<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カルビ丼と蕗の信田巻き弁当

今日のパパ弁
f0296683_837329.jpg


牛カルビ丼と蕗の信田巻き
信田巻きは、フーフーご飯さんのところで見たので食べたかったの。

昨日の晩ご飯のおかず取置きです。
揚げが厚めだったので、なんだか不細工。でも 美味しいお出汁をたっぷり吸った信田巻きは、夫に大好評でした。
和食が喜ぶ 年代です。笑

きのうは、大きな地震がありましたね。
皆さんのところは 大丈夫だったでしょうか?
最近、自然災害が多発していますね。
心配です…。

今日は昨日とはうって変わって 朝から、雨…植物には恵の雨でしょうか(^-^)
ちょっと庭仕事の予定だったのですが、
雨、あがるといいなぁ〜。
f0296683_8373373.jpg



信田巻き、2段重ね。
お弁当箱 というか タッパーウエアのお重タイプですが 深さがあるの。
この容器はもうかなり前のもの。
多分 長男が幼稚園のころ一時期 タッパーウエアにハマりまして(^-^)
我が家にはたくさんあります。
これは すのこつきで便利です。
欲を言えば 中身が見えないから 冷蔵庫に入れると 忘れやすい!

ミニトマトのりんご風は ひとつ失敗!
f0296683_8373384.jpg



かぼちゃの皮の残し方は ひぃちゃんのマネです。

いつもいつも ブロガーさんのアィディア ぬすんでいます 笑
みなさん、ありがとうございます♪

素敵な週末をお過ごしくださいね〜♪
[PR]
by nnnn55sato | 2015-05-31 08:20 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

おにぎりとミニハンバーグのお弁当

ひぃちゃんのを見てねー。
まっくろおにぎり作りたくなりました(^-^)
実家の母のおにぎりは、ひいちゃんと同じく海苔が全面に(^-^)
f0296683_1352406.jpg


そして、manaさんとこで見たハンバーグがたべたい気分になり、
おにぎりとミニハンバーグ弁当になりました。
卵焼きと ソーセージ 苺を添えて
f0296683_13524037.jpg

ケチャップかけすぎたー‼︎

先ほどまで、用事があり実家に行ってました。
車で15分の距離なんだけど なかなか行けなくて(・・;)


帰りに 蕗やわらびをいただき、しかも下処理済みが嬉しい。
お庭のスズランも もらってかえりました。
f0296683_13524188.jpg

スズランといえば ディオールのディオリッシモの香り。
これ学生時代 大好きなフレグランスのひとつでした。
年がバレバレ笑

その頃 好きだった香りは ニナリッチのレールデュタンとディオリッシモ。
レールデュタンは、憧れのピアノの先生がつけてらしたので、私も大好きな香りになりました。

それが今では、
ジバンシィのプチサンボン 笑
まるでお子ちゃま 笑


実家近くの 昔からあるお豆腐やさんで、木綿豆腐 揚げやがんも を買いました。
写真は もらった蕗とわらびも映ってます。
f0296683_13524260.jpg



今夜は、冷や奴と厚揚げ焼き 生姜醤油で。山菜の煮ものにします。フーフーご飯さんとこで見た、蕗の信田巻きもいいな(^-^) それにシャケも焼こう!
お豆腐と三つ葉の味噌汁つけて。

あぁー晩御飯が楽しみ。
ありふれた和食なのにね。

♪♪♪(^-^)
[PR]
by nnnn55sato | 2015-05-30 13:33 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

鶏とゆで卵の酢煮弁当

今日は暑くなりそう。
酸っぱ系です。
f0296683_9212495.jpg


鶏とゆで卵の酢煮
酢れんこん
インゲンと人参の煮物
ガーリックシュリンプ
厚揚げ焼き
ちりめん山椒とふりかけご飯
いちご 葡萄

果物付き
f0296683_9212584.jpg


暑い日は、酸っぱいものがたべたくなる!と私はおもうのですが、夫は今日のお弁当は、どうかな?

