<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日はのんびりと、、、

先ほど、スーパーにお買い物に行き、
帰りにお菓子屋さんへ。

ほんとは少し前にできたお店に行きたかったのですが、なんとお休み。
で、いつものお店へ。
f0296683_1248961.jpg


f0296683_12481087.jpg


焼き菓子研究のため?(笑)フィナンシェとマドレーヌも。

それで、主人が帰る夜まで待てずに
焼き菓子食べちゃった!

本当は今日、お菓子でも焼こうかなと思っていて、焼いたら、食べ比べのつもりで買ったの。

少しだけ、味見?のつもりが止まらず、、、。
ひとり満足したわたしは、
もう、今日は、お菓子作る気分はなくなりました‼
また、今度ね。ふふ(^-^)

今日、明日とお休みの旦那さん…
朝から、バイクでお出かけです。

カメラ持って、タオル持って(温泉)
準備しながら、九月くらいに一泊でバイクでどこか行こうか?な〜んて 言っちゃったりして(^-^)

実現するのかなぁ? 多分思いつきで言ったんだと思います。
いつもそう。今度今度ってね 笑

ほんとはね、今日の主人のお休みに合わせて、主人が午前中ゆっくりできるようにと 私のお仕事3時からにしていたの。
自宅で教室って、家族にはあまり嬉しいことではないですから。
2人の子供たちも、今は、大人になりましたが、子供の頃は、お家に帰っても落ち着けなかったと思います…ほんと、ごめんなさいって気持ちです。

今日、バイクで出かけることは、昨日聞きましたが、私は時間をずらして3時からのお仕事にしたのよ、とは言えませんでした…笑
バイクは、お天気にも左右されますから、なかなか計画たちませんしね。
何時も、急に決まります。

笑顔で、送り出しましたよ。
そして気をつけてね、と。
バイクで出かけるときは、帰ってくるまで、心配で、心配で…

今夜は、天ぷらとざるそばです。
うなぎかな?とも思いましたが、
うなぎ、高かったあー!

そのうちね…でも 今日食べないと意味ないかなぁー(^-^)にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-07-29 12:21 | 思うこと | Trackback | Comments(11)

イカ天と ししとうの豚バラ巻

今日のお弁当
f0296683_841139.jpg


イカの天ぷら
シシトウ豚バラ巻
ソーセージ
卵焼き
ミニトマト、さくらんぼ
雑穀米、ゴマこんぶ


シシトウ豚バラ巻は、照り焼き味
イカ天には、軽く塩をふっています。
f0296683_8411321.jpg



今日は、肌寒いです。
暑すぎるのは困りますが、夏はやっぱり適度に暑い方がいい。
贅沢かな?(^-^) ないものねだり。

f0296683_8411459.jpg

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-07-28 08:35 | お弁当 | Trackback | Comments(5)

ホタテバター焼き&豆腐シュウマイ弁当

昨日、お休みだった主人。
今週は、土日出勤です。

今日のお弁当。
簡単、手抜きです。

冷凍庫から食材出して、
レンチンしゅうまいと、ホタテバター焼き
f0296683_12234695.jpg


シュウマイは前にお友達にいただいた、梅の花の豆腐しゅうまい。
大事に残してありました(^-^)
これ、おいしいのです。
二段重ねです。
f0296683_12234751.jpg

人参の容器に ポン酢いれました。


ホタテバター焼き
f0296683_12234979.jpg


これも二段重ねです。

f0296683_12234939.jpg

きゅうりの浅漬け(こんぶだしの素、塩、生姜、紫蘇)

あとは、かぼちゃ、ミニトマト、さくらんぼ、雑穀米とゴマこんぶ。
写真では、うもれて見えないのですが、ブロッコリーの胡麻和えもはいっているのですが、、、。



プランター栽培。今年初めて挑戦しました。
f0296683_1223509.jpg


紫蘇も、イタリアンパセリも バジルもわんさか育ってます(^-^)

ミニトマトは、まだまだ。
f0296683_12235123.jpg


ゴーヤの赤ちゃん

f0296683_12235210.jpg


自分で育ててみると、日に日に成長していく様子が、愛おしいです。



日本全国、暑いですね。

こちら北海道、今日は涼しいです。

先ほどまで素足でしたが、くつ下はいたほどです。

どうぞ、皆様、避暑にいらしてくださいませ(^-^)


f0296683_12235381.jpg

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-07-26 12:04 | お弁当 | Trackback | Comments(5)

