<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お弁当

今日も寒いです
朝 起きるのが辛い
でも、お弁当作らねば

f0296683_11532514.jpg


↑これは昨日のお弁当
不室屋さんの お味噌汁バージョン 持っていきました
お味噌汁も美味しいです(*^。^*)
トンカツと
さつま芋ハニーレモン
おでんより 大根と昆布

今日のお弁当はこちら↓

f0296683_11532503.jpg


鮭とお豆のおにぎりと卵焼き
しいたけ甘煮
ベビーホタテの照り焼き
エビとタコの塩焼き
ピーマンソテー

おにぎりの横には
「はるか」という品種のミカン
甘夏と日向夏のかけあわせたもの
長崎の特産品らしいです
この時期出回るのを 楽しみにしています
とっても美味しいですよ(*^。^*)

先日 おでんを作りました
今シーズン初のおでん 作るのすっかり忘れてました
おでん鍋 しまい込んだら 出すのが億劫で…
でもやっぱり おでん鍋で食べる方が 美味しい気がする(笑)
f0296683_11532641.jpg


ちなみに 北海道には ちくわぶ
ないんですよ!!
もちろんコンビニおでんにも
はいっていません
おでんって 地方色出て 楽しいですね(*^。^*)



[PR]
by nnnn55sato | 2017-01-31 11:44 | お弁当 | Trackback | Comments(3)

オムライスとスフレチーズケーキ

今日は 手抜きのオムライス

f0296683_18191924.jpg


オムライスと
ホッケのフライ
マカロニサラダ
お吸いもの付き
.
お友達が 加賀麸の 不室屋 さんの
ふやき御汁 宝の麸 送ってくれました

最中の中に お吸いものの具が入っていて
お湯を注ぐと 香り豊かなお吸いもの
中から何が出てくるかお楽しみ
とっても美味しいの
今日のお弁当 お吸い物付きです
きっと お吸いものつきの このお弁当
夫は喜んだと思います♡

さて 先日 夫、生クリーム無事に買って帰りました
途中スーパーから 電話 来ましたけどね
『初めてのお使い』みたい(笑)

先日のスポンジはこのチーズケーキの
土台になりました
だから、せっかく買ってきてくれた生クリーム
まだ冷蔵庫のなかです
チーズケーキには 使いかけのが あったので

f0296683_04142302.jpg



f0296683_04142311.jpg


私 史上初の上出来 (笑)
ふあふあのチーズケーキ
もう 自画自賛 (笑)
ベイクドもレアチーズケーキも好きだけど
スフレも大好き
なによりも 孫ちゃんたちには こちらの方が人気があるのです

上手に出来て 嬉しいな...♪*゚






[PR]
by nnnn55sato | 2017-01-27 17:11 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

トンカツ弁当

今日の夫弁
ガツンとトンカツ

f0296683_11062249.jpg


いい歳ですが、 揚げ物大丈夫です
こういうお弁当嬉しいみたい(笑)

おかずはいつもと同じ 少ないです
トンカツ
かぼちゃのオリーブオイル焼き
ゆでブロッコリー
苺と葡萄
ゆで卵


今日もお菓子作り
スポンジ修行です

f0296683_11062345.jpg


f0296683_11062382.jpg


f0296683_11062415.jpg


生クリームは
夫に 仕事帰りに買ってきてもらうように頼んだので
夜にデコレーションして 明日 息子のところに届けます…

スーパーのどの辺にあるのか 聞いてきたので 教えましたが、どんな形?とまで言われたので 果たして
ちゃんと買えるかどうか?
動物性の お高いほうよ!!と付け加えました(笑)


[PR]
by nnnn55sato | 2017-01-25 10:59 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

お花ゆで卵のお弁当

今日の夫弁

ゆで卵のお花 を作りました
本当はね、茹でてすぐに 細めのお箸五本を添わせて作るのですが、 ちょうど ご飯のおにぎり型があったので
それを使いました…
随分前に買っていたものです
f0296683_14062518.jpg


卵が大きくて 無理やり入れました(笑)
ご飯も型に入れました〜なかなかはずせなくて
やっぱりこの型使いづらい!!

午前は スフレチーズケーキ作ってました
焦げた〜
f0296683_14062602.jpg


途中で、鉄板の向き 変えればよかった!
うちのオーブン 焼きムラ出来るの。

昨日は 前日から 阿寒の温泉行っていました
帰りが大変。
一夜で40〜50センチも積もってる
途中 ホワイトアウトで一寸先も見えない 真っ白状態。
助手席でキャーキャー騒いでいたら、
あなたの声の方が怖い!!と言われ静かにしていました
なんとか無事に我が家に着きましたが
敷地内にもどっさり雪が。
車を乗り入れるにも まずは、雪かき!
大変な温泉旅行でした。
ちゃんと お天気調べてから行かなくちゃ!

先日、こんなの買いました
f0296683_14062722.jpg


ザイグルという 赤外線焼きプレート
お家で焼肉 煙が出ないのと、油はねがしないので
とっても便利
ただ一つだけ 収納が問題…

f0296683_14062838.jpg


これ以上コンパクトにならないの
さあて、どこに収納しましょうか?




