タグ:家族 ( 22 ) タグの人気記事

紫色弁当

最近、このあたりでは なかなか見かけない
紫芋を見つけました
嬉しくて嬉しくて
今日は紫色のお弁当

f0296683_11042997.jpg


花ふりかけと紫芋のお花ご飯
ロマネスコ入りグラタン
つくね
高知産文旦とミニトマト 黒オリーブのサラダ
紫芋のハニー茶巾
ミニトマト

土曜日は
長男家族がやって来て
我が家で 焼肉パーティ
子供たちは やっぱりお肉の方が喜びます
食べっぷりの良さに 嬉しい悲鳴(笑)

我が家の冷凍庫
ただ今 いっぱいなので
デザートのアイスが入らず

どうしたと思います?
我が家ね、除雪した雪を 1箇所にまとめて
雪山になってるの
そこに穴を掘って 埋めました(笑)

f0296683_11043071.jpg



f0296683_11043081.jpg


自然の冷凍庫(笑)
子供たちに大ウケーーー
私は、笑ってる場合じゃない!!

冷凍庫整理しなくちゃねー
反省ーーー







[PR]
by nnnn55sato | 2017-03-06 10:55 | お弁当 | Trackback | Comments(3)

運動会のお弁当と今日の夫弁当

ご無沙汰しています
昨日は、孫の運動会。
小3と、双子の1年生
子供の成長って速い
もうこんなに大きくなっちやって
昨日のお弁当
f0296683_11211894.jpg

私、おかず担当です (笑)
前日仕込みして 気温も低めで 揚げ物までしちゃいました。
朝はサラダと詰める作業
やっぱり年々、歳を重ねると 大変よ
まだまだ先があるのに 私大丈夫かな?

今日の夫弁当
f0296683_11211975.jpg


はい、昨日の材料が残っていたので
ヒレカツ、つくねは同じものが入ってます(笑)
ブロッコリーとエビのスイチリマヨ和え
最近のお気に入り
甘くて ピリ辛 簡単あえものです

今日は 風が強くてー気温も低め
早く暖かくなってほしいわ~



[PR]
by nnnn55sato | 2016-06-13 11:10 | お弁当の記録 | Trackback | Comments(3)

お正月休み

お休み 満喫中
3日から4日にかけて 札幌に行ってきました。

今年のお正月は、おうちでのんびり〜〜のはずが
主人が いえ、私達 夫婦が そんなはずはありません‼︎
急に思い立ち ホテルとれたら 早速 次男に連絡です。

元旦に札幌に帰ったばかりの次男に、明日札幌行くけど、夜ご飯一緒にできる?と電話したのが2日の夜おそく。

今度会えるのは 2月? それまでは、フェイスタイム(iPhone同士のTV電話みたいなもん)で我慢だねー
なんて言っていた会話は いったい なんだったのかしらね〜笑

そんな訳で 3日の朝 5時 出発
f0296683_19551973.jpg


我が家から札幌まで、車で4時間強 (一部高速道路使用)
昔は6時間かかったなぁ。
今では、札幌も近い!
無理すれば弾丸日帰りできます、って 私は助手席ですが〜〜v(^_^v)♪

f0296683_19551929.jpg


↑ 旧北海道庁 赤れんが
f0296683_07080442.jpg

f0296683_07080405.jpg


↑ 狸小路(アーケード街

夜はどこのお店もいっぱいで だって、三日の日曜の夜だもん
予約もしてないし、やっと入れた
『南国酒家』で カンパーイ
f0296683_19551989.jpg


ブログで仲良くさせていただいている
Yuka さん が、お年賀 の用意をしていらしたので
私もやりたくなった〜生徒さんたちに 配ろう♪

f0296683_19551927.jpg


招き猫のチョコ買ってきました…
中はこんな感じ
f0296683_19551976.jpg


上から2列目の真ん中 億万長者 が
1袋にひとつだけ 入ってます。
おみくじみたいで 楽しい(*^_^*)

