タグ:宅飲み ( 43 ) タグの人気記事

うち呑み

今日は 久しぶりに 少し気温が上がって
やっぱりこんな日は ビールだよねー

ってことで
タイ風ご飯

f0296683_20000162.jpg


パッタイ
エビの揚げ春巻き
春雨サラダ

甘くて辛くて酸っぱい系 だいすき

ビールは 糖質0 プリン体0
夫は少々ご不満のようですが
身体のためです

これで十分(笑)


[PR]
by nnnn55sato | 2017-06-18 19:55 | うちごはん | Trackback | Comments(1)

あり合わせのお弁当

日曜日、ご出勤の旦那様弁当。
それなのに あり合わせって〜〜( ; ; )
冷凍庫とにらめっこして 焼肉とイカリングフライ

f0296683_09262721.jpg


あとは、ブロッコリーの胡麻和えと卵焼き
マカロニさらだと千切りキャベツにミニトマト。

このミニトマトが いわくつきでして 笑

ミニトマト よりどり詰め放題 小パック 150円。
カラフルな色が数種類のミニトマトを自分でパックに詰めるの。小パック150 大パック190
私は小パックに詰めたわけですよ。
が、しかし 無理やりフタしたから
お買い物中に蓋がはずれたらしい。

レジで言われちゃいました。
「お客様、蓋が閉まらないので パックを大きいサイズに替えていただくか、トマトを少し減らしていただけますか?」って。
パックは、パッチンとボッチの凹みに入らないといけないの。
もう、恥ずかしいったら〜〜( ; ; )
小さいの二つほど 減らしてもらいました。
欲張りすぎちゃいましたね…
以後 気をつけます。

袋に詰め放題だと 袋を伸ばしている人 いるじゃないですか。あれってアリなの?

いやいや、規則ですから、これからはきちんと守りますよ。守りますけどねー。2個くらい良くない?
これが、おばさんか〜〜^_^
隣に旦那さんか 息子がいたら 叱られるところでした。
f0296683_09262706.jpg



金曜日に、京都に住むお友だちから 冷酒が贈られてきました。
f0296683_09262874.jpg


f0296683_09262898.jpg


早速 その旨 画像つきで主人にお知らせしたら、帰りに お刺身と天婦羅買ってきてくれました。
私が作ったのは 生ハムサラダと マカロニサラダだけ。
f0296683_09262945.jpg


f0296683_09262920.jpg


そうそう、↑ いわくつきのミニトマトも生ハムの周りに並んでいます 笑

京都に住むお友だちは、今日 帰省されます。
もうひとり 近くに住むお友達と3人で 女子会 計画してます。
楽しみです。おしゃべりしてると 時間が経つのもあっと云う間。

3人で集まれるのは、夏のこの時期 年に1度。
日程 調整しなくては。^_^

昨日は、お休みだった主人にお願いして
帯広の親戚のお家に 母と3人でいってきました。
前々日まで猛暑だったのに この日は、
f0296683_09262946.jpg


17℃って‼︎

お昼に鰻の ばら寿司をご馳走になり なんだか、今年は鰻大当たりの年だね〜って 主人は喜んでいました。

広いお庭では レタス サンチュ きゅうりにナス 大根 トマト 玉ねぎ 梅の木 ブルーベリー そして、ぶどうまで。
あぁー写真撮ればよかった。ワイン用のぶどうだそう。
近くに池田町があり そこはワインで有名なの。
霜が降りる頃 収穫して ぶどうジュースにするのだそう。
その頃 また行こうと 密かに企んでいます 笑
誘われてもいないのにね ^_^


帯広には 有名な六花亭や柳月 の本店があり、どちらにも寄って 喫茶室でコーヒーを頂きながらお菓子を食べてきました。
おみやげ用にもたくさん買いました。

今日の旦那さんの職場には この2店で買ってきた季節限定のお菓子をたくさん 持っていってもらいました。

おやつタイム 楽しんでもらえたらいいな。
アイスの差し入れしただけで
喜んで画像つきメールくださる お茶目なみなさんです^_^


f0296683_09263091.jpg


昨日は お昼に鰻のちらし寿司
そして 夜も 帰りに回転寿司に行ってしまったので
それに ケーキも食べちゃったしね。

だから ↑ お弁当はご飯抜きにして、とのご要望。

本当は、今日はお弁当が職場から出るのですよ。
それなのに 断るという! !



