<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サンドイッチとキムチ鍋

今朝のお弁当
ふすまパン(黒ごまバージョン)市販
の サンドイッチです。
f0296683_17481416.jpg


トマトにチーズ
レタス ビアハム
たまには サンドイッチもいいかな?
コーヒーと一緒にね。
f0296683_17481586.jpg


f0296683_1748153.jpg




今夜は、キムチ鍋。
準備万端

f0296683_17481679.jpg


あとは、帰りを待つばかり
f0296683_17481787.jpg



お友だちの旦那様が、亡くなったんです。
お友だちの事を思うと、哀しくて哀しくて…

普通のことが 幸せ。
生きていることは、その普通のことではなくて、生きていることが、キセキ。
…そう思いました…。
[PR]
by nnnn55sato | 2014-11-29 17:29 | サンドイッチのお弁当 | Trackback

ささみの海苔チーズロール

今日はチキンロール
f0296683_815167.jpg


ブロ友さんのところでよく見る海苔ロール焼き。
やってみたけどなかなか難しい。
ささみを使ったのだけど、均一な厚さにしないといけなかった。

頭の中で考えていたのとは、全然 別なものです(^-^)

しかも、切ってみたら、まだ生焼けのところあり、仕方なく レンジでチンしたら チーズが溶け出し、朝からてんやわんや、、、
ふ〜〜っ。疲れた〜〜っ!

黄色い人参みつけたので、ちょっと嬉しいけど(^-^)
[PR]
by nnnn55sato | 2014-11-25 08:01 | ダイエット弁当 | Trackback | Comments(19)

ホッケフライのお弁当

昨夜は、大きな地震がありましたね。
夜遅くの地震で、朝からニュースで 倒壊した建物の映像がながれていますが、
そちらにお住まいの方々、大丈夫でしょうか。
地震、本当に怖いです。

今日は 日曜日ですが、出勤の夫弁。

買ってきたお惣菜がメインとは。とほほ・・・
ホッケのフライです。
f0296683_7381769.jpg


ホッケのフライには ソースをかける人もいるけど 私も主人も お醤油派。
レモンをギュッと絞るのが好き。

作り置き マリネと 前夜の たこ焼き(たくさん作りすぎて残った)
主人のお友達から頂いた 紅芋。紫いも?
九州から送られてきたものらしいです。
北海道でいただく芋といえば、ジャガイモが定番。
サツマイモなんて嬉しい!
切ってみたら、紫で、2度嬉しかったです。

ブログのお友達
nanaちゃん 風に 紫いものお花 にしました(^-^)

ホッケのフライ
マリネサラダ
たこ焼き
焼きシャケ
ぶどう
紅芋のお花


昨日の晩ご飯は、常備菜 食べきり作戦。

f0296683_7381821.jpg


何だか暗い写真 m(_ _)m

常備菜、
たくさん作りすぎた きんぴらゴボウに
マカロニサラダ(やっと食べきった)
タコのマリネ(お弁当用に少し残した)
冷凍庫整理で出てきた 帆立で作った
クラムチャウダー。
これに夫は、大好きなホッケのフライ(買ってきた)を 食べてました。

昨日は いい夫婦の日でしたね(^-^)
いつも赤ですが、たまには 白ワインを

今日のお弁当には、昨夜のクラムチャウダー付きです。

f0296683_7381923.jpg



午前中は、2人だけ レッスン。
午後からは 何しよう!
常備菜に助けられた お弁当週間だったので、また何か作ろうかな(^-^)

明日は 主人はお休みですが、私はいつも通り 午後から お仕事です。
月曜日は祭日が多い。
月曜日の生徒さんだけ、休んでばかりはいられないよ……ねっ………。
[PR]
by nnnn55sato | 2014-11-23 07:04 | うちごはん | Trackback | Comments(13)

レバー甘辛煮のお弁当と おうちでボジョレー

今日のお弁当
常備菜で、楽々です(^-^)
だから、前日とおかずが かぶるかぶる。
f0296683_819321.jpg


レバー甘辛煮
ナスとヒレ肉の醤油ダレ焼き
きんぴら
マカロニサラダ
茹でたまご
かまぼこ

f0296683_8193250.jpg

ねっ、見た目、昨日と同じ(笑)


