<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日のわっぱ弁当

f0296683_7595566.jpg


今日も、日中の最高気温、プラス1℃の予定。

春はそこまでかな?
また、来週冷え込むようですが、それを繰り返して 本当の春がやってきますね〜(^-^)
嬉しい〜♪

f0296683_7595686.jpg


ポークチャップ
卵焼き
ソーセージ
茄子のオリーブオイル焼き
ハート型にんじん
ブロッコリー
金柑 と 苺
雑穀ご飯に 黒ゴマ と 梅干し

今日はオーバル型のお弁当箱。
本当は丸い形使いたかった‼
それくらい惚れ込んでいます。

最初は詰め方に悩んだけれど、なんかね〜おかずとおかずの境目が曲線なのがいいのー(^-^)
まっ、それは、オーバル型でも同じって、今朝思ったから、ローテーションします。
お弁当箱ひとつで、モチベーションアップできる私。
f0296683_75957100.jpg


今日は金曜日だね。
でも、今週は土、日曜 出勤なの。
お弁当は続きます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-02-28 07:46 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

今日の丸わっぱ弁

f0296683_865061.jpg


今日は、オーバル型のわっぱを使おうと考えていたけれど、やっぱりこの丸い形に惚れてしまったわたしは、手にとってしまいましたよ。

f0296683_865187.jpg


海老マヨ
ブロッコリー
ヒレカツ エビフライ(海老丸まってる)
さつまいも素揚げ
かぼちゃ
シャケフレークと白ごま 青じそ
苺と金柑


金柑もラブ!
甘苦い感じがたまらない(^-^)

この2〜3日 とっても暖かい。
今日はプラス7℃まで上がる予報。
春は近い?
嬉しいな〜(^-^)

f0296683_865246.jpg

f0296683_865371.jpg


お弁当箱 嬉しくて 画像 しつこいね‼
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-02-27 07:55 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

丸ワッパのお弁当

注文していた丸いわっぱ 届きました。
さっそく、今日はそのお弁当箱。

お弁当箱 変わると ちょっと嬉しいね。
でも、丸い形に慣れていないせいか、詰めるのに悪戦苦闘。

f0296683_8112458.jpg


ハンバーグ
粉ふきいも
菜の花のからしあえ
ソーセージ
ブロッコリー
にんじんハート型
きゅうり桜型
苺 金柑

manaさん、YUKAさん、amaguriさんのところでよく見る にんじんの花型。
マネしようとおもったら、花の型がなくて、ハート。作って冷凍したので、まだ続きます。
やっと花型を買ったので、今日はキュウリで桜の花。これも可愛い!

YUKAさんのところでみた金柑。
わたしは、スーパーで見かけるけれど
食べ方知らなくて。きっと甘露煮やマーマレードかな?って思っていたら、なんと、そのまま食べられる!ときいて、さっそく買いました。
これ、美味しい。好きです。
f0296683_811259.jpg


色も形も わたしの好みです(^-^)

昨日もお休みの主人。
朝起きて、チラシを見るなり、よし、今日はこれだな!と。
それは、催事場の物産展。
『江戸下町』
それじゃあ、お昼は藪蕎麦ね。
栄太楼の豆大福に、今半の牛肉弁当 〜
心はずませ、出かけたら、駐車場に張り紙。本日 定休日‼
定休日、あるんだ! えっ?チラシ見たでしょ。そういえば、26〜って書いてあったような⁇という主人。
昨日は、25日でした…。

もう、がっかり!
このまま帰る私たちでは ありませぬ。
ランチは、なぜだか?イタリアン。
f0296683_8112662.jpg

f0296683_8112615.jpg

f0296683_8112742.jpg


午後から、お仕事 頑張りました(^-^)

物産展は、来週の火曜日までやっています。
今度のお休みは、絶対 行きます‼
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-02-26 07:43 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

サロマの牡蠣と 牛すじのビール煮

昨日と今日は、主人は代休…そのためお弁当はお休みです。

昨日の朝。
お休みなのに、なぜか 早起きの主人。
私がまだ寝ているのに、お風呂のお湯をためている音が階下からします。
もう、たまには、ゆっくり寝ていたいのに〜しかたがないので 私も起きました。
もう、お風呂からあがっていましたけれどね。
簡単な朝食後、今日は何処へいく?って聞くの。
何処へ?って。
私、午後からお仕事ありますよ!
しかも、今日は午前授業で
1時過ぎにはお家に帰らないと…というと、それならば急がないと。