朝 夕はかなり涼しくなりました。
連日の猛暑からは脱出したようです。

北海道らしい 夏
ジメジメしてない 心地よい風が吹く
私の大好きな北海道の夏
もう少し 楽しみたいな〜〜^_^



♪♪♪






[PR]
by nnnn55sato | 2015-08-09 08:33 | お弁当 | Trackback | Comments(15)

アスパラベーコン巻き弁当

アスパラの季節です。
f0296683_723176.jpg

アスパラベーコン巻き
ブロッコリーごま和え
マカロニサラダ
厚揚げ焼き
千切りキャベツ
プチトマリンゴ と ブドウ
今日もご飯なし!…ご飯なくてもよい、と申しますので‼︎
それをよいことに 本当はお米きらしていて、まだ買ってません。
だって、重いんだもの〜(^-^)

毎食、アスパラ登場率が多くなってきました。
太いのは高め。だから、ついついお家ご飯には 細いものが多い感じ。
今、農家さんにお願いしているのがあるので、そちらが来るのが楽しみ〜♪

昨日は、ゆっくり夕飯の準備ができたので たまにはちょっとオシャレにしてみようかとー
f0296683_723256.jpg


鯖は、ガーリック焼き
グラタンは豆乳で、マカロニ少なめカリフラワー入り
帆立とあさりのトマトスープが美味しくて、ご飯入れてリゾットにしたかった!
アツ、ご飯ないのだった!

ホワイトとグリーンのアスパラはゆでましたが、紫のアスパラは焼きました。
前日のお弁当に入れた 紫アスパラ、茹でたらグリーンになったから!
だって、せっかくの紫!悲しいもん。
ちょっと値段も高いしさぁ〜〜

いつもいつも ご飯の時間は8時半過ぎ。
遅い時は9時過ぎの事も。
だから、痩せないんだ、きっと!(^-^)
我が家は平日、かんたんな お鍋率高し。
これから暑くなったら、考えなくちゃね。
お鍋もそろそろ終わりの時期。
先週、金曜の夜は なんと!
キムチチゲ
f0296683_723281.jpg

2人で 汗にじませ、フーフーアツアツいただきました 笑
5月に鍋。北海道だから、まだできることだね。
でも、そろそろ そんな季節でもなくなってきました。
だんだん暖かくなってきて
うれしぃ(^-^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
[PR]
by nnnn55sato | 2015-05-25 06:56 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

唐揚げ弁当と嬉しいこと(^-^)

今日のパパ弁
唐揚げです。
f0296683_817489.jpg


唐揚げ
カリフラワーとアスパラ穂先のボイル
茄子とアスパラのココナッツオイル焼き
(アスパラW使い
塩昆布入りスクランブルエッグ
ミニトマト
さつまいもハニーバター
ブドウ付き
f0296683_8175036.jpg




昨日は、お誕生日でした。
めでたい歳ではないけれど おめでとう〜〜って言ってもらえるのはやっぱり嬉しい。

午前中、思いがけず お花屋さんから花束が届きました。
仲良しのお友達からサプライズプレゼント‼︎

とっても綺麗で豪華なブーケの花束。
あまりにも素敵なので、しばらくピアノの上に飾って うっとり(^-^)

f0296683_8174653.jpg

f0296683_8174714.jpg


FBのお友達からもメッセージが届いて
嬉しい1日でした…

夜は 夫の買って来てくれたbirthdaycakeとwineで おうちしゃぶしゃぶ
f0296683_8174810.jpg

f0296683_8174984.jpg


ケーキに名前入ってない!
恥ずかしいから、いいって言ったんですって…
しかし、ローソクは、大きいのが5本と小さいのが数本!
しっかり年がばれている!
そっちの方が、むしろ恥ずかしいのですが(・・;)