昨日は おうちボジョレー会、って、2人でね 笑
ワインはね。スーパーの安いほう 笑
いいの いいの。
お祭りに参加できれば(^-^)

f0296683_8193356.jpg


メニューはね、ブログのお友達

カシュカシュ さんのおうちバル会から、ヒントをいただきました。

アヒージョ、夫が大好きなのです。
だからカシュカシュさんのブログ見たときに、ボジョレーの解禁日には
アヒージョに決定 って思ってました。

カシュカシュさんは、とってもきれいに丁寧に作られているから、すっごく素敵なの。
私のは、なんだか別物です 笑

エビとタコとマッシュルームのアヒージョ
f0296683_8193485.jpg


ピンチョス と チキンの香草焼き
f0296683_819348.jpg


タコマリネサラダ
f0296683_8193589.jpg


カナッペ
f0296683_8193661.jpg


マリネとアヒージョの下準備は
お昼のうちに準備していたのですが、
あとは 私のお仕事が終わってから。

だから、もうバタバタで。
ピンチョスは、倒れてる。ちゃんと立ってないし。
写真撮るときは、カナッペの数が足りなくなってるし。整然と並んでないし‼︎
もう、腹ぺこさんが、待ちきれなくてね。
写真も、落ち着いて撮れません。

もう少し時間があったら ちゃんと落ち着いて きれいに丁寧にできるのになぁ〜と、言い訳です。

まっ、いつものことです。
やっぱりイベント事は、休日にゆっくり取り組みたい 私です。

今週は長かった…。
明日は お弁当、おやすみです。
嬉しい(^-^)

みなさんも 素敵な週末を~016.gif
[PR]
by nnnn55sato | 2014-11-21 07:51 | うちごはん | Trackback | Comments(12)

いかフライとシャケ弁

おはようございます。

昨日の午前中は、私にしては珍しく 常備菜作りに没頭してました(笑)

だから、今朝は 楽々お弁当作り。

ちょっと油断して寝すぎましたけど(^-^)
f0296683_915469.jpg


いかフライ
シャケ
きんぴら牛蒡
卵焼き
マカロニプラスポテトサラダ
かまぼこ


こうしてみると、色合いが ボケボケだなぁー。

f0296683_915547.jpg

シャケとイカのフライは 昨夜の晩ご飯の取り置きです。


マカロニサラダにジャガイモ小さく切って茹でたのプラスしました。

朝は卵焼き焼いただけ(^-^)
柿を別容器で、写真撮るの忘れたー‼︎

f0296683_915519.jpg


きんぴらに白ごま振るのも 忘れたー‼︎

やっぱり早く起きないと ダメですね。


もうすっかり Xmasモードの街の中。

お向かいの病院のイルミネーションも綺麗で、毎日借景で楽しませてもらってます。

だけど、まあ、クリスマスはいいとしても 昨日スーパーで鏡餅コーナーが出来ていたのは、なんだかなーって思ってしまいました。

まだ、早くないですか?

わたしは、まだまだやることがありすぎて お正月準備の気分にはなれません。

ちょっと待ってよ!って 心の中で叫びましたよ…。


やっと 木曜日。なぜか今週は長い。
だけど一ヶ月は短かった。

この一ヶ月は忙しかったなー。

最近
時間に追われているような生活しているので、ちょっと もう少し余裕がほしいな。
もともと、のんびりマイペースが好きな私です。

今日は ボジョレー解禁日。
ワインを楽しむご家庭、多そうですね。

私も なにかワインに合うおつまみ
作ろうかな〜(^-^)



まずは、お洗濯とお買い物、行ってきます(^-^)



[PR]
by nnnn55sato | 2014-11-20 08:34 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

唐揚げとおでん

昨日は今シーズン初の おでん
〜〜だから〜おでん、いれちゃいました
f0296683_841955.jpg


そのままだと、バレバレなので、大根には 味噌だれのっけて〜でもこんにゃくやちくわを見たら、わかっちゃいますね
(^-^)
無駄な抵抗!
f0296683_84195.jpg


ご飯が少し茶色なのは、おこげです。
ささみの唐揚げ
ブロッコリーとかぼちゃのオリーブオイル焼き
ソーセージ
花にんじん
ちくわ こんにゃく さつま揚げのおでん
おでんの大根 の 味噌だれ

今日は、お布団の中で
だらだら、うだうだ〜〜目が覚めてから40分くらい、そうしてた。
だからまあ、当たり前だけど、朝のいそがしいこと!
主人は、早く起きてお風呂のお湯ためてました。

きょうから、もっと早く寝よう、というか 私の場合は お布団からパッと出られるようにしなくちゃ‼︎

最近の寒さは明日まで。明後日から少し暖かくなるようなので、嬉しいです。

今日は火曜日。
まだ、今週始まったばかりですね〜〜
先は長い………。。。………

f0296683_842027.jpg




[PR]
by nnnn55sato | 2014-11-18 07:46 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

ネギの味噌焼きとポークジンジャーと登別温泉

今週も始まりました。

相変わらず寒くて、起きるのが辛いけど、目覚ましなって お布団の中で だらだらして 30分後にやっと起床。

その30分。
スマホでみなさんのブログチェックして お弁当のヒントいただいたりしているうちに だんだんと目が覚めてきます。

いろいろな 朝のスタイルがあると思うのだけど、みなさんの朝は、どんなかな?