昨日は主人がお休みだったので、午前中
近間ドライブ。

ランチは、網走 呼人にあるお蕎麦屋さん
「温」おん です。前にもご紹介したかもしれません。
f0296683_921252.jpg


お友達のSちゃんがご主人とやっています。ランチ時で忙しそうでした。
十割蕎麦で美味しい!
f0296683_9212647.jpg

f0296683_9212667.jpg


お店の中は こんな感じ

f0296683_9212712.jpg

f0296683_9212845.jpg

f0296683_9212869.jpg

吹き抜けで開放感たっぷり。

古民家ふうですが、古民家を改装したのではなくて、お友達と廃材など利用しながらご自分たちで建築されているの。
周りは森の中。自然がいっぱい。
道路から少しはいります。その道は細く
本当にこの先にお蕎麦屋さんがあるのかしら?と不安になります(^-^)
初めて行くかたは、少し分かりづらいかもしれません。

ゆっくり流れていく時間を感じながら 自然を満喫。
美味しいお蕎麦をいただいて、午後から私はお仕事でしたーー(^-^)
お休みなら、最高だったのに!

コメントいただきながら
皆さんのところに ご訪問するのが 遅れていてごめんなさい。
後ほどゆっくり……おじゃましますね。

f0296683_9212916.jpg





♪♪♪(^-^)
[PR]
by nnnn55sato | 2015-05-29 09:00 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

シャケ弁

久しぶりにお魚弁当
鮭の西京焼き弁
西京だけに最強〜〜あはは〜〜(_ _).。o○
f0296683_9281221.jpg


ふりかけご飯
鮭の西京焼き
グラタン(先日の夕飯のグラタンお弁当サイズで冷凍してました)だけど、埋もれて見えない…(・・;)
焼肉
ブロッコリー
さつまいも茶巾
柴漬け
酢蓮
ミニトマト、りんご風にしたかったのに、芯までとれてしまったので、しかたなくハートピックをさす。


ふりかけ〜〜お花ふりかけ見てみたら、ごま塩たくさん残っているのに、お花チップは2つだけ。しかたないから、五色のお花ふりかけ たしました。
f0296683_9281343.jpg


f0296683_9281355.jpg


これ、色がきれいで 好きです。

主人の職場に シングルファザーの方がいて、この春高校生になった息子さんに毎朝お弁当作ってるんです。
お花ふりかけ、あげたら喜んでくれて写メ主人に送ってくれたそう!
f0296683_9281463.jpg



この写真、FBのメッセンジャーで送られていて 保存できなくて 主人の携帯画像を私のiPhoneで写す、という超アナログな事したので かなり見ずらいです。
ゴメンなさい。本当は綺麗なお弁当です。
サラダがキャラ弁。すごいです。
この息子さん、お父さんの頑張っている姿みて 絶対非行に走らない!そう思います…子供って 親の頑張り、ちゃんと見てるよね。

昨日は知り合いのYちゃんが来てくれて
修造カレンダー 頂きました。
これ、欲しかったの。探したけど見つからないって言ったら、見つけて買って来てくださいました。Yちゃんありがとう‼︎
f0296683_9281546.jpg


今日の言葉は 困難に立ち向かったら
成長するチャンスだーって考えて 脳がブルブル震えて喜んでいるイメージをするんだって!

ポジティブ修造 好きです‼︎(^-^)

きょうは午後から雨だって。
こんなに晴れているのになぁ〜。
よし、
今日も頑張ろう〜☆*:.。.o(≧▽≦)o .。.:*☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪(^-^)
[PR]
by nnnn55sato | 2015-05-26 08:59 | お弁当 | Trackback | Comments(5)

アスパラベーコン巻き弁当

アスパラの季節です。
f0296683_723176.jpg

アスパラベーコン巻き
ブロッコリーごま和え
マカロニサラダ
厚揚げ焼き
千切りキャベツ
プチトマリンゴ と ブドウ
今日もご飯なし!…ご飯なくてもよい、と申しますので‼︎
それをよいことに 本当はお米きらしていて、まだ買ってません。
だって、重いんだもの〜(^-^)

毎食、アスパラ登場率が多くなってきました。
太いのは高め。だから、ついついお家ご飯には 細いものが多い感じ。
今、農家さんにお願いしているのがあるので、そちらが来るのが楽しみ〜♪

昨日は、ゆっくり夕飯の準備ができたので たまにはちょっとオシャレにしてみようかとー
f0296683_723256.jpg


鯖は、ガーリック焼き
グラタンは豆乳で、マカロニ少なめカリフラワー入り
帆立とあさりのトマトスープが美味しくて、ご飯入れてリゾットにしたかった!
アツ、ご飯ないのだった!