黄色い花束
元気がでます(^-^)
f0296683_8175075.jpg


今日はキッチンの片付けしまーす♪♪♪
f0296683_13322680.jpg



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
[PR]
by nnnn55sato | 2015-05-21 08:01 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

アスパラ豚肉ロールと帆立のバジルソース焼き

今日のパパ弁
f0296683_8421483.jpg


アスパラ豚肉巻き(照り焼き味
帆立のバジル焼き
人参ナムル
昆布巻き(市販
花型人参 & スナップえんどう
蓮根ガーリックバター
お花ふりかけご飯
ゆで卵

f0296683_842158.jpg



土曜から 3連休だと思った主人の勤務表、その後 変更があったらしく 土日2日の おやすみでした。
せっかく二人揃ってのお休みということで 温泉へ行こう〜〜という夫。

なんだかゆっくりしたい気分の私。
まあ〜温泉もいいか〜〜ということで、土曜日 ネットで探しましたが、空いてない‼︎
いや、正確には お気に入りは空いてなくて 他は、とんでもなく高かったり イマイチな感じだったりで、なかなか決まらず…しまいには やっぱりうちでゆっくり過ごす? と2人の意見も合いました 笑

ゆったり のんびり過ごして 2人で食材買いに行ったり お花やさんのぞいたり
本屋で立ち読みしたり、のんびりした休日は最高ですねー(^-^)

ウチ飲みも楽しい♪

f0296683_8421677.jpg




夫がこの焼酎 写して、というので
↓↓↓
f0296683_8421753.jpg


清里町の特産品 ジャガイモ焼酎
f0296683_8421832.jpg


この日は、鉄板焼きだったため、油はね防止で、新聞紙敷きつめ状態(・・;)

この瓶 可愛くて 空いたら アイスティーやアイスコーヒーいれようかな?
牛乳もいいなぁー。
私は焼酎は飲まないけど、また買ってあげよう(^-^) 空瓶のために(^-^)
蓋が、木でコロンとしていて 可愛いの。

まだまだ、気温低め。
GWは かなり気温が上がって 夏?
と思うくらいだったのに 最近 寒くて。
暖房入れることも………(・・;)

早く 暖かくなってほしいこの頃です。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
[PR]
by nnnn55sato | 2015-05-18 08:15 | お弁当 | Trackback | Comments(7)

ジンギスカン

今日は雨。肌寒い。
だからというわけではありませんが、
お弁当は、サボりです。
たまにはコンビニ弁当も良いのではないかな?と。
ただし、最強ダイエット中なので ローソンのブランパンとサラダらしいです。

最強レベルのダイエットと言ってる割には クッキーたべちゃったり〜〜朝のバナナが夜のうちになくなっていたり?

昨日の夕方にTEL
今夜はジンギスカンが食べたいと。
ジンギスカンはダイエットにはダメでしょ!
もう、私は仕事中だったので
お好きにどーぞ!(心の中では 勝手にしたら)と言ったら 側にいた同僚にそう言われた、とそのまま伝えたらしい!
怖い奥さんのイメージついたよ。きっと。(`_´)ゞ

だいたいね〜仕事中にそんな電話していいの?と言ったら トイレに行ったときに 館内にジンギスカンのにおいがして、側にいた清掃のおばちゃんとジンギスカン食べたいね〜〜っとなったらしいです。
下のレストラン のジンギスカンも美味しいの

それで昨夜は おうちジンギスカン
f0296683_9414490.jpg

f0296683_9414598.jpg

新聞紙敷き詰めです。

全然合わないけど シャンパンしかなかった。ぁ、旦那さんはビールも飲んでました。
f0296683_9414566.jpg


野菜で蒸し焼きすると 元々味つきなんだけど薄まるので、我が家ではタレも買ってきます。お店で作っているタレ 美味しいの。
f0296683_9414647.jpg


近くのお肉屋さんのジンギスカン
美味しいです。
併設の焼肉店も繁盛していて 札幌にも三店舗。
東京にも支店が。
夏は窓を開けると焼肉店から美味しい香りが。
そーなると 夏はいつも 焼肉食べたーいってなりますよ(^-^)
困る〜〜
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
[PR]
by nnnn55sato | 2015-04-16 09:17 | うちごはん | Trackback | Comments(4)

