いくらご飯のお弁当

ちょっとお弁当作りサボっていました

今朝は、どうしても今日は外に出られないから
おにぎりだけでもいいから作ってください、
と懇願されたので((笑))
作りました!

f0296683_15582290.jpg


いくらは、これで終了!
ヒレカツと後は フルーツで隙間うめの
手抜き弁当です

菜の花のからしあえ
大好きです!
レモンが見当たらず
キンカンのスライスをアクセントにしてみました(笑)

先程からお洗濯と同時進行で
オレオのチーズケーキ 焼いて今焼き上がりました

f0296683_15582223.jpg


冷めたら 粉砂糖でおめかしします

今夜は 野菜たっぷりのソーセージ入スープと
ゆで卵とツナのサラダと
海老と大葉の春巻きです
飲みものは 何にしましょう?

きっと定時に帰ってくる主人です(笑)





[PR]
by nnnn55sato | 2017-03-11 15:50 | お弁当 | Trackback | Comments(1)

Valentineのお弁当

昨日は Valentinedayでしたね
という訳では無いですが
いつもよりちょっぴり頑張りました

f0296683_08023390.jpg


いつもより多めの苺とチョコ
唐揚げ
菜の花のからしあえ
マカロニ卵サラダ
白菜と豚肉のチーズロール蒸し

添えてあるガトーショコラは
主人の職場の皆さんへ
手作りケーキだけでは なんだか申し訳ないので
お弁当にも入れたchocolateも皆さんへ…

初めてなんです
こういうことするの

だからドキドキ(笑)
皆さんの感想は …
しっとり濃厚で美味しかった!って言ってもらえて
すっかり調子にのっている sato です(笑)

主人は ボクはチーズケーキの方が好きなんだよね、っと言ったばかりに
それでは今度はチーズケーキもお願いします!って
お世辞だろうけど
嬉しい…

これは 真に受けて良いのかしら?
皆さんだったら どうします???

ちなみに、月曜日のお弁当

f0296683_08053570.jpg


品数少ない
手抜き感満載のお弁当 (笑)





[PR]
by nnnn55sato | 2017-02-15 07:52 | お弁当 | Trackback | Comments(4)

今日は 手抜きのオムライス

f0296683_18191924.jpg


オムライスと
ホッケのフライ
マカロニサラダ
お吸いもの付き
.
お友達が 加賀麸の 不室屋 さんの
ふやき御汁 宝の麸 送ってくれました

最中の中に お吸いものの具が入っていて
お湯を注ぐと 香り豊かなお吸いもの
中から何が出てくるかお楽しみ
とっても美味しいの
今日のお弁当 お吸い物付きです
きっと お吸いものつきの このお弁当
夫は喜んだと思います♡

さて 先日 夫、生クリーム無事に買って帰りました
途中スーパーから 電話 来ましたけどね
『初めてのお使い』みたい(笑)

先日のスポンジはこのチーズケーキの
土台になりました
だから、せっかく買ってきてくれた生クリーム
まだ冷蔵庫のなかです
チーズケーキには 使いかけのが あったので

f0296683_04142302.jpg



f0296683_04142311.jpg


私 史上初の上出来 (笑)
ふあふあのチーズケーキ
もう 自画自賛 (笑)
ベイクドもレアチーズケーキも好きだけど
スフレも大好き
なによりも 孫ちゃんたちには こちらの方が人気があるのです

上手に出来て 嬉しいな...♪*゚






[PR]
by nnnn55sato | 2017-01-27 17:11 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

トンカツ弁当

今日の夫弁
ガツンとトンカツ

f0296683_11062249.jpg


いい歳ですが、 揚げ物大丈夫です
こういうお弁当嬉しいみたい(笑)

おかずはいつもと同じ 少ないです
トンカツ
かぼちゃのオリーブオイル焼き
ゆでブロッコリー
苺と葡萄
ゆで卵


今日もお菓子作り
スポンジ修行です

f0296683_11062345.jpg


f0296683_11062382.jpg


f0296683_11062415.jpg


生クリームは
夫に 仕事帰りに買ってきてもらうように頼んだので
夜にデコレーションして 明日 息子のところに届けます…

スーパーのどの辺にあるのか 聞いてきたので 教えましたが、どんな形?とまで言われたので 果たして
ちゃんと買えるかどうか?
動物性の お高いほうよ!!と付け加えました(笑)


