<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ヒレカツと酢鶏のお弁当

f0296683_843213.jpg


昨日は、お弁当サボりました。
たまには、いいよね、って、、、
私、そんなにつくってないけど。

Happyハロウィン(^-^)
ぜんぜん、関係ないお弁当です。

ヒレカツ&酢鶏
f0296683_843331.jpg

酢鶏の照り照り感が、なかなかいい(^-^)
って、自分で言うかねー。笑

でもね、わたし的に主役は
やっぱりこれ↓
f0296683_84337.jpg


ご飯にトッピングした
おじゃこと蕗のお漬物ですよ。

今日の出席シールはハロウィンシール
(毎回レッスン時に貼る)
そして、
『トリック or トリート 』と言ってくれた生徒さんには、お菓子がもらえますよ〜〜〜


って、このブログ 誰もみてないから
ホールのミニ黒板に 書いておこう♪

f0296683_14542061.jpg

[PR]
by nnnn55sato | 2014-10-31 07:50 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

旅行 3

2からの続き


京都では、朝から、こんなものや
f0296683_824587.jpg

あんなものや
f0296683_8245818.jpg

f0296683_8245946.jpg

f0296683_8245932.jpg


食べてばっかり(^-^)

二年坂 産寧坂を抜けて高台寺、八坂神社、
f0296683_825064.jpg

f0296683_825142.jpg

f0296683_825152.jpg

f0296683_82522.jpg

f0296683_825394.jpg

花見小路へ
f0296683_82534.jpg


舞妓さん出待ち 笑
f0296683_825499.jpg

f0296683_8255211.jpg

f0296683_8255317.jpg

f0296683_8255341.jpg


次の日、歩いて三十三間堂へ。
歩くと、京都の路地裏だったり、小さなおばあちゃんがやってる果物や日用品のお店だったり、生活の様子が垣間見れて
たのしいのです。
しかし、時間のロスはあります。
この後、伏見稲荷大社に行きました。
f0296683_8255415.jpg

千本鳥居


もう、疲れてホテルでひと休み。
ねてしまったのです。
夜お友達が迎えに来てくれる時間になってしまいました(^-^)

そして、東山のイタリアンレストランへ。
f0296683_8255579.jpg

f0296683_8255580.jpg


美味しいお料理とお酒と楽しいお話であっという間に時は過ぎ、再会を約束して
お別れしました。

最終日は大阪にもどり、心斎橋からアメリカ村へ。
ここに行きたかった(^-^)
f0296683_8255685.jpg


北欧雑貨のフライングタイガー


夕方の便で帰宅の途に。
夢の4日間でした(^-^)

お土産たくさーん

f0296683_8255775.jpg

八ツ橋は宅配便で
f0296683_9351282.jpg




しばらくはご飯のお供でお茶漬けさらさら、が ご馳走です。

ながながと、読んでくださって

「ほんま おおきに〜〜」(^-^)

↑これ、飛行機の中でCAさんが、
本日のご搭乗、ほんま おおきに〜〜って。
なんだか、嬉しかったな(^-^)


ありがとうございました(^-^)
[PR]
by nnnn55sato | 2014-10-29 08:42 | 旅行 | Trackback | Comments(12)

旅行 2

1からの続きです。

そこから清水寺に行きたかった。
どうやって行きましょう?
一度戻って京都駅から行く?笑
それが一番わかりやすいのだけど、それはね〜。
嵐電がありました。
f0296683_8245394.jpg

かわいい電車。
江ノ電みたいね。

駅の観光案内で行き方聞いて、終点四条大宮でバスに乗り換える、とのこと。

おばさんはなんでも聞いちゃうのー(^-^)
無事 清水寺へ行けました。
f0296683_8245446.jpg

f0296683_8245573.jpg

修理中でしたけど。

私が行きたかったイノダコーヒー
f0296683_8245520.jpg

f0296683_8245630.jpg


f0296683_8245678.jpg



コーヒーは、アラビアの真珠
主人はブラックで飲みましたが、すっごく濃い…らしい。
フレンチトーストたのんだら、想像と違ったものがでてきました。
バタートーストに、お砂糖がたっぷり!
f0296683_824575.jpg

だから、コーヒーは、あれでいいのかな?
[PR]
by nnnn55sato | 2014-10-29 08:33 | Trackback

旅行 1

今日は、主人はお仕事 お休みです。
ゴルフに行きました。
土日あまりお休みが取れなくて
すっかりご無沙汰のゴルフでしたが、
シーズン終わりですから、たまたまお休みが一緒だった職場の方と出かけました。
しかし、日中の最高気温 7度です。
さむ〜(^-^)