[PR]
by nnnn55sato | 2017-01-24 13:55 | お弁当 | Trackback | Comments(1)

塩鯖弁当&ポーチドエッグ入りスープ

今日もお魚弁当
塩鯖です
f0296683_08145849.jpg


たらこのせご飯
鯖の塩焼き
かぼちゃのグリル
手羽中の塩焼き
コーン(冷凍庫より)
金柑とミニトマト
今日のスープは キャベツ ベーコン しめじのコンソメスープ ポーチドエッグ入りです012.gif
.
最近 スープ付きなので、昨日の会話
『スープでお腹いっぱいになるので ご飯の量減らして』
と言われました

えっ?
スープ辞めるのじゃなくて
おかず減らすのではなくて
ご飯の量減らすの?

それって、私の手間は同じ!!
💦💦💦

今週は明日までのお弁当
もう、スープのネタは尽きた012.gif



[PR]
by nnnn55sato | 2017-01-19 08:06 | お弁当 | Trackback | Comments(4)

しゃけ弁とミネストローネ

今日の夫弁
f0296683_08221322.jpg


西京漬の鮭 焼きました
焦げちゃってるところは 隠しました (笑)

シャケ
マカロニサラダ
ビアハム
味付け玉子
スモークサーモンマリネ(昨日と同じ)
🍓
.
スープ付きは好評です…
明日は何のスープにしようかな?

さて、今日は水曜日
まだ水曜日…
今週は あと2日
…頑張るしかない…



[PR]
by nnnn55sato | 2017-01-18 08:17 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

牡蠣フライ弁当

毎日 寒い日が続いていますね
今日はあったかいスープ付き

f0296683_08233899.jpg


スープジャー蓋を開けていると
みるみる冷めてしまうので
カップに入れて撮影しました。
これは夫の朝ごはんになりました。
.
牡蠣フライ(下にたっぷりタルタルソース)
ブロッコリー
スモークサーモンのマリネ

牡蠣とベーコンのチャウダー
ふりかけは ちりめん雑魚と春の七草
なんだか綺麗で可愛い
.
日曜日、チーズケーキ作りました
f0296683_08233950.jpg


f0296683_08233900.jpg


外は寒いけれど お家でほっこり 珈琲Time
幸せなひと時でした012.gif

昨日はお休みだったので お弁当は今日からスタート
さあ、金曜日まで 頑張るよー016.gif

[PR]
by nnnn55sato | 2017-01-17 08:16 | お弁当 | Trackback | Comments(4)

今年もよろしくお願い致します

もう、一月も半ば、今更のご挨拶ですが
今年も どうぞ宜しくお願い致します。

なんだかあまりにも久しぶりすぎて
この記事 無事にアップ出来るかしら?(笑)

ブログなかなか書けなかったのですが
お弁当はできる限り作っていました

1月6日の 仕事初めの主人のお弁当は
干支の酉に ちなんで

f0296683_01495115.jpg


キャラ弁は得意ではありませんが
少しは 遊び心も必要かと (笑)
しかし 難しい(笑)
ブサイク顔の 酉さん

去年の12月半ばには サントリーホールで
第九を聴くことが 出来ました
年の瀬に思いがけす 嬉しい時間を過ごしました

f0296683_01495257.jpg


左上から時計回りに
箱根
サントリーホール
表参道のイルミネーション
表参道ヒルズ
明治神宮

冬の旅行は お天気が心配で
飛行機も飛ばないことが度々あるため
どうしようかまよったのですが
やっぱり思い切って行ってよかったです

さて、年頭にあたり 今年の目標
断捨離(確か去年も言っていたような?)

あとは、今年はお菓子やパンも 挑戦してみたいなー

この間焼いたガトーショコラ

f0296683_01495206.jpg


やりたいことがたくさん
忙しいことは 幸せなことですね

この間飲んだ ルイボスティー
美味しかったです

f0296683_01495334.jpg


こんな私ですが、今年もぼちぼちやりますので
よろしくお願い致します





[PR]
by nnnn55sato | 2017-01-15 01:23 | ごあいさつ | Trackback | Comments(6)


北海道に住む『さと』です。夫弁やらおうちご飯や日々思うことを綴っていけたらな~って思ってます♪


by さと

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

さとさん♪こんばんわ~^..
by rabiriku-onrywan at 20:34
さとさま こんばん..
by Taeko Yanagida at 22:36
さとちゃん♪こんばんわ~..
by rabiriku-onrywan at 20:50
さとさん、こんにちは〜♪..
by Blue-salvia at 16:14
さとさま こんばん..
by Taeko Yanagida at 21:48
日曜出勤のご主人様、ご苦..
by fufugohan at 13:01
さとちゃん♪こんばんわ~..
by rabiriku-onrywan at 21:47
あら~(#^.^#)豪華..
by fufugohan at 12:54
さとさん、こんにちは〜♪..
by Blue-salvia at 12:38
さとちゃん♪こんばんわ~..
by rabiriku-onrywan at 21:20

2つのブログランキングに参加しています
応援してくれたら うれしいです♪


お弁当 ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


♪コメントのお返事について

申し訳ありません。
ブログをお持ちの方には 訪問してコメントを残したいと思います。
時間のあるときは、もちろんここのコメント欄でお返事しますね^^

最新のトラックバック

2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

サボり気味のお弁当
at 2017-04-01 13:09
いくらご飯のお弁当
at 2017-03-11 15:50
鮭とイクラの親子飯弁当
at 2017-03-07 08:20
紫色弁当
at 2017-03-06 10:55
雛祭りのお弁当
at 2017-03-04 12:49

ファン

ブログジャンル