今日のお弁当
f0296683_8455238.jpg


ネギがとっても甘いので、焼いてから味噌と味醂を混ぜたのを、トッピング。
今日の主役は ネギの味噌焼きかな



いやいや、主役と言っておきながらアップ画像がない!

控えは
かっこよく言えば ポークジンジャー。
まっ、生姜焼きです。
お弁当箱 あんまり大きくないけど深さはあるから おかずは見た目より結構 縦に入っています。

ご飯には いつもの ちりめん山椒と蕗と昆布の佃煮
f0296683_8455430.jpg



これが、私は1番ホッとするおかずかも(^-^)


週末は 登別温泉に行ってきました。

夫と次男夫婦で 計画していたようです。
久しぶりに夫婦でお休みが合う週末。
私は密かに どう過ごそうかと1人考えていたのですが、
数日前 突然 夫から 温泉でも行こうか?と言われ 寒くなってきたし温泉はいいねーと私。
行き先は ミステリーツアー!と言われドキドキ…ちょっと遠出らしい。

後で聞いたら、ミステリーツアーといったのは、実は次男のお嫁さんに行き先、予約を全ておまかせ。
だから夫も行き先わからず 笑

夫が登別、と知ったのは前日。
私が知ったのは 行きの車の中。
こういうのも、なかなか楽しい!(^-^)

思いかけず次男家族と温泉旅行できたのも嬉しかったです。
まず、着いて温泉入り、お部屋でビール。
そのあと 蟹にはやっぱり熱燗、ということで。
最後はワインをボトルでたのんだら
飲み過ぎだよねー(^-^)
f0296683_8455459.jpg

f0296683_8455512.jpg

f0296683_8455547.jpg


登別温泉は泉質がいいです。

観楓会シーズンで満館でした。
観楓会(かんぷうかい)ってわかります?
文字通り、楓など鑑賞しつつ宴会。
とは名ばかりで 笑
まっ、寒いので 温泉にでも行って飲もうぜーっていう(^-^)
秋の職場関係での一泊旅行です。
これって北海道だけ?
この後、12月にはいると 忘年会が始まりますね〜それも、何回もね(^-^)

たいていの職場では、秋の観楓会に向けて毎月積み立てしています。
夫の職場でも毎年 阿寒とか川湯など近場の温泉に一泊旅行します。
今年はいつなの?私は知りません 笑


登別温泉、以前 行ったのは、かなり前。
多分、子供達が 小さい頃でした。

今回のお宿は 登別温泉「ホテルまほろば」
お料理も美味しく頂きました。
若い人たちが選んだのでバイキングでした。
2人の食欲すごいの。
見ていて気持ちいい(^-^)
次男はカニといくら 思う存分食べたみたいです 笑

帰りにお嫁さんがお土産くれました。
f0296683_845565.jpg

f0296683_845571.jpg


登別地ビール 美味しかった!ありがとう(^-^)

温泉 後にして 三井アウトレットモールへ。
ここもちょっと久しぶりです。
売り場が増えてました。

コールドストーンでアイス食べたり
f0296683_8455726.jpg

f0296683_8455958.jpg


アイス作るとき 唄ってくれます。
上手でした(^-^)楽しい♪

北海道では ここでしか買えない
プレッツェル
f0296683_8455863.jpg


たのしい週末でした。
夫よ、ありがとう(^-^)

これで、しばらくは頑張れるよ(^-^)

f0296683_8455917.jpg

[PR]
by nnnn55sato | 2014-11-17 07:54 | 旅行 | Trackback | Comments(7)

雪景色

札幌に向かっています。
トンネルぬけると 雪国でした(^-^)
f0296683_8245249.jpg


我が家から2時間くらいしか 走ってないのに 冬景色。

うちは、まだ枯れ葉舞う 秋だったのに

これから、札幌に住む次男夫婦と合流して 今夜は 登別温泉で蟹三昧。

〜〜って、私 蟹 あんまり得意じゃないけど。笑

気をつけて、行ってきます(^-^)