お弁当も お休みなので、ちょっとだけ
旅行の記録です。

1日目は、大阪泊。
夜 着いたので、食事は梅田近く(ホテル近く)でいいかな?と思っていたのですが やっぱりね。
道頓堀のグリコに会いたい、いや、代役の綾瀬はるかでいいや、と思っていたのにね。
どちらもなかった!
TVで次の日新しいグリコ看板に代わった、とやってましたね(^-^)

だるまで串カツ
f0296683_8245011.jpg



私の作る串カツはニセモノだった!
ソースが美味しい!
キャベツお代わりしちゃいました(^-^)

次の日から、京都二泊。朝、京都に移動。
まず駅近くのホテルに荷物預けてから、行動開始。
目指すは嵐山です。
あまり下調べしてなくて、でも今回は
自分たちで歩いてゆっくりまわろうーという2人のテーマ(なんのテーマだ?笑)だったので、前に行った時は観光バスで行った嵐山。
今回は、JRでいってみた!
嵯峨嵐山駅に下車。
f0296683_8245059.jpg

それから、天龍寺、渡月橋へ

f0296683_82451100.jpg

f0296683_8245173.jpg

f0296683_8245293.jpg

f0296683_8245332.jpg


大雨の被害のあったところですね。
まだ紅葉も早くて 平日ですが、すごい人です。

次は、清水寺へ。さてどうやって行きましょう?
あまり、下調べしてない、私たち。
それなのに、バスや電車を使いたい(^-^)

2に続く
[PR]
by nnnn55sato | 2014-10-29 07:26 | 旅行 | Trackback

いか焼き&照り焼きつくねのお弁当

f0296683_88696.jpg


今朝は寝坊!
焦って作って、冷凍庫にあるものレンチンして、焼いてーーなんとか間に合った〜

f0296683_88786.jpg


つくねと椎茸の照り焼き
ささみの柚子こしょう焼
いか焼き
ミニトマト
華ハム
でも、1番の主役は
京都で買ってきた
ちりめんじゃこのせごはん(^-^)

f0296683_88869.jpg



今日のわたしのひとりお昼は
白いご飯に おじゃことお漬け物で
幸せな時間を楽しみます。

しかし、それまでに やることがいっぱい‼︎

◯◯と◯◯に出かけて、用事を済ませてから
昨日頼まれた 楽譜の調を変えて写譜。
これは、2時までなんだけど、これが結構面倒でね。
大丈夫大丈夫(^-^)なんて安請け合いしちゃてね。全然大丈夫じゃない 笑

断れないタイプです。

昨日の夜 頼まれたのだけど ワイン飲んだら眠くなっちゃって〜

間に合うかなぁ〜〜ちょっと不安!

さっ、がんばろー060.gif





[PR]
by nnnn55sato | 2014-10-28 07:48 | お弁当 | Trackback | Comments(9)

サンドイッチのお弁当

久しぶりのお弁当
コストコパンでサンドイッチです。
f0296683_8341857.jpg


近くのスーパーでは、月にいちど、コストコ商品が買えます。
札幌にしかないので、地方在住者には
嬉しい(^-^)
コストコ同様、試食もたくさん。
ケーキも買いたかったけど、大きくて冷凍庫には入らず断念。お値段はコストコよりもちょっと高め。交通費と年会費をかんがえたら、そのくらいは、しかたないですね。

昨日は、札幌から帰省している次男家族と、近くに住む長男家族で 焼肉屋さんへ。
長男は、出張中でした。
f0296683_8341839.jpg

f0296683_8341990.jpg

f0296683_8342077.jpg

f0296683_8342063.jpg


本当は、お家でご飯作ってあげたかったけれど、前夜に旅行から帰ったばかりだったので。
しかし、みんな、この焼肉屋さん行くの楽しみなんです。
私のもてなしよりも喜ぶ。
なんか、悲しい(^-^)
次男家族も、旅行帰りの私達を気遣い、今回は お嫁さんのご実家にお世話になってます。


さあ、楽しい旅行から帰って、現実にまどります。
またまた、がんばります。しばらくはがんばれる!(^-^)




f0296683_921044.jpg
たまご、崩れたーー







[PR]
by nnnn55sato | 2014-10-27 08:23 | サンドイッチのお弁当 | Trackback | Comments(8)

お友達とディナー

連日ハードに動いています。
今回は、なるべくバスや電車で回る旅を。
だから、効率悪い。だけど楽しい。
着いた日は、大阪泊でしたが 次の日から京都二泊。もう今日は北海道に帰ります。楽しい時間は あっという間です。