ヒレカツサンド

今日は、久しぶりに サンドイッチ
ヒレカツ サンド
f0296683_84225100.jpg

パンは軽くトーストして、 マヨネーズ、粒マスタード、ソースをカツに絡めて、レタスと一緒にサンド。

食べやすいように ミニサイズにしてひとつずつ ワックスペーパーに包みました…詰める時間が意外とかかり、朝から あわてたのは、予定外(笑)
f0296683_853519.jpg



この間の 産直野菜のミニトマトが甘くて美味しかったので、たっぷり入れました…。
さくらんぼと一緒に。

f0296683_85366.jpg


今日も暑くなりそうです。
保冷剤いっぱい入れましたよ。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-07-24 08:34 | サンドイッチのお弁当 | Trackback | Comments(26)

生姜焼き弁当

きょうは、豚の生姜焼きです。
f0296683_83374.jpg


生姜焼き
イカの塩焼き
ナポリタン
椎茸の甘煮
ししとう焼き
レンチンかぼちゃ
さくらんぼ & ミニトマト
ソーセージのシュウマイの皮巻焼き


ソーセージをシュウマイの皮で巻いて、焼きました。
f0296683_8384631.jpg



作った直後は、パリパリ皮で美味しかったです。(味見済み)下にケチャップしいてあります。

コンビニで、ソーセージタコスというのがあって、先日買って食べたら美味しかったの。
ソーセージを薄めのタコス皮で巻いて揚げてあるの。
ちょうど こんな感じでした。

写真では、あまり良くわかりませんね。

先日作った、シュウマイの皮が残っています。
何かにできるかしら?
簡単なおつまみでも、作ってみたいな。

f0296683_833824.jpg


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

今日は、朝から、雨。
予報では、明日も雨です。

明日は小学校の終業式です。
そして、25日間の夏休みに入り、
お盆明けの19日から2学期がはじまります。
北海道は、夏休みも冬休みも各25日間と決まっています。
短い夏。やっぱり、夏はいい…なんたって、ビールが美味しい(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-07-23 08:20 | お弁当 | Trackback | Comments(4)

牛時雨煮と 焼きたらこのせご飯 & ナイタイ高原牧場

ずいぶん、長いタイトルです。
まずは、今朝のお弁当
f0296683_758162.jpg


ブロッコリーもミニトマトもドライブ途中に立ち寄った産直野菜。
夏のドライブのお楽しみは、産直のお店がいっぱい。甘くて美味しくて安い‼

f0296683_758288.jpg


牛しぐれ
ブロッコリー
ソーセージ
ミニトマト
焼きたらこ
何だか、今日はおかずが少ないね(^-^)

昨日、連休最終日(我家は、2連休)気温もグングンあがり、私の住むところも29度でした。
大雪国立公園のナイタイ高原牧場にいきました。
こちら、日本一の広さを誇る公共の牧場です。
気温、19度でした。涼しい、というか肌寒いくらい。

f0296683_758378.jpg

f0296683_758352.jpg

f0296683_758421.jpg

f0296683_7585100.jpg

f0296683_758947.jpg



こんな広いところで育つ 牛さんたち。
ここにくるとね。
日頃のふつふつとした 悩みもストレスも 吹き飛びますよ(^-^)

ここで軽くハンバーガー、と思ったら、軽くない。
f0296683_758560.jpg

f0296683_758699.jpg



牛カルビバーガー。
もう、びっくり! 特大‼ 直径、15センチはあったわね!
なかには、味付き牛カルビ、トマト、レタス、玉ねぎが はいってました。
美味しかった。780円

f0296683_758789.jpg

帰りの三国峠で ソフトクリーム。
トッピングはブルーベリーソース(ソースはサービスでチョコ、ストロベリー、キャラメルもありました)300円

お休みは、たっぷり充電しました。

さあ、今週もがんばろー。

きょうは30度まで、上がる予報。

北海道の短い夏、楽しみます(^-^)
f0296683_758844.jpg

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

北海道の学校は、今週の23~24が終業式。25日間の 夏休みに入ります。
[PR]
by nnnn55sato | 2014-07-22 07:37 | お弁当 | Trackback | Comments(7)