ちなみに、私は 億万長者には なれませんでした。
が、3000円 当たってました…40枚買って4200円当たり〜〜幸先 いいね〜♪

主人は 明日が仕事初めです。
私に いつから仕事?て聞くので 11日から、と答えたら
えっ? 11日⁇ 11???と しつこい 笑

私は まだまだのんびりなんだけど
明日からお弁当作り…
早起きできるかな?
不安ですー

今年の目標
① 断捨離
確か去年も言ってたなーまだ終わってないから引き続き頑張ります…

② 節約
どう考えても エングル係数高すぎだから
食費を見直そう‼︎という事で こんなの買いました。

f0296683_19552065.jpg


中はこんな感じ
f0296683_19552016.jpg


携帯アプリで家計簿つけてますが
なにせ アナログ世代
ちゃんと書いたほうが実感あって より効果的かな?と思ってね。
ご覧の通り まだ何も記入してしてないというーー

③ ダイエット
春に発表会があるから それまで少し頑張る‼︎
どう見ても去年より 身体が 重い‼︎

こうしてブログで宣言すれば、効果でるかもしれない‼︎

うん、よし がんばるー

応援してね〜〜(^_^v)

♪♪♪





[PR]
by nnnn55sato | 2016-01-05 19:06 | 思うこと | Trackback | Comments(4)

昨日は いい夫婦の日

11月22日 昨日は いい夫婦の日でしたね〜
そう、いつもありがとうって お互いに感謝

なんてことない 晩ごはんですが
ワインで乾杯しました。
f0296683_12192974.jpg


トンカツと 切り落としのお手軽値段のお刺身で
晩ごはん。
常備菜も 小鉢に入れたら
ちょっとは、ましにみえる?みえないか? 笑

いつもありがとーって 言われると嬉しい。
いえいえ、こちらこそ
いつもいつも
あ、り、が、と、う ーーー(*^_^*)









[PR]
by nnnn55sato | 2015-11-23 12:10 | うちごはん | Trackback | Comments(5)

クリスマスの準備

今日は おやすみなので、クリスマスの準備を ひとり楽しんでいます。

このツリー 出したのは 何年ぶりかな
f0296683_14583481.jpg


ものすご〜く前に 子供達が小さい頃
お義母様が 買ってくださったものです。
昔のは 横幅があって場所をとるので、いつしかコンパクトなニトリで買った お安いツリーを玄関ホールに飾っていました。
が、今年は なんとなく 懐かしくて出してみました。
もう、20年は経っていると思う。いやそれ以上かな。

次男が幼稚園の頃 折り紙で作った サンタさんも入っていました。
f0296683_14583438.jpg


飾りは レトロ感漂う 笑
f0296683_15002219.jpg



f0296683_14583576.jpg


窓辺のディスプレイも追加
f0296683_14583515.jpg


こうして、子供達が幼い頃は クリスマスを心待ちにしていたのですね〜〜。

ひとり 感傷にふけった 日曜日の午後でした…。



[PR]
by nnnn55sato | 2015-11-22 14:45 | 思うこと | Trackback | Comments(3)

さむ〜〜ぅ…母とランチ♪( ´▽`)♪

今日は さむ〜〜い
明日は、もしかして 初雪かな?