昨夜は、京都在住のお友達に、ディナーに連れて行ってもらいました。
お店は、高台寺近くの
ソウドウ東山
f0296683_5415212.jpg


タクシーで着くと お店の人がお出迎え。そんなお店、最近ご縁がない 笑

お庭も素晴らしくて お食事も美味しく
お話もはずみ 楽しいひと時でした。

メニューは、
京赤地鶏のインサラータ
帆立貝のサルティンボッカ カリフラワーのピュレとゴルゴンゾーラソース
パッパルデッレ 4種キノコ ボスカイオーラ
金目鯛のソテー 京かんざしとサルサヴェルデ
スペイン産RALポークのグリッリア マルサラワインとピカンテのソース
マロンのタルト カシスのコンフィチュール
コーヒー

お料理ごとに説明してくださるのだけど、右から左へ 笑

写真は、テーブルキャンドルの灯りだけなので、無理。
そり以前に 写真撮れる雰囲気じゃない

飲み物は、最初にビール、そして赤ワインをいただきました。

お友達のおかげで、素敵な京都の思い出になりました(^-^)

幸せいっぱい。今夜には 自宅に帰って
現実に戻ります(^-^)
[PR]
by nnnn55sato | 2014-10-25 05:47 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

道頓堀

夜ごはんは 道頓堀で串カツ
f0296683_23223455.jpg


f0296683_23223157.jpg

f0296683_23223187.jpg

f0296683_232232100.jpg


二度づけ禁止、何度も念を押され 笑
緊張した(^-^)

キャベツはなに?
隣の人もきいていました。
キャベツはお箸を使わないで、手でソースつけて、って。
うん、うん、串カツの合間にキャベツを食べるといいんだね。
なるほど(^-^)

どてやき? 初めて食べました。
美味しいね(^-^)
f0296683_23223345.jpg


グリコの看板 工事中でした。
f0296683_23223535.jpg


期間限定で、グリコが、綾瀬はるかに変わっているとか?きいてましたが、なかったよ…。





[PR]
by nnnn55sato | 2014-10-22 23:10 | 旅行 | Trackback | Comments(11)

まずビール

空港着いたら、まず ビール(^-^)
f0296683_13591229.jpg

[PR]
by nnnn55sato | 2014-10-22 13:58 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

ミニトマトの収穫

今日も主人はお弁当いらないので
ブログネタがありません。(^-^)

先ほど収穫した、ミニトマト。
f0296683_10233335.jpg

f0296683_10233435.jpg


もう、寒くて色付かない。
だから、青いけど収穫しました。
こんなに大豊作。まだまだ、畑にはあるけど。
f0296683_10233549.jpg


ネットで調べたら、ピクルスにしたり
ぬか漬けにもできるみたい。
自分で作った初めてのミニトマト。
青いけど棄てることはできませんでした。
来年は、今年の経験をもとに、もう少し早く、お隣のマネしてマルチ「土を黒いビニールで覆う」で 地植えに挑戦。

来年もミニトマト大豊作だといいな(^-^)

ことしは、青じそ、ダメだった!

明日から、2人とも5連休。
少しの間 お弁当のアップは
お休みしますね〜。

旅先から、ちょこちょこ 投稿できるといいな(^-^)



[PR]
by nnnn55sato | 2014-10-21 10:12 | 思うこと | Trackback | Comments(8)


北海道に住む『さと』です。夫弁やらおうちご飯や日々思うことを綴っていけたらな~って思ってます♪


by さと

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

あっ、ごめんなさい! ..
by Blue-salvia at 20:10
さとさん♪こんばんわ~^..
by rabiriku-onrywan at 21:42
さんさん、こんにちは〜♪..
by Blue-salvia at 12:48
> Blue-salv..
by nnnn55sato at 00:35
> rabirik..
by nnnn55sato at 00:32
さとさん、こんばんは〜!..
by Blue-salvia at 23:47
さとさん♪こんばんわ~^..
by rabiriku-onrywan at 20:53
ふうふごはんさんへ これ..
by nnnn55sato at 12:53
ゆみさんへ 雨だったけど..
by nnnn55sato at 12:50
さとさ~ん(^^♪ ..
by fufugohan at 17:52

2つのブログランキングに参加しています
応援してくれたら うれしいです♪


お弁当 ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


♪コメントのお返事について

申し訳ありません。
ブログをお持ちの方には 訪問してコメントを残したいと思います。
時間のあるときは、もちろんここのコメント欄でお返事しますね^^

最新のトラックバック

2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

カツドーン
at 2017-06-24 13:23
オイルおにぎりとヒレカツ弁当
at 2017-06-22 09:33
お赤飯のお弁当
at 2017-06-20 09:20
たまごサンドイッチ
at 2017-06-19 08:45
うち呑み
at 2017-06-18 19:55

ファン

ブログジャンル