ホワイトとグリーンのアスパラはゆでましたが、紫のアスパラは焼きました。
前日のお弁当に入れた 紫アスパラ、茹でたらグリーンになったから!
だって、せっかくの紫!悲しいもん。
ちょっと値段も高いしさぁ〜〜

いつもいつも ご飯の時間は8時半過ぎ。
遅い時は9時過ぎの事も。
だから、痩せないんだ、きっと!(^-^)
我が家は平日、かんたんな お鍋率高し。
これから暑くなったら、考えなくちゃね。
お鍋もそろそろ終わりの時期。
先週、金曜の夜は なんと!
キムチチゲ
f0296683_723281.jpg

2人で 汗にじませ、フーフーアツアツいただきました 笑
5月に鍋。北海道だから、まだできることだね。
でも、そろそろ そんな季節でもなくなってきました。
だんだん暖かくなってきて
うれしぃ(^-^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
[PR]
by nnnn55sato | 2015-05-25 06:56 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

お弁当とBBQとガーデニング

日曜日ですが、出勤の夫弁当
f0296683_11322713.jpg



昨日、食べ過ぎて 今日はダイエット!
ご飯いらないらしいです。
代わりに厚揚げ焼きました。
ヤリイカと生姜焼きも入って、白いご飯が絶対 欲しくなるはず!
ホワイトアスパラと紫のアスパラが買えたので茹でています。
紫のは茹でるとグリーンになった〜。
f0296683_11322859.jpg



厚揚げ焼き
ブロッコリー
ホワイトアスパラと紫アスパラ
ベーコンとさつまいも
ヤリイカ焼き
豚 生姜焼き

ゆで卵


昨日は、長男家族とお庭でバーベキュー
f0296683_11323022.jpg


まずは、子供たちの好きな ソーセージとスペアリブを焼いて

f0296683_11323072.jpg

f0296683_11323111.jpg

子供たちが 満足したら、あとはゆっくり大人Time。
北海道は、あちらこちらの庭先でBBQ楽しみます。
河原なんか 行かなくても いいの(^-^)
安近短の休日ごはん 笑


今日は少し風が強いけど お天気がいいので、先ほどお花の苗を買ってきて
玄関前を ちょっとおめかし しました。
f0296683_11322910.jpg


きょうは、ゆったり1人の休日 楽しみます♪
[PR]
by nnnn55sato | 2015-05-24 11:11 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

唐揚げ弁当と嬉しいこと(^-^)

今日のパパ弁
唐揚げです。
f0296683_817489.jpg


唐揚げ
カリフラワーとアスパラ穂先のボイル
茄子とアスパラのココナッツオイル焼き
(アスパラW使い
塩昆布入りスクランブルエッグ
ミニトマト
さつまいもハニーバター
ブドウ付き
f0296683_8175036.jpg




昨日は、お誕生日でした。
めでたい歳ではないけれど おめでとう〜〜って言ってもらえるのはやっぱり嬉しい。

午前中、思いがけず お花屋さんから花束が届きました。
仲良しのお友達からサプライズプレゼント‼︎

とっても綺麗で豪華なブーケの花束。
あまりにも素敵なので、しばらくピアノの上に飾って うっとり(^-^)

f0296683_8174653.jpg

f0296683_8174714.jpg


FBのお友達からもメッセージが届いて
嬉しい1日でした…

夜は 夫の買って来てくれたbirthdaycakeとwineで おうちしゃぶしゃぶ
f0296683_8174810.jpg

f0296683_8174984.jpg


ケーキに名前入ってない!
恥ずかしいから、いいって言ったんですって…
しかし、ローソクは、大きいのが5本と小さいのが数本!
しっかり年がばれている!
そっちの方が、むしろ恥ずかしいのですが(・・;)

黄色い花束
元気がでます(^-^)
f0296683_8175075.jpg


今日はキッチンの片付けしまーす♪♪♪
f0296683_13322680.jpg



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
[PR]
by nnnn55sato | 2015-05-21 08:01 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

メンチとガーリックシュリンプ

これは昨日のお弁当
f0296683_8242921.jpg


メンチカツとガーリックシュリンプ
海老好きな主人は、お弁当に海老が入ると喜ぶ(^-^)

今朝のお弁当
f0296683_8242956.jpg


豚バラと舞茸の照り焼き丼
ネギ入りたまご焼き
カリフラワー
ハーブレモンのソーセージ
アスパラオリーブオイル焼き
ミニトマト(りんご仕様


ジャーフルーツ付き
f0296683_8243057.jpg


でもね、写真撮ってから 入れ忘れたの気がついた!
さつまいものハニーレモン味
f0296683_8243196.jpg



甘いものは、嬉しいだろうから 無理やり入れました(^-^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
[PR]
by nnnn55sato | 2015-05-20 08:12 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

アスパラ豚肉ロールと帆立のバジルソース焼き

今日のパパ弁
f0296683_8421483.jpg


アスパラ豚肉巻き(照り焼き味
帆立のバジル焼き
人参ナムル
昆布巻き(市販
花型人参 & スナップえんどう
蓮根ガーリックバター
お花ふりかけご飯
ゆで卵

f0296683_842158.jpg



土曜から 3連休だと思った主人の勤務表、その後 変更があったらしく 土日2日の おやすみでした。
せっかく二人揃ってのお休みということで 温泉へ行こう〜〜という夫。

なんだかゆっくりしたい気分の私。
まあ〜温泉もいいか〜〜ということで、土曜日 ネットで探しましたが、空いてない‼︎
いや、正確には お気に入りは空いてなくて 他は、とんでもなく高かったり イマイチな感じだったりで、なかなか決まらず…しまいには やっぱりうちでゆっくり過ごす? と2人の意見も合いました 笑

ゆったり のんびり過ごして 2人で食材買いに行ったり お花やさんのぞいたり
本屋で立ち読みしたり、のんびりした休日は最高ですねー(^-^)

ウチ飲みも楽しい♪

f0296683_8421677.jpg




夫がこの焼酎 写して、というので
↓↓↓
f0296683_8421753.jpg


清里町の特産品 ジャガイモ焼酎
f0296683_8421832.jpg


この日は、鉄板焼きだったため、油はね防止で、新聞紙敷きつめ状態(・・;)

この瓶 可愛くて 空いたら アイスティーやアイスコーヒーいれようかな?
牛乳もいいなぁー。
私は焼酎は飲まないけど、また買ってあげよう(^-^) 空瓶のために(^-^)
蓋が、木でコロンとしていて 可愛いの。

まだまだ、気温低め。
GWは かなり気温が上がって 夏?
と思うくらいだったのに 最近 寒くて。
暖房入れることも………(・・;)

早く 暖かくなってほしいこの頃です。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
[PR]
by nnnn55sato | 2015-05-18 08:15 | お弁当 | Trackback | Comments(7)

いつかのランチ

f0296683_06464779.jpg

iPhoneアプリが変わったので 投稿練習中!
写真は 連休中に 釧路に行って
ランチに いずみや のスパカツ。
熱々の鉄のプレートにのったパスタは下がカリカリめ。これ、好き(^-^)

見て! このボリューム!すごいでしょemoticon-0102-bigsmile.gif
パスタの量がハンパない。

お隣の女子2人。えっ? 2人でひとつ注文した⁈
このお店では、ありなんだ!
しかも、しかもだよ。
ミートソース追加! そんなの初めてきいた。
運ばれた スパカツひと皿。
取り分け皿 2枚。
ソース追加!

驚きの光景でした…が、このお店では 普通のことらしいです‼︎




[PR]
by nnnn55sato | 2015-05-16 06:31 | お出かけ | Trackback | Comments(5)


北海道に住む『さと』です。夫弁やらおうちご飯や日々思うことを綴っていけたらな~って思ってます♪


by さと

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

さとさん♪こんばんわ~^..
by rabiriku-onrywan at 20:34
さとさま こんばん..
by Taeko Yanagida at 22:36
さとちゃん♪こんばんわ~..
by rabiriku-onrywan at 20:50
さとさん、こんにちは〜♪..
by Blue-salvia at 16:14
さとさま こんばん..
by Taeko Yanagida at 21:48
日曜出勤のご主人様、ご苦..
by fufugohan at 13:01
さとちゃん♪こんばんわ~..
by rabiriku-onrywan at 21:47
あら~(#^.^#)豪華..
by fufugohan at 12:54
さとさん、こんにちは〜♪..
by Blue-salvia at 12:38
さとちゃん♪こんばんわ~..
by rabiriku-onrywan at 21:20

2つのブログランキングに参加しています
応援してくれたら うれしいです♪


お弁当 ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


♪コメントのお返事について

申し訳ありません。
ブログをお持ちの方には 訪問してコメントを残したいと思います。
時間のあるときは、もちろんここのコメント欄でお返事しますね^^

最新のトラックバック

2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

いくらご飯のお弁当
at 2017-03-11 15:50
鮭とイクラの親子飯弁当
at 2017-03-07 08:20
紫色弁当
at 2017-03-06 10:55
雛祭りのお弁当
at 2017-03-04 12:49
エビチリ丼
at 2017-03-01 09:52

ファン

ブログジャンル