サロマ湖の牡蠣を買いに行こう!となったわけです。

多分、誰かとそういう話をしたのね。
出かける、となると男の人は早いじゃない‼
まだ私は準備ができていないのに、
もう車の中にいるし! あさからドタバタでした…。

それでも、お天気のいい日のドライブは最高!
f0296683_84237.jpg

f0296683_842428.jpg


点、点、点、点
これはうさぎの足跡かしら?
f0296683_842476.jpg

f0296683_842553.jpg




夜は、もちろん 牡蠣の酒蒸し
f0296683_842016.jpg

f0296683_842233.jpg


牡蠣に檸檬をギュッと絞って。
たまりません(^-^)

そして、私の大好きなブロガーさん。
NYにお住まいのTaekoさん。
お料理もお菓子も テーブルコーディネートも ほんとにほんとに素敵なんです。
わたしは、なんとレシピのリクエストをしました。
お優しいTaekoさん。
さっそく教えて下さって。
こちらのブログ です☆☆☆すぐに 作りたかったのです。
でも、昨日はあさから、サロマへお出かけ…帰って来てすぐお仕事!
終わって、牡蠣の酒蒸しと同時進行でした…
ほんとはビーフを買いに行くつもりだったのだけど、時間がなかったので、それでも すぐ作りたいと、冷凍庫を探しまくり、見つけた牛すじ肉。
これ、だめかな?いや、圧力鍋ならいいかも!と思い、やってみました。
ちょっと、玉ねぎ炒める時間、サボった! やっぱり時間があるときやらなきゃね。

f0296683_842256.jpg


だからTaekoさんのとは見た目違いますが、とっても美味しかったの。
ありがとうございました(^-^)

ビール効果で、お肉も柔らかく
何より材料がシンプル。
玉ねぎとお肉とビールですもの。
今度はビーフでぜったい作ろう‼
我が家の新メニューに
加わりました(^-^)
ありがとうございました♪

さて、今日は何をするのかしら?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-02-25 07:05 | うちごはん | Trackback | Comments(12)

今日のお弁当とパン リベンジ

f0296683_8264277.jpg

f0296683_8264331.jpg

昨日は 午後から、またまたパン作り。
プチパンと、豆パン。
プチパンはクープ失敗。きれいにならなくて二回入れたのがあだになった~_~;
まっ、初心者だから、次回への課題。
なんて、ポジティブなんでしょう。
夫から、ポジティブなのが、あなたの取柄と言われます(^-^)

今日は、地元のすぐ近くの小学校の金管バンドのコンサートです。
主人は ホールを管轄している部署にいますので、行事が入ると土日は交代勤務です。
だから日曜日だけどお弁当
f0296683_8264498.jpg

f0296683_8264484.jpg

f0296683_8264512.jpg

各方向から…しつこい…

060.gif型で抜いたにんじん(ハートとほし)近々 花型購入予定
060.gif晩ご飯の残りのローストビーフ(わさびソースは撮影後かけました)
060.gifささみのフライ(見えませんがチーズ入り)一応 手が込んでいるよ、アピール。
060.gif
060.gifシャケフレーク (白ごま 青じそのせて)
これは 以前作って冷凍してあったフレークです。
保存性をかんがえて、蒸焼き後ほぐしてからフライパンで乾煎り。
水分飛ばすと長く保存できます。
シャケのあらの部分。お鍋にすることも多いけど、こうしてフレークにするとたくさんの量ができて お茶漬けや炒飯 おむすびの具に重宝します。
そして、たくさんできると 冷凍保存

今日は午後から、金管バンドのコンサート行って来ます。
出演者の生徒さんが6人います。

六年生のHちゃんはコルネット(トランペットの小さいの)ソロ演奏します。
卒業なので、きっとHちゃんのママと同じ気持ちで、ウルウルしちゃうなあー。
お花持って いってきまーす(^-^)
f0296683_8264666.jpg

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-02-23 07:58 | お弁当 | Trackback | Comments(15)

おむすび弁当

f0296683_759148.jpg


土曜日だけど、出勤です。

今日は、梅ジソ海苔巻きの
おむすび弁当
f0296683_7593790.jpg


丸いわっぱのお弁当箱 ポチりました。
まだ、届かないけれど 待ちきれなくて
今日は練習も兼ねて、丸いホーローの
ほら、よくある三個の入れ子になった、お惣菜入れの容器。冷蔵庫で使うようなのね。
その1番大きいのつかいました。

丸い形、憧れてます。が、詰め方難しかった。
多分、おかず作るより 詰めるのに時間がかかったお弁当でした。
f0296683_7591457.jpg


梅ジソおむすび
ポテトベーコン巻
セロリとイカの炒め物
椎茸の甘煮
ゆで卵

スナップえんどう

f0296683_7591595.jpg

ブロガーの皆さんの真似で、人参の切り抜きをしました、が、しかし我が家には花型がなかった‼
ふつうあるでしょう⁉
うちにあったのは、ハート、星形、熊さんの三つ。
私、普通じゃないね、、、。

今日は午後から、パン、リベンジ(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-02-22 07:44 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

大雪のあと

まず、初めに
いつもコメントありがとうございます。
今回もたくさんのコメントありがとうございました。
嬉しいです。
お返事、できていなくてごめんなさい。
みなさんのところに訪問させていただき コメントいれさせていただきます。ご了承くださいm(_ _)m

月曜日、火曜日と2日間 大雪でした。
2日目の火曜日は、風は強かったのですが、次第に雪は止み なんとか平常に
もどりました。

火曜日、どうしても薬局に行かなくてはならなくて 歩いてみました。

歩道は、雪の高い壁ができ その道は、所々途切れ、車道を歩かなくてはいけませんでした。
f0296683_17122915.jpg

これは、大人でも怖い。

まして身長の低い子供達には、交差点を渡る時、ずいぶん身をのりださないと 車が来ているのかどうかわかりません。(信号機のないところ)

自分で体験して、はじめてわかること、たくさんありますね。


我が家の駐車場も、寄せた雪が、
山になり電線に届きそう。
f0296683_17123060.jpg


今日は、暖かくて日中はプラスの気温のようです。

雪で学校もお休みになり、思いがけずにレッスンもお休みになった、2日間。
久しぶりにHBを出してパン作り。

f0296683_17123144.jpg

不揃いな丸パン

f0296683_17123228.jpg

金時豆が弾け出そうな豆パン

f0296683_17123258.jpg

飲み残しの赤ワインを仕込み水に
ナッツ類と焼いた まるで ジャガイモのような無骨な赤ワインパン


急にできた 空き時間。
楽しい時間になりました。
何かを作る時、無口になるわたし。
(そりゃみんな、そうだね。)
お料理もパン作りも 無心になれる時
そんな ひとときが好きです。

f0296683_17123314.jpg



昨日、今日と、主人がお仕事おやすみなので、お弁当は、お休みでした。

また、あすから 再開です(^-^)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-02-20 16:43 | パン&お菓子 | Trackback | Comments(20)

お弁当と吹雪のあと

f0296683_7113527.jpg


今朝 起きると雪は止んで 主人が
車の周り 除雪してくれていました。
f0296683_7113563.jpg


昨日、私も、ちょっとやってみましたが、風と雪と足元はすっぽり埋まり、
まるで雪山で遭難するかのようでした。家の前なんですが。笑

今日は車で出勤していきました。
いつもより相当早くの出勤です。
職場は、駐車場には、機材が入りますが、玄関入り口などは、特殊な素材の滑り止めを使っていて、それが傷がつく、とかで 人の手による除雪なの。
冬は、大変ですね。
小学校は今日も臨時休校みたいです。
歩道が確保されていないと 登校が困難ですからね。

なにはともあれ、なんとか雪が収まりつつあるようでよかったです。
まだ、今日いっぱいは 注意が必要で、また、一時停電になった地域もあります。
停電は、この時期 死活問題ですよね。
うちの中見回しても 電気をつかうものばかりですからね。
一応、我が家は カセットコンロ、ポット式灯油ストーブは完備しています。


今日のお弁当
f0296683_7113671.jpg


唐揚げ
アスパラ 椎茸 レンコンのオリーブオイル焼き
さつまいも かぼちゃのバター焼き
ブリ照り焼き
ミニ昆布巻き
ぶどう ミニトマト


f0296683_711374.jpg

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-02-18 06:50 | お弁当 | Trackback | Comments(15)

凄いのです!

もうね、雪がすごいの なんのって。
朝から、ずーと 降り続いてます。
風も強いし、なんだか我が家に向かって吹いているような気がして(考え過ぎ⁇)吹き溜まりが すごいです。
f0296683_1450315.jpg


玄関ドアもやっと開けて、道路まで出る私有地も やっと人が通るだけ あけました。
でも みるみるうちに、雪がまた ~_~;

ちょっとスコップ持って 除雪やってみたけど 腰以上すっぽり埋まって 遭難するかと思ったわー。

まだまだ、降るみたいですーーー。
[PR]
by nnnn55sato | 2014-02-17 14:40 | 思うこと | Trackback | Comments(6)

お弁当 そして、今日はふぶきです。

昨夜から降り続く雪。
まだまだ、降り続く模様です。
先ほどTVでは、余程の用事がない限り、車では外出しないでください…と言っていました。
f0296683_725152.jpg

f0296683_725231.jpg

f0296683_725381.jpg

3枚目の写真。ハートの中に歩いて出勤の主人の姿。わかります⁇
札幌より帰省中だった次男。
昨日のお昼に帰りました。
よかったです。
今日だったら、帰れませんでした。

今朝のお弁当
昨夜の晩ご飯、フライでしたので
またしても、取り置き時短弁当
f0296683_725475.jpg


おむすびは海苔の下に青じそ。梅おむすびには青じそが合うかなぁ〜と思ったけれど、先に青じそ巻いたら、海苔がつかなくてね〜考えたら当たり前なのにね。構想段階では、バッチリだったのにね。

ご飯は1合のお米に雑穀混ぜてマンナンヒカリを一袋。
これで2合分のご飯が炊けます。それをお弁当一回分ずつ小分け冷凍してます。
f0296683_725450.jpg

大好きなスナップえんどうも、固めに茹でて冷凍。
使うときは、レンジで1分。
これで、ちょうど良い硬さになります。
朝のレンジ、大活躍の我が家です(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

今日は、交通機関も、学校も、アウト。
明日いっぱい続く、って、いったいどうなっちゃうんだろう〜。
[PR]
by nnnn55sato | 2014-02-17 07:01 | お弁当 | Trackback | Comments(14)


北海道に住む『さと』です。夫弁やらおうちご飯や日々思うことを綴っていけたらな~って思ってます♪


by さと

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

さとさん♪こんばんわ~^..
by rabiriku-onrywan at 20:34
さとさま こんばん..
by Taeko Yanagida at 22:36
さとちゃん♪こんばんわ~..
by rabiriku-onrywan at 20:50
さとさん、こんにちは〜♪..
by Blue-salvia at 16:14
さとさま こんばん..
by Taeko Yanagida at 21:48
日曜出勤のご主人様、ご苦..
by fufugohan at 13:01
さとちゃん♪こんばんわ~..
by rabiriku-onrywan at 21:47
あら~(#^.^#)豪華..
by fufugohan at 12:54
さとさん、こんにちは〜♪..
by Blue-salvia at 12:38
さとちゃん♪こんばんわ~..
by rabiriku-onrywan at 21:20

2つのブログランキングに参加しています
応援してくれたら うれしいです♪


お弁当 ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


♪コメントのお返事について

申し訳ありません。
ブログをお持ちの方には 訪問してコメントを残したいと思います。
時間のあるときは、もちろんここのコメント欄でお返事しますね^^

最新のトラックバック

2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

サボり気味のお弁当
at 2017-04-01 13:09
いくらご飯のお弁当
at 2017-03-11 15:50
鮭とイクラの親子飯弁当
at 2017-03-07 08:20
紫色弁当
at 2017-03-06 10:55
雛祭りのお弁当
at 2017-03-04 12:49

ファン

ブログジャンル