写真追加 (AM9:20)
f0296683_9203217.jpg

f0296683_920331.jpg

[PR]
by nnnn55sato | 2014-11-15 08:15 | 旅行 | Trackback

肉だんごと舞茸の天ぷら

大きめに作った肉だんご。
ミートボールなんて可愛く言えない大きさなので、あえて 肉だんごです。
f0296683_804195.jpg


甘辛のたれで、存在感あり
f0296683_804126.jpg

舞茸の天ぷらは 朝は 小さいフライパンで少なめの油で 揚げ焼きみたいな〜

今日は、赤いものがない!
あえて 赤を使わないで 勝負!って なんの勝負だ? (^-^)


f0296683_804280.jpg


肉だんご
舞茸の天ぷら
きゅうりと蕪のぬか漬け
胡麻昆布
茹で卵

こうして見ると 胡麻、多し‼︎
おかず少ないけど

一品は舞茸のお味噌汁、ということで、、、。





[PR]
by nnnn55sato | 2014-11-14 07:50 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

ミックスフライ弁当

ミックスフライって名付けちゃったけど〜なんのことはない 笑
豚ヒレと エビと さつまいも 蓮根 だけ(^-^)
f0296683_818194.jpg


豚ヒレには味噌カツソース
他には軽く塩を振りました。

頂き物のブロッコリー早く食べないと、黄色くなりかけてます。急げーー!



週末に作ったお料理。
坊ちゃんカボチャのグラタン♪

カシュカシュさんのブログ でお見かけしてから、作りたくて作りたくて(^-^)

ただし、私のつくったものは、カシュカシュさんのビジュアルとは べつものです・・・
カシュカシュさんの ストウブでパン~も今、あこがれています^^ ストウブ ほしい~^^

カボチャのグラタン、ハロウィンにつくろーって思いながら
やっと、です。
f0296683_8182154.jpg


ほんとは、蓋をする形にしたかったのですが、1人一つは多いから(^-^)
一つを半分こ(^-^)

美味しいし、可愛い♪


昨日は、暖かくて良いお天気でした。
お休みだった主人と 歩いてランチへ。

f0296683_8182153.jpg

f0296683_8182238.jpg


元は美容室。ずい分空き家だったのだけど、カフェになりました。
と、いっても、できてから かなりなりますが、主人は行ったことがないらしく、確かに女性がおおい。
女性に人気のおみせ。
f0296683_818235.jpg


お腹いっぱいになって、カロリー消費のために、遠回りして 以前住んでいた近くを散策。

前に住んでいたお家の前には遊歩道があって
f0296683_8182330.jpg

四季折々の風景がステキなところ。
子供たちが小さい頃は 毎日遊んだなあ〜と懐かしくなりました。

昨日はいっぱい歩いた(^-^)
たまには、散歩。いいです(^-^)

f0296683_818249.jpg



お土産頂きました。
f0296683_8182524.jpg


ディズニーランド 行きたくなった(^-^)
[PR]
by nnnn55sato | 2014-11-12 07:53 | お弁当 | Trackback | Comments(12)


北海道に住む『さと』です。夫弁やらおうちご飯や日々思うことを綴っていけたらな~って思ってます♪


by さと

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

あっ、ごめんなさい! ..
by Blue-salvia at 20:10
さとさん♪こんばんわ~^..
by rabiriku-onrywan at 21:42
さんさん、こんにちは〜♪..
by Blue-salvia at 12:48
> Blue-salv..
by nnnn55sato at 00:35
> rabirik..
by nnnn55sato at 00:32
さとさん、こんばんは〜!..
by Blue-salvia at 23:47
さとさん♪こんばんわ~^..
by rabiriku-onrywan at 20:53
ふうふごはんさんへ これ..
by nnnn55sato at 12:53
ゆみさんへ 雨だったけど..
by nnnn55sato at 12:50
さとさ~ん(^^♪ ..
by fufugohan at 17:52

2つのブログランキングに参加しています
応援してくれたら うれしいです♪


お弁当 ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


♪コメントのお返事について

申し訳ありません。
ブログをお持ちの方には 訪問してコメントを残したいと思います。
時間のあるときは、もちろんここのコメント欄でお返事しますね^^

最新のトラックバック

2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

カツドーン
at 2017-06-24 13:23
オイルおにぎりとヒレカツ弁当
at 2017-06-22 09:33
お赤飯のお弁当
at 2017-06-20 09:20
たまごサンドイッチ
at 2017-06-19 08:45
うち呑み
at 2017-06-18 19:55

ファン

ブログジャンル