シュウマイ&豆ご飯

三連休初日ですが、我が家は きょうは、お仕事です。

シュウマイと豆ご飯弁当
f0296683_13115078.jpg


シュウマイは、私が作ったのと、横浜に住むお友達が送ってくれた 豆腐シュウマイの二種類。

豆腐シュウマイ
f0296683_13115193.jpg


私の手作り
f0296683_13115282.jpg


なんだか、下に埋もれてみえませんが、、、。(^-^)

豆腐シュウマイ、美味しかったです。
梅の花、の お品でした(^-^)

冷凍庫で見つけた、いつかのヒレカツもいれました(^-^)

あとは、ソーセージ星人とさくらんぼ、ミニトマト。
ちくわの磯部揚げも。

そして、ご飯は、豆ご飯。 豆ご飯 大好き‼

塩味をちょっときかせて。
美味しいよ(^-^)

f0296683_13115315.jpg


こちら、お天気いいです。

楽しい連休、お過ごしくださいね(^-^)にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by nnnn55sato | 2014-07-19 12:57 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

シャケ弁と富良野ラベンダー

昨日は、富良野へ。
f0296683_8301129.jpg

ファーム富田のイーストガーデン。
メインのガーデンは、別のところにありますが、何回も行っているのと、多分混んでいると思うので、今回はこちらに。

満開のラベンダーみてきました。
お天気に恵まれ、ドライブ日和。



f0296683_8301264.jpg

f0296683_8301228.jpg

ラベンダーソフトと摘み取ったラベンダーとサシェ。
おうちの中は、ラベンダーの香りで癒されます(^-^)


今日は、シャケ弁。
困った時は、とりあえずシャケなら、間違いない(^-^)

f0296683_8301394.jpg


シャケは美味しいトキシラズだから、他のおかずはなにもいらないくらい。だけどそんなわけにもいかないので、卵焼き
ホーレン草ソテー
ツナとキュウリのマヨサラダ
蒸しサツマイモ
さくらんぼ
焦げたところは紫蘇でかくして
胡麻こんぶのっけ。

紫蘇、使えます(^-^)

富良野の記事は、記録に残したいのでまた改めて別の記事に。
美瑛のパッチワークの丘や、北の国からのロケ地や、撮影で使われた居酒屋さんや、水が青く見える神の子池、など巡りました。
いつになるかは?未定…デスが…。

f0296683_8301472.jpg

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村




おまけ
f0296683_8301551.jpg

美瑛のケントメリーの木 の前のある ペンションのデッキにて。
[PR]
by nnnn55sato | 2014-07-16 08:07 | お弁当 | Trackback | Comments(13)

カツ丼

月曜日、一週間の始まりです。
今日は、昨日から決めていたんだ〜
カツ丼‼

f0296683_820376.jpg


冷凍してあったカツを朝揚げて 玉ねぎとたまごでとじて ご飯にのせました。
あとは、トマトペンネと、レタス、アスパラ、いちご、さくらんぼ。

なんだか、詰めるのに時間がかかってしまい、写真は 携帯で、ぱぱっと。

写真もイマイチです。
寝坊したから…決勝も見ずに。
お弁当も時間がなくて。。。

土曜日は、三人のちびっ子相手で疲れたぁ〜(^-^)
この三人、とってもおかしいの。
歌が好きで、一人が何かしている最中でも、ワンフレーズ歌い出す、と、次からみんなで歌う。それが何回もあって、わたしは笑っちゃいました(^-^)
楽しい〜。
f0296683_8203845.jpg


焼きそばも、たこ焼き屋さんも。。。
めっちゃ美味しい〜だって(^-^)

寝相のわるいのには、参りましたが。



明日は、主人がお休みなので、私も合わせて休暇です…
お天気よければ、ドライブの予定。


富良野、ラベンダーがきれいに咲いているようです。



f0296683_8203952.jpg

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

今日は、暑くなりそうです(^-^)
保冷剤入れました。
[PR]
by nnnn55sato | 2014-07-14 08:02 | 丼物のお弁当 | Trackback | Comments(7)

ヒレカツとチキンのトマト煮&サンドイッチ

土曜日ですが、今日はお仕事の主人のお弁当です。

今日は、イベントが入っていて帰宅が夜10時を過ぎるので、二食分です。

f0296683_12373737.jpg


ほんとうは、職場から お弁当出るのに、嫌なんですって…そんな時は素直にお弁当いただいて欲しいわ…。

f0296683_12373858.jpg

ヒレカツとチキンのトマト煮

チキンのトマト煮込みは、昨夜の晩御飯から。
ほんとうは、昨日 ラタトゥユ作るつもりでいたら、ナスがなかった!