[PR]
by nnnn55sato | 2017-01-25 10:59 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

もう、一月も半ば、今更のご挨拶ですが
今年も どうぞ宜しくお願い致します。

なんだかあまりにも久しぶりすぎて
この記事 無事にアップ出来るかしら?(笑)

ブログなかなか書けなかったのですが
お弁当はできる限り作っていました

1月6日の 仕事初めの主人のお弁当は
干支の酉に ちなんで

f0296683_01495115.jpg


キャラ弁は得意ではありませんが
少しは 遊び心も必要かと (笑)
しかし 難しい(笑)
ブサイク顔の 酉さん

去年の12月半ばには サントリーホールで
第九を聴くことが 出来ました
年の瀬に思いがけす 嬉しい時間を過ごしました

f0296683_01495257.jpg


左上から時計回りに
箱根
サントリーホール
表参道のイルミネーション
表参道ヒルズ
明治神宮

冬の旅行は お天気が心配で
飛行機も飛ばないことが度々あるため
どうしようかまよったのですが
やっぱり思い切って行ってよかったです

さて、年頭にあたり 今年の目標
断捨離(確か去年も言っていたような?)

あとは、今年はお菓子やパンも 挑戦してみたいなー

この間焼いたガトーショコラ

f0296683_01495206.jpg


やりたいことがたくさん
忙しいことは 幸せなことですね

この間飲んだ ルイボスティー
美味しかったです

f0296683_01495334.jpg


こんな私ですが、今年もぼちぼちやりますので
よろしくお願い致します





[PR]
by nnnn55sato | 2017-01-15 01:23 | ごあいさつ | Trackback | Comments(6)

白ゴマクッキー

f0296683_12384196.jpg


久しぶりにお菓子作り
たかこさんレシピで クッキー作りました。
本当は黒ゴマクッキー。でも黒ゴマなかったから白ゴマで。

f0296683_12384291.jpg


うちのオーブン、まだらに焼けます。
こんなに焼きムラが。

でも 美味しい!

2回目は、薄い焼き色のところ 焼きを追加。

しかし、今日のオーブン使用は 無謀だった!
暑〜ぃ〜

午前中に来た生徒さんに 味見してもらったら、少しだけ食べて あとは持って帰る、というので 袋に入れてあげました。

お母さんに 見せるのかな?
だとしたら、恥ずかしいなー。
なんてったって、お菓子作り初心者なもので〜(^^;;


f0296683_12384279.jpg


f0296683_15085230.jpg




甘いものが食べたくて、でもうちには今なーんにもなくて とりあえず、うちにあるもので できるお菓子は これだけでした。

卵も バターもギリギリの量だったのに、なぜかアーモンドプードルだけは 買って忘れていたらしい。
1キロありました! (^^;;


消費期限も迫っているので、頑張って 使わないと!
あぶなく無駄にするところでした。

それにしても、なにをもってアーモンドプードル1キロも 買い込んでいたのだろう⁇
きっと、安かったのね。
記臆になし!

キッチン整理すると 色々 出てきます 笑

今日のレッスンは、クッキー付き ですよ♪♪♪♪♪♪♪

f0296683_12384216.jpg


♪♪♪





[PR]
by nnnn55sato | 2015-07-30 12:21 | パン&お菓子 | Trackback | Comments(18)

カフェ.ノア

本日 二つ目の投稿です。
今日は1人のんびり日曜日なので、普段できないことを、と思い お菓子作りをしました。
f0296683_1451171.jpg


naoさんのブログみてねー。
食べたくなりました。
naoさんのブログ

http://naochikuwa.exblog.jp/

ごめんね〜〜リンクできなくて。
スマホからのやり方わかりません。
コピペするか、右のお気に入り
chikuwa日和 クリックするとnaoさんのブログに飛びます〜〜(^-^)


稲田たか子さんのレシピ本から。
f0296683_1451247.jpg


でもね、正確に言うと、私のはカフェ.ノア ではない。
ノアって 胡桃のことらしいのですが、あると思っていた胡桃がなかった!

仕方なく、アーモンド刻んで入れました。
だから、カフェ.アーモンド?
コーヒーの香りとナッツで美味しくできました。
f0296683_1451253.jpg


すっごく久しぶりのお菓子作り。

幸せな日曜日だ(^-^)

そして今度こそ、カフェ.ノア!

♪♪♪
[PR]
by nnnn55sato | 2015-06-07 14:34 | パン&お菓子 | Trackback | Comments(8)

f0296683_7581585.jpg


唐揚げ
ポテトサラダ
ベビーホタテのしぐれ煮
ミニトマトと苺
フルーツ入りヨーグルト ブルーベリージャム入り
ちょっぴり いくらのせご飯

f0296683_7581560.jpg


この間買ったジャム瓶 わざわざ中身を開けてまで ヨーグルト持たせたかった!

本当はバナナを入れるつもりで 朝起きたら、バナナがなく? たしか1本だけあったはず?
犯人はアイツだ!

ジャム瓶、デザート用にと思ったけど 今日のヨーグルトには大きすぎました。

ちょっとみなさんのところにおじゃまするのが できていませんが、いつもコメントありがとうございます。
今日こそは おじゃましちゃいます(^-^)

f0296683_7581679.jpg



苺は 職場の皆さんと
震災のあった宮城県亘理町から お取り寄せしました。

f0296683_7581768.jpg

大きくて 甘かった(^-^)
[PR]
by nnnn55sato | 2015-03-06 07:46 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

レアチーズケーキ

ブログのお友達 ひぃさんがレアチーズケーキ作ってたので、私もマネしちゃいました。

ひぃちゃんのブログ

レアチーズケーキ

私にしては、意外と いい感じに できましたよん。

f0296683_17454037.jpg




今日もさむ〜い1日でした。
このところ 胃腸炎や溶連菌 水ぼうそう ぼちぼちインフルも。
うがい 手洗い
マスク必須です。

無駄な抵抗とは思いつつ、ドアノブやら 鍵盤 除菌してます。

あと、加湿ね。
乾燥大敵ですから 加湿器の他にも ぬれタオル掛けてます。
しかし、暖房しているからすぐ乾く。

今日も遅い主人。
うーん、いつもは 私もお仕事しているので、遅くなるのはかえってありがたいのですが、土日 私が待つ身になると やっぱり早くかえって来てほしいな(^-^)


最近、苺が出回り 嬉しいです。
f0296683_17454049.jpg

[PR]
by nnnn55sato | 2014-12-07 17:22 | パン&お菓子 | Trackback | Comments(7)

パンプキンチーズケーキ

本当は ハロウィンに作りたかったお菓子。
f0296683_1891047.jpg


大きなかぼちゃを いただきました。
だから、かぼちゃのケーキが作りたかったの。
でも、最近 わたし、とっても忙しくて、久しぶりに 1人の休日の今日 やっと
かぼちゃのチーズケーキ作りました。

お菓子作るのって、無心で集中できるでしょ。そんな時間が好きです。

土台は大好きなオレオ(^-^)
f0296683_16575093.jpg


ちょっと割れてしまった!
割れたところは、私が味見
f0296683_16575137.jpg




あとは、冷蔵庫で冷やして完成です♪


昨日の晩ご飯は キムチ鍋でした。
f0296683_16575156.jpg


辛口キムチものせました。
あっ、今 写真見たらニラもあったのに
入れてない!

今夜はね。まだ昨日のお鍋が残っているの。
〆にラーメン鍋にしようと思っていたけど、お腹いっぱいになっちゃったので、食べられなかった。
今日もお鍋でいいかな?
またぁー?って言われちゃう?

どうしても
〆のラーメンが食べたいのです(^-^)

かぼちゃがたくさんあるので、かぼちゃのサラダも作りました♪
残ったかぼちゃはチンして冷凍庫へ。
そのうち かぼちゃのポタージュつくろ♪
しばらく、かぼちゃづくしです。


昨夜は、夜中に胃痛。
食べ過ぎ? (笑)

朝には、治ってました(^-^)
[PR]
by nnnn55sato | 2014-11-02 16:38 | パン&お菓子 | Trackback | Comments(6)