今日のお弁当

月曜日 また1週間の始まりです。

今週も がんばらなくちゃ~^^

昨日 今日と 日本各地~暑いですね~。。。

北海道も 暑い・・・今日もギラギラ晴れの31~32℃の予報。

こんなに暑いと お弁当心配です。 じゅうぶんにさまして 保冷剤入れました!


   
f0296683_7584560.jpg


        ひじきの煮物
        鶏手羽中の塩焼き
        カブとベーコンの塩麹焼き
        ソーセージ
        サラダ ゆで卵 パイナップル

        ふりかけは~大人のふりかけ。なつかしい。これ、久しぶりに買いました。

        ふりかけって、普段買わないから、

        こうしてお弁当作るようになって 久しぶりに買いました。


    いつも思うのだけど、私の理想のお弁当は、 

    ご飯たくさんに ドカ~ンと鮭とか、
    
    ドカ~ンとカツとか、ドカ~ンとハンバーグ そんなお弁当が理想です。

    私のお弁当はといえば、、、メインはどれ??? なんだかなぁ~ってかんじです。

    まぁ、こうしてお弁当作り生活に慣れただけでも、私にとっては成長なので

    今はこれで良し!としましょう~。 徐々に徐々に レベルアップ目指します。




        ゆっくり ゆっくり~ ほんわか ゆったりと・・・。








     
   
      
[PR]
by nnnn55sato | 2013-07-08 08:12 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

パンつくり

この頃作るパンといえば、 ふすまパン。

ふすまって、小麦の外皮を 挽いたものです。

決しておいしいものではないけれど、食物繊維がた~っぷりで

他の粉に混ぜればなんとかいけます! ローソンのブラン(ふすま)パンに比べたら

あちらのほうが 数倍 ふあふあでおいしいけれど これもなかなかどうして、、、

何より、お安くできる。 これ、大事なところ!

そして、何より、私には、お腹にとってもいいの。

もともと、便秘体質ではないけれど、これを食べると、本当にす~っきり。

だから最近よく作っています!

ちょっと前に作った まるパンと ツナマヨパン
   
f0296683_11544423.jpg


ふすまがちょっと粗めなの。 本当はミルでもっと細かく挽くといいみたいなんだけれど、

めんどうなのでそのままです。ふすまの色が茶色っぽいので こんな黒っぽくなります。


こちらは つい先日作った まるパン。
   
f0296683_11553971.jpg


どちらも成型の練習を要す! いびつですね・・・。


今朝は、そのまるパンで オープンサンド。
   
f0296683_11563179.jpg


   
f0296683_11565749.jpg


        コーヒーと一緒に おいしくいただきました ♪
[PR]
by nnnn55sato | 2013-07-04 12:05 | パン&お菓子 | Trackback | Comments(4)

今日のお弁当

今日のお弁当です。

糖質オフダイエットをしようと決めてから、 うちにあった 片栗粉、小麦粉、パン粉を

すべて捨ててしまいました! 

この間 運動会のお弁当を作るとき、それらをすべて 買いました!  なんだかなぁ~^^

そして、決めました。 これからは、あまり気にしないで使いましょ~って!(わずかな量だしね)

そういうことで 今日の鶏から揚げは 片栗粉使用してます^^

   
f0296683_856928.jpg


       鶏の唐揚げ
       ほうれん草のお浸し
       レンコンの塩きんぴら
       ほうれん草入り卵焼き
       ハム
       マカロニサラダ レタス いちご
       お茶とコーヒー

苺もマカロニサラダも これまでは敬遠していた食材ですが、気にしないで買っています。

そうしたら、お弁当作りが楽しくなってきました。 そうなんです!

            ストレスフリー!    これ大事です!



  今日も暑くなりそうな感じです。 夏日が続いています。

  水分充分とって 元気に1日過ごしたいです016.gif 
[PR]
by nnnn55sato | 2013-07-02 09:06 | お弁当 | Trackback | Comments(4)

今日から7月。

もう今年も後半に突入~早いですねぇ~005.gif005.gif

昨日の日曜日。 幼稚園の運動会でした!

最近 夏日に遠ざかっていたのに、昨日に限って30度越え~

暑い熱い1日でした!

息子の長男~はい、孫です^^ 私は ばぁばです^^

幼稚園最後の運動会。 組みたいそうでは、完成度の高さに驚き、 リレーではアンカーで

闘志満々の姿に ウルウル・・・。

来年は1年生。早いなぁ~!

私はおかず担当~!

   
f0296683_7522773.jpg


から揚げや ヒレカツ~いつものポプュラーなおかずですが、好評だったのは エビの煮たのと

とうもろこし~。

エビは出汁醤油にちょっと甘みをつけて少し煮て そのままさまして 味をしみこませもの。

味見をしていなかったので心配でしたが、ちょうどよい味だったとのこと。

私はたべてない!!!

トウモロコシは今年の初物。 おいしかったらしい~。これも食べてない^^

ちょっと疲れたけれど、楽しい1日でした!


そして、今週も始まりました!

今日のお弁当。

   
f0296683_758618.jpg


      豚肉とマイタケの醤油麹焼き
      アスパラとハムのバター炒め
      ほうれん草入り炒り卵
      鶏手羽焼き
      サラダ フルーツ

   ご飯はマンナンライス。

   お弁当箱が小さくて ぎゅうぎゅう詰めです。

   もう少し、ちょうどいいお弁当箱 さがしています!



   お天気のいい週の始まり~今週も張り切っていきたいとおもいます^^
[PR]
by nnnn55sato | 2013-07-01 08:09 | お弁当 | Trackback | Comments(6)