ホッケフライのお弁当

昨夜は、大きな地震がありましたね。
夜遅くの地震で、朝からニュースで 倒壊した建物の映像がながれていますが、
そちらにお住まいの方々、大丈夫でしょうか。
地震、本当に怖いです。

今日は 日曜日ですが、出勤の夫弁。

買ってきたお惣菜がメインとは。とほほ・・・
ホッケのフライです。
f0296683_7381769.jpg


ホッケのフライには ソースをかける人もいるけど 私も主人も お醤油派。
レモンをギュッと絞るのが好き。

作り置き マリネと 前夜の たこ焼き(たくさん作りすぎて残った)
主人のお友達から頂いた 紅芋。紫いも?
九州から送られてきたものらしいです。
北海道でいただく芋といえば、ジャガイモが定番。
サツマイモなんて嬉しい!
切ってみたら、紫で、2度嬉しかったです。

ブログのお友達
nanaちゃん 風に 紫いものお花 にしました(^-^)

ホッケのフライ
マリネサラダ
たこ焼き
焼きシャケ
ぶどう
紅芋のお花


昨日の晩ご飯は、常備菜 食べきり作戦。

f0296683_7381821.jpg


何だか暗い写真 m(_ _)m

常備菜、
たくさん作りすぎた きんぴらゴボウに
マカロニサラダ(やっと食べきった)
タコのマリネ(お弁当用に少し残した)
冷凍庫整理で出てきた 帆立で作った
クラムチャウダー。
これに夫は、大好きなホッケのフライ(買ってきた)を 食べてました。

昨日は いい夫婦の日でしたね(^-^)
いつも赤ですが、たまには 白ワインを

今日のお弁当には、昨夜のクラムチャウダー付きです。

f0296683_7381923.jpg



午前中は、2人だけ レッスン。
午後からは 何しよう!
常備菜に助けられた お弁当週間だったので、また何か作ろうかな(^-^)

明日は 主人はお休みですが、私はいつも通り 午後から お仕事です。
月曜日は祭日が多い。
月曜日の生徒さんだけ、休んでばかりはいられないよ……ねっ………。
[PR]
by nnnn55sato | 2014-11-23 07:04 | うちごはん | Trackback | Comments(13)

レバー甘辛煮のお弁当と おうちでボジョレー

今日のお弁当
常備菜で、楽々です(^-^)
だから、前日とおかずが かぶるかぶる。
f0296683_819321.jpg


レバー甘辛煮
ナスとヒレ肉の醤油ダレ焼き
きんぴら
マカロニサラダ
茹でたまご
かまぼこ

f0296683_8193250.jpg

ねっ、見た目、昨日と同じ(笑)


昨日は おうちボジョレー会、って、2人でね 笑
ワインはね。スーパーの安いほう 笑
いいの いいの。
お祭りに参加できれば(^-^)

f0296683_8193356.jpg


メニューはね、ブログのお友達

カシュカシュ さんのおうちバル会から、ヒントをいただきました。

アヒージョ、夫が大好きなのです。
だからカシュカシュさんのブログ見たときに、ボジョレーの解禁日には
アヒージョに決定 って思ってました。

カシュカシュさんは、とってもきれいに丁寧に作られているから、すっごく素敵なの。
私のは、なんだか別物です 笑

エビとタコとマッシュルームのアヒージョ
f0296683_8193485.jpg


ピンチョス と チキンの香草焼き
f0296683_819348.jpg


タコマリネサラダ
f0296683_8193589.jpg


カナッペ
f0296683_8193661.jpg


マリネとアヒージョの下準備は
お昼のうちに準備していたのですが、
あとは 私のお仕事が終わってから。

だから、もうバタバタで。
ピンチョスは、倒れてる。ちゃんと立ってないし。
写真撮るときは、カナッペの数が足りなくなってるし。整然と並んでないし‼︎
もう、腹ぺこさんが、待ちきれなくてね。
写真も、落ち着いて撮れません。

もう少し時間があったら ちゃんと落ち着いて きれいに丁寧にできるのになぁ〜と、言い訳です。

まっ、いつものことです。
やっぱりイベント事は、休日にゆっくり取り組みたい 私です。

今週は長かった…。
明日は お弁当、おやすみです。
嬉しい(^-^)

みなさんも 素敵な週末を~016.gif
[PR]
by nnnn55sato | 2014-11-21 07:51 | うちごはん | Trackback | Comments(12)

おうちごはんはビーフシチューとワイン

昨日は、不覚にも朝寝坊。2人して。
それも、かなりきわどい!
だって、出かける時間の10分前!
いつも 朝風呂入る主人は、それどころではなく 顔を洗うのがやっと。
無言でお水を飲んで、出かけました。

きっと、怒ってるー
だからお詫びに ビーフシチュー煮込みました。

f0296683_21563414.jpg


お肉少なかったから、近所のお肉やさんで作っている和牛ハンバーグ 冷凍庫にあったので、焼いて入れました。
f0296683_21563531.jpg


サラダには 作り置きのマリネを。

ワインで、機嫌が直っていました(^-^)


f0296683_21563551.jpg

[PR]
by nnnn55sato | 2014-11-05 21:46 | うちごはん | Trackback | Comments(8)

記念日のおうちごはん

今日は、結婚記念日なんです。
準備完了。でも、主人はまだ帰宅してない、という〜〜。

f0296683_2101683.jpg


ワインは、冷えてるしー準備完了!
あぁ、お腹すきました‼︎

f0296683_2101867.jpg



年に一度しか出番のない、フォンデュ鍋です(^-^)

確か、去年もこのメニュー。
年に一度くらいは使わないとね。
かなり、古いフォンデュ鍋です(^-^)

タンステーキにしようと思っていたのに、タン、なかった!
だから、スモークタンです。

今夜は、遅くなるけど食事はしないで帰るから!というので、待っています。

明日は2人ともお休み。
だから、飲むよ(^-^)

今夜は、イタリアワイン、
といっても お手頃価格のテーブルワインですがね (^-^)

いったい何時に帰るのかしら‼︎


うーん、何かつまんじゃおー(^-^)
[PR]
by nnnn55sato | 2014-10-04 20:48 | うちごはん | Trackback | Comments(11)


北海道に住む『さと』です。夫弁やらおうちご飯や日々思うことを綴っていけたらな~って思ってます♪


by さと

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

あっ、ごめんなさい! ..
by Blue-salvia at 20:10
さとさん♪こんばんわ~^..
by rabiriku-onrywan at 21:42
さんさん、こんにちは〜♪..
by Blue-salvia at 12:48
> Blue-salv..
by nnnn55sato at 00:35
> rabirik..
by nnnn55sato at 00:32
さとさん、こんばんは〜!..
by Blue-salvia at 23:47
さとさん♪こんばんわ~^..
by rabiriku-onrywan at 20:53
ふうふごはんさんへ これ..
by nnnn55sato at 12:53
ゆみさんへ 雨だったけど..
by nnnn55sato at 12:50
さとさ~ん(^^♪ ..
by fufugohan at 17:52

2つのブログランキングに参加しています
応援してくれたら うれしいです♪


お弁当 ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


♪コメントのお返事について

申し訳ありません。
ブログをお持ちの方には 訪問してコメントを残したいと思います。
時間のあるときは、もちろんここのコメント欄でお返事しますね^^

最新のトラックバック

2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

カツドーン
at 2017-06-24 13:23
オイルおにぎりとヒレカツ弁当
at 2017-06-22 09:33
お赤飯のお弁当
at 2017-06-20 09:20
たまごサンドイッチ
at 2017-06-19 08:45
うち呑み
at 2017-06-18 19:55

ファン

ブログジャンル