急きょ、チキンを入れることに。

だから、ラタトゥユが、カチャトーラに変わりました。
ニンニクと ちょっとバルサミコ酢 隠し味です。
トマト缶は、カットトマトではなくていつもホール使います。ホールのほうが、甘い気がしますが、どうでしょう?

トマト煮込み、美味しいです。
久しぶりに、美味しいね! いただきました 笑

次回は、ラタトゥユにしたいな。
夏野菜の煮込みは、おいしいですね。

それから、amaguri さんち でまたまた!
今度は、、、
塩こん部長をみてしまい、ご飯には塩こんぶのっけ。

これは、塩こん部長ではないのですが(別のメーカー)塩こんぶおいしいですよね。

ご飯は
雑穀が多くて、黒豆も入っているので、見た目 真っ黒クロスケですが、塩昆布のせご飯
ぜったい美味しいに違いない(^-^)

f0296683_12373915.jpg


もう一食は、ロールパンのサンドイッチ
f0296683_12374073.jpg

ハムとたまごサンド
さくらんぼ


今日のお弁当。
ベビーリーフと、トマト煮のズッキーニは、お向かいから またまた いただいたもの。
いちごは、お隣から、またまた いただいたもの。
こんな風に、私の周りには、温かい方々がたくさんいて、私は幸せね〜

私も、お土産持って行ったり、お互い交流させていただいています。

ちょっと最近、いろんな事が重なって
テンションさがりぎみでしたが、考えてみると、こんな風に いい事、嬉しい事、幸せなこと、温かい気持ち いっぱいでした(^-^)

これって、何事にも勝る 幸せですね(^-^)

f0296683_1237417.jpg


気温は低いけれど、心はあったかい気持ちでいっぱいの 今日の私です(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

素敵な週末、お過ごし下さいね♪

あっ、そうだ。今夜は長男とこの 3人の息子達が お泊まりにきます。
長男は出張中で、お嫁ちゃんは、PTAの飲み会。
この3人、はっきり言ってギャングです 笑。夫の帰りもおそいので ちょっと不安 笑
よるご飯は、子供達と たこ焼き作って、ホットプレートで焼きそば作ります^^
炭水化物×炭水化物~いいんです。うちにお泊まりは非日常だから、楽しいこと優先です。
ははは・・・超安上がり・・・夫がいたら、焼き肉食べにいこ~ってなるところでした^^



PS. amaguriさ~ん! 昨日の海老マヨも 大絶賛でしたよ。
    いつもありがと~♪

[PR]
by nnnn55sato | 2014-07-12 15:07 | お弁当 | Trackback | Comments(7)


北海道に住む『さと』です。夫弁やらおうちご飯や日々思うことを綴っていけたらな~って思ってます♪


by さと

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

さとさん♪こんばんわ~^..
by rabiriku-onrywan at 20:34
さとさま こんばん..
by Taeko Yanagida at 22:36
さとちゃん♪こんばんわ~..
by rabiriku-onrywan at 20:50
さとさん、こんにちは〜♪..
by Blue-salvia at 16:14
さとさま こんばん..
by Taeko Yanagida at 21:48
日曜出勤のご主人様、ご苦..
by fufugohan at 13:01
さとちゃん♪こんばんわ~..
by rabiriku-onrywan at 21:47
あら~(#^.^#)豪華..
by fufugohan at 12:54
さとさん、こんにちは〜♪..
by Blue-salvia at 12:38
さとちゃん♪こんばんわ~..
by rabiriku-onrywan at 21:20

2つのブログランキングに参加しています
応援してくれたら うれしいです♪


お弁当 ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


♪コメントのお返事について

申し訳ありません。
ブログをお持ちの方には 訪問してコメントを残したいと思います。
時間のあるときは、もちろんここのコメント欄でお返事しますね^^

最新のトラックバック

2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

サボり気味のお弁当
at 2017-04-01 13:09
いくらご飯のお弁当
at 2017-03-11 15:50
鮭とイクラの親子飯弁当
at 2017-03-07 08:20
紫色弁当
at 2017-03-06 10:55
雛祭りのお弁当
at 2017-03-04 12:49

ファン

ブログジャンル