寒い朝は、おべんと サボりました。
はい、1000円 渡しましたーーぐやしィ

昨日は 久しぶりに 母とランチ♪( ´▽`)

f0296683_14563472.jpg



f0296683_14563500.jpg


私は 石焼きビビンバ
f0296683_14563584.jpg


いつも行く 焼き肉屋さん。ランチ時も混んでます。
30分待ちでも もちろん待ちます。美味しいから^_^


今年は パプリカの苗を買ってきて、植えましたが、
色づきません。
f0296683_14563538.jpg


もう、諦めました。先ほど 最後と思われる ミニトマトも収穫。

パプリカは、すでに 硬く、食べられるかは ?
待って 待って 待ってたんだけど 色づく様子もなく。
198円の苗、2本 無駄になったけど、その分大豊作のミニトマトで ちょんちょん かな?
いや、お釣りがくるね^_^


《ここ 追記 硬いと思ったら パプリカ 美味しい。まぎれもなくパプリカでした 笑

さて、昨日の 主人のひとり晩ご飯
f0296683_14563578.jpg


小鉢がいっぱいだと 洗い物が大変で ( ; ; )
ワンプレ
↑これに お刺身がつきます。

f0296683_14563623.jpg


お刺身は2人分
マグロとしめ鯖

鮪は 生で とっても 美味しかった。
しめ鯖は 近くのお魚屋さんで しめたもので、
私はこのお店の味しか 食べられないの。

最近、主人の晩ご飯 お昼のうちに用意しておくようになって 常備菜が増え 食費が 抑えられてます。

いい感じに 節約 効果〜〜^_^

しかし、今日、明日は
ほかほかの あったか〜〜い お料理で
お迎えしようと 思っています。

こんやは、やっぱり 鍋かな〜〜^_^

♪♪♪







[PR]
by nnnn55sato | 2015-10-24 14:32 | そとごはん | Trackback | Comments(4)

ロコモコ丼

連休最終日、快晴 !
今日は お仕事の旦那さん の お弁当

ロコモコ
f0296683_10261734.jpg


目玉焼きは セルクル 使いました。
さつまいも 甘煮と焼きシシトウと
ミニトマト を 付け合わせに。

果物は、柿
秋ですね〜emoticon-0105-wink.gif

今日は、次男家族が 札幌に戻ります。
また、夫婦 2人の 静かな生活がやってくる 笑

我が家の ミニトマト そろそろ 終盤かな。
ことしは、大収穫でした^_^
f0296683_10261848.jpg


パプリカ植えたけど さっぱり色付かず
このままだと、ただのピーマンemoticon-0115-inlove.gif
f0296683_10295918.jpg




f0296683_10304200.jpg



♪♪♪







[PR]
by nnnn55sato | 2015-09-23 10:13 | 丼物のお弁当 | Trackback | Comments(7)

海苔巻きのお弁当

久しぶりの 夫弁当

もぅー 何も思いつかない!
困った時は 丼か 巻き物?^_^

f0296683_08573494.jpg


胡瓜と甘いだし巻き卵の 巻き寿司
冷凍庫から、いつかの イカリング(下準備済み
海苔巻きで余った卵焼き
焼きシシトウ
ミニトマト


あれ? お弁当箱のふちに ごはん粒が( ; ; )
写真 写した後で、気付くの。いつも…

今日のお弁当 おかずが なーい!
ごめんよ〜〜

でも つまみ食いしたら 海苔巻き 美味しかったよ〜〜


お盆のひとコマ

何やら、チビちゃん達が やっています。
f0296683_08573402.jpg


f0296683_08573582.jpg


f0296683_08573544.jpg


次男のところの 3歳と
長男のところの 年長さんのふたご。

さすが、仏教 幼稚園 笑

何を思って 手をあわせていたの? と 尋ねたら、

のんの様 ぶどう 下さい…って ( ; ; )


我が ◯◯家 の 紅一点

koharuは 大人気です。

f0296683_08573581.jpg


見て‼︎ 長男とこの 2年生のS君の 満面の笑み^_^



お盆は、我が家に人の出入りが多くて
とっても忙しかったのだけど
懐かしい方々にお会いできたり
とっても 充実していました^_^

お料理もお片づけも、お嫁ちゃんたちが 助けてくれました。
たくさんお料理 作ったのに
写真撮る間もなかった! ザンネン。

お嫁ちゃんたちという 心強い味方に
あぁー私には 娘はできