<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当 29 (火)

今日は、コロッケ弁当だよ〜^_^
正確には、ポテトコロッケ風かな。
中身は、ポテトならぬ、おからです。
挽肉とタマネギいれて塩胡椒で味付けして、ちょっとの牛乳と甘みたしたら、な、なんと!コロッケだぁ〜003.gif
カロリーひかえめ、ヘルシーコロッケ
f0296683_10361061.jpg

ねっ!見た目ぜんぜんわからない。
味もね、多分大丈夫です。美味しい!
そんなわけで、今日のお弁当は
ポテトコロッケ風弁当
f0296683_10361170.jpg

最近、コロッケ作ったことなかった!
息子達も独立して、揚げ物主体のメニューが少ない。
久しぶりに朝から揚げ物。
でも、これはおからなので、簡単。
おから、使えるね001.gif

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2013-10-29 10:24 | お弁当 | Trackback | Comments(4)

28(月)のお弁当

今日は、朝から暖かい。
しかしながら、風が吹くとわが家の玄関前は、落ち葉がたまります。
何度も何度もお掃除、疲れます。
秋恒例の一仕事。

今日のお弁当
f0296683_10435912.jpg

♪ヒレカツ
♪酢鶏(昨日の唐揚げリメイク)
♪イカとトマトのバジルソース和え
(昨夜好評だったのでまた、作った)
褒められると繰り返し作る癖あり
♪温カリフラワー

今日は、お味噌もサラダもなし。
量が多い、と言われたのでね。

さぁ、今週も はりきって
がんばりまぁす〜001.gif
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2013-10-28 10:33 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

久しぶりにロールケーキ

キッチンのお片づけ〜のはずだったのに。
お菓子を作りたくなった003.gif
三年くらい前、お菓子作りにはまって来る日も来る日もケーキ作り。
なかでも、ロールケーキにいたっては
たくさんたくさーん巻きました 笑
ひとたびブームが去ると、ずいぶん間があきます。
片付け開始数秒後、お菓子作りグッズが目に止まり、きょうはこれだな!
って訳で これつくりました。
f0296683_11235347.jpg

はっきりいって失敗作。
薄力粉の代わりに大豆粉ですが、やっぱり無理。大豆粉入れた瞬間、これはダメだな!と直感!
思ったとおり、オーブンに入れて焼いても膨らまないし、表面が硬い感じ。外側がシュー生地のようなロールケーキになりました005.gif
シューロールは好きなのですよ。でも、これはあくまでもスポンジロールなのです!
今度は、スポンジは、普通に薄力粉で
お砂糖を糖質ゼロにしてみよう。
今回もお砂糖は使っていません。
甘みは糖質ゼロなのでローカーボ的にはOKなのでした。

お菓子つくり、無心になれるその時間が好きな私。
またまた、お菓子作り熱 勃発の予感006.gif
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2013-10-27 11:02 | パン&お菓子 | Trackback | Comments(0)

すき焼き

今秋、お初 すき焼きです。
十月初めに結婚記念日なので、夏が終わって、秋一番のすき焼きは、いつもは結婚記念日に〜とお決まりでした。
が、今年はなんか忙しくて、
昨日が今秋初すき焼き
f0296683_859819.jpg

f0296683_859945.jpg


割りしたは使わずに お醤油とラカントSで。
学生時代、仲良し友だちとすき焼きして、お砂糖の代わりに、パルスィートだったかな?おおめに入れたら
2人ともその後お腹がゆるくなっちゃってね 笑 大失敗!
いい考えだったとおもったのに〜。

昨日は、お砂糖じゃなくても十分甘みがあって美味しいすき焼きでした^_^

日曜日、今日は、いいお天気で、暖かい。
主人は用事があってお出かけなので
今日は、キッチンのお片づけでもしようかな♪
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2013-10-27 08:44 | うちごはん | Trackback | Comments(0)

今日のお弁当

昨日遅かったけれど、
頑張って早起きして作ったお弁当
f0296683_1242375.jpg

ゆで卵
豚ヒレのパン粉焼き
茄子の焼き浸し
ピーマンとさつまいもの炒め
さつま揚げ
フルーツとワカメ、豆腐の味噌汁

以上! ねむかったけれど、パパッと作りました!

朝ごはんも こんな感じ⤵
f0296683_1242317.jpg

もう何回も登場のトルティーヤの皮でピザ
ハムやサラミがなかったから、ゆで卵です。皮があっさりなため、ゆで卵でボリュームアップ作戦。
ピザ生地より糖質低いから、安心001.gif

きょうは、朝から雨で寒いです。
この雨が雪に変わりません様に
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2013-10-25 12:30 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

札幌弾丸日帰り

昨日は、朝、7時に家を出発!
11時札幌着。
その後、次男家族と札幌駅に食事とお買い物に行きました。
次男の社宅、札駅に車で10分。近い!
いいなぁ✨
でも近すぎてもあまり、いかないみたい。普段はすぐそこのイオンですんじゃうからね。私にしたら、とっても羨ましい環境に住んでいます003.gif

お昼は、札駅地下の利久へ
f0296683_8441047.jpg

夏に東北行った時、仙台で食べたのね。忘れられないくらい美味しくて
私の希望です。まっ、いつも私の希望通りますけどね 笑
私と夫は、写真の普通盛り定食。
若い二人は 1•5人前。
2人とも焼肉屋さんの牛タンしか食べたことなかったから、厚切り牛タンに感動してました。喜んでくれてよかった!よかった!
その後、男子チームは楽器店へ(なにやら、ドラムの下見に行ったらしい)
私たち女子チームは場所を変えて
nanas green tea
これ⤵ 前からいきたかったけど男性陣は付き合ってくれないの
f0296683_8441174.jpg


抹茶白玉パフェ〜これ、かなり大きい!ご飯の後すぐだから、小さいのにしようかな!となやんでいたら、お嫁さん、「私は大丈夫です!」って。
頼もしい003.gif
はい、私も大丈夫な気がして食べました。全然大丈夫だった! 笑
その後、男子チームと合流してちょこっとお買い物して、夕方次男宅へ。
そして 今回の目的。
ライブへ行く夫婦の、ベビーシッターです。
いつもは、パパ ママにべったりなのに、びっくり、全く問題なし!
良かったぁ〜ずっと泣きっぱなしだったら辛いなぁーって思っていたの。
夜、11時少し前に、次男宅をでて
我が家到着 午前3時。
今朝 8時前には夫、出勤しまさた。
超ハードな一日でしたが、息子たちはBUMPのライブを楽しめたし
わたしたちも次男家族と楽しいひと時を過ごしました016.gif

もうすぐ11月。
年末に向けて、仕事も家事も目白押しにいそがしいけれど、
また、がんばろ〜と思います✨
[PR]
by nnnn55sato | 2013-10-25 07:59 | そとごはん | Trackback | Comments(0)

今日の昼、夜 2かい分のお弁当

今日は、帰りが10時くらいになるというので、よるご飯用のお弁当もつくりました。
中身は、似たようなものです。
詳しくいえば、作ったおかずを二つに分けたともいいますね。。。ふふ^^
夫は、夜ご飯はコンビニで買う、といっていたから、それよりはこっちの方がマシでしょう!??
f0296683_12592544.jpg

生姜焼きとピーマンと卵の炒めもの。
つくね、最近 頻繁に登場の紅芋のバター焼き
フルーツと ポットには 新ジャガとネギのお味噌汁です。

土日お仕事だった主人、月、火お休みでした。
月曜日は、わたしもお休みにしていたので、知り合いのお見舞いに行ったり、映画を見たり、お買い物して過ごしました。
映画!
陽だまりの彼女です。
私は 見たい映画だったけれど、夫が付き合ってくれるとは思いもしませんでした!
どうやら上野樹里ファンだったようです^_^
長年付き合っていますが(笑)どうも好みがわかりません。
好みのタイプに一貫性がないんですよね 笑

内容も何も知識なく観たので、途中から、あら、そうなんだ、という気づきがあったり、あったかい映画でしたよ016.gif

明日は札幌日帰りです、、、 札幌に住む次男がBUMPのライブ 夫婦で行くの。
私たち夫婦は 一歳二ヶ月の孫とお留守番の為です。
このこが、人見知りの時期でね、私の顔見ただけで泣いちゃうの。
近くに住んでいないから しかたないね。
数時間が、ちょっと不安です・・・

本当は もう少しゆっくりしたいのだけど、主人がどうしても一日しか休めなくてね。
朝、出て、お昼前について どこかでみんなで食事できたらいいな~って思っています。
夕方から息子たち夫婦はライブ会場に行き、私たち夫婦はお留守番、
夜10時すぎに息子夫婦 帰宅後、札幌を出て、
多分 自宅着は夜中の2時過ぎ。超ハード!
でも孫の顔見たさに 行くわけです^^
そして、若くして、頑張っている二人にも 楽しんでもらいたい 一心です。

次の朝はお仕事だしね。この日は、ぜったい休めないんだって。
主人の体力 持つかしら?。

気をつけていってきます001.gif
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2013-10-23 12:34 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

日曜日なのにお弁当

今日もいいお天気です。
近くの小学校は、学芸会。
この日のために みんな一生懸命、劇や器楽練習してきましたからね。
きっと、いい学芸会になることでしょう016.gif

中学校も学校祭がおわりました。
レッスンにくる何人かは 合唱コンクールのピアノ伴奏をする子がいて 最近は
合唱曲がレッスンの中心でした。
みんなミスなく 最優秀賞をもらったクラスの子がいたり、わたしも嬉しい001.gif

今日は日曜日〜なのに、旦那さんお仕事。
昨日もよるごはん持って行きました。
何もない時の、困った時の簡単手抜き弁、でも写真なかった。
オムライスにカリフラワー茹でたのと、沢庵のみ!ひどかった!
なのに、久しぶりにオムライスは、良かった!とのこと。
あったかいのが、ポイントアップしたかな?

今日も手抜き!これ⤵
f0296683_813741.jpg

昨日作ったおでんとおにぎり。
『ごめんなさい弁当!』
おでん、ポットにアツアツ詰めました。辛子は、納豆についていたもの(笑)このポット使えるね〜ふふふ006.gif

こんなのアップしちゃって、
見てくださった方にも
ごめんなさい 008.gifです。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2013-10-20 07:58 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

土曜日だけど お弁当

今日もいいお天気003.gif
でも朝晩はめっきり寒くなりました014.gif
朝、お布団からでるのが、だんだん遅くなります。ギリギリまで。往生際が悪いね〜。
さすがに 主人に先に起きられると、渋々 起き出す始末。
ダメダメ主婦です。

今日は土曜日だけどお仕事の旦那弁当
f0296683_12175220.jpg

昨日のコロッケと、冷蔵庫にあるもの適当に。
すき間に柿。

今日はお味噌汁もなければ
別添えサラダ果物もなしの、
簡単弁当でした006.gif

いま、電話があって、急きょ、帰宅が夜9時くらいになるらしい。
コンビニで夕飯買うと言っていましたが、そうするとサラダとパンくらいしか買わないのはわかっているので
夕方作ってもっていきます。
でも、なにつくろう〜冷蔵庫みても
なんだかな〜って感じ。
寒いからお買い物行きたくないし、
また あるもので適当弁当作ります004.gif
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2013-10-19 12:06 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

お弁当

今日も、いいお天気001.gif
でも、寒い。

昨日は、とうとう
電気毛布だしました。ポカポカあったか。朝起きるのが辛かった007.gif

今日のお弁当
f0296683_814124.jpg



ホッケフライ
紅芋のバター焼き
舞茸と鶏肉のオイスターソース焼き
スクランブルエッグ
レタスとフルーツ、ごぼうサラダ

今朝は、これにキノコたっぷりお味噌汁をプラス。
舞茸、しめじ、えのき、油揚げで美味しいお味噌汁になりました016.gif
あったかいものがあると 嬉しいみたいですよ♪
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2013-10-18 07:50 | お弁当 | Trackback | Comments(0)


北海道に住む『さと』です。夫弁やらおうちご飯や日々思うことを綴っていけたらな~って思ってます♪


by さと

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

あっ、ごめんなさい! ..
by Blue-salvia at 20:10
さとさん♪こんばんわ~^..
by rabiriku-onrywan at 21:42
さんさん、こんにちは〜♪..
by Blue-salvia at 12:48
> Blue-salv..
by nnnn55sato at 00:35
> rabirik..
by nnnn55sato at 00:32
さとさん、こんばんは〜!..
by Blue-salvia at 23:47
さとさん♪こんばんわ~^..
by rabiriku-onrywan at 20:53
ふうふごはんさんへ これ..
by nnnn55sato at 12:53
ゆみさんへ 雨だったけど..
by nnnn55sato at 12:50
さとさ~ん(^^♪ ..
by fufugohan at 17:52

2つのブログランキングに参加しています
応援してくれたら うれしいです♪


お弁当 ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


♪コメントのお返事について

申し訳ありません。
ブログをお持ちの方には 訪問してコメントを残したいと思います。
時間のあるときは、もちろんここのコメント欄でお返事しますね^^

最新のトラックバック

2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

カツドーン
at 2017-06-24 13:23
オイルおにぎりとヒレカツ弁当
at 2017-06-22 09:33
お赤飯のお弁当
at 2017-06-20 09:20
たまごサンドイッチ
at 2017-06-19 08:45
うち呑み
at 2017-06-18 19:55

ファン

ブログジャンル