01-18 13:04 | パン&お菓子 | Trackback | Comments(12)

久しぶりにロールケーキ

キッチンのお片づけ〜のはずだったのに。
お菓子を作りたくなった003.gif
三年くらい前、お菓子作りにはまって来る日も来る日もケーキ作り。
なかでも、ロールケーキにいたっては
たくさんたくさーん巻きました 笑
ひとたびブームが去ると、ずいぶん間があきます。
片付け開始数秒後、お菓子作りグッズが目に止まり、きょうはこれだな!
って訳で これつくりました。
f0296683_11235347.jpg

はっきりいって失敗作。
薄力粉の代わりに大豆粉ですが、やっぱり無理。大豆粉入れた瞬間、これはダメだな!と直感!
思ったとおり、オーブンに入れて焼いても膨らまないし、表面が硬い感じ。外側がシュー生地のようなロールケーキになりました005.gif
シューロールは好きなのですよ。でも、これはあくまでもスポンジロールなのです!
今度は、スポンジは、普通に薄力粉で
お砂糖を糖質ゼロにしてみよう。
今回もお砂糖は使っていません。
甘みは糖質ゼロなのでローカーボ的にはOKなのでした。

お菓子つくり、無心になれるその時間が好きな私。
またまた、お菓子作り熱 勃発の予感006.gif
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2013-10-27 11:02 | パン&お菓子 | Trackback | Comments(0)

パンつくり

この頃作るパンといえば、 ふすまパン。

ふすまって、小麦の外皮を 挽いたものです。

決しておいしいものではないけれど、食物繊維がた~っぷりで

他の粉に混ぜればなんとかいけます! ローソンのブラン(ふすま)パンに比べたら

あちらのほうが 数倍 ふあふあでおいしいけれど これもなかなかどうして、、、

何より、お安くできる。 これ、大事なところ!

そして、何より、私には、お腹にとってもいいの。

もともと、便秘体質ではないけれど、これを食べると、本当にす~っきり。

だから最近よく作っています!

ちょっと前に作った まるパンと ツナマヨパン
   
f0296683_11544423.jpg


ふすまがちょっと粗めなの。 本当はミルでもっと細かく挽くといいみたいなんだけれど、

めんどうなのでそのままです。ふすまの色が茶色っぽいので こんな黒っぽくなります。


こちらは つい先日作った まるパン。
   
f0296683_11553971.jpg


どちらも成型の練習を要す! いびつですね・・・。


今朝は、そのまるパンで オープンサンド。
   
f0296683_11563179.jpg


   
f0296683_11565749.jpg


        コーヒーと一緒に おいしくいただきました ♪
[PR]
by nnnn55sato | 2013-07-04 12:05 | パン&お菓子 | Trackback | Comments(4)

HBでパン&チーズケーキ

今日はお天気のいい日曜日。

のんびり過ごす休日です。 ゆったりした気分で幸せ。

大豆粉パンを焼きました。 実は2度目のチャレンジ。

大豆粉のパンは、のびも悪く心なしか大豆くさくて、 私は無理、、、と思っていましたが・・・

レシピを検索するうちに クリームチーズやヨーグルトを入れるとにおいが気にならない~

・・・ということだったのでさっそくチャレンジ。

大成功~。
f0296683_1619593.jpg


     
f0296683_16193058.jpg

     フアフアの黒ごま入りパンができました。

しかもホームベーカリーおまかせだから楽チン。これならまた今度作ってみようと思います。

小麦粉のパンはコスト面もおいしさも格別! でも糖質高いから、、、ローソンのふすまパンとか

ネット販売のパン買っていたのですが、、、お値段もいいのです。

ネットだと送料もバカにならなくて 無料にするには まるパン60個とか、一度に届いちゃう

し、、、冷凍庫にはいりません。。。

明日はこれでサンドイッチ つくります♪


今日はチーズケーキも焼きました。 

     
f0296683_16273978.jpg


     おやつも作成完了!



本当は、お花の苗を買って プランターに植えようと思っていたのだけれど 

外はいがいと暑かったので やめました。

ちかいうちに 玄関まわりも きれいにしたいとおもっています~♪
[PR]
by nnnn55sato | 2013-06-09 16:33 | パン&お菓子 | Trackback | Comments(8)


北海道に住む『さと』です。夫弁やらおうちご飯や日々思うことを綴っていけたらな~って思ってます♪


by さと

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

あっ、ごめんなさい! ..
by Blue-salvia at 20:10
さとさん♪こんばんわ~^..
by rabiriku-onrywan at 21:42
さんさん、こんにちは〜♪..
by Blue-salvia at 12:48
> Blue-salv..
by nnnn55sato at 00:35
> rabirik..
by nnnn55sato at 00:32
さとさん、こんばんは〜!..
by Blue-salvia at 23:47
さとさん♪こんばんわ~^..
by rabiriku-onrywan at 20:53
ふうふごはんさんへ これ..
by nnnn55sato at 12:53
ゆみさんへ 雨だったけど..
by nnnn55sato at 12:50
さとさ~ん(^^♪ ..
by fufugohan at 17:52

2つのブログランキングに参加しています
応援してくれたら うれしいです♪


お弁当 ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


♪コメントのお返事について

申し訳ありません。
ブログをお持ちの方には 訪問してコメントを残したいと思います。
時間のあるときは、もちろんここのコメント欄でお返事しますね^^

最新のトラックバック

2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

カツドーン
at 2017-06-24 13:23
オイルおにぎりとヒレカツ弁当
at 2017-06-22 09:33
お赤飯のお弁当
at 2017-06-20 09:20
たまごサンドイッチ
at 2017-06-19 08:45
うち呑み
at 2017-06-18 19:55

ファン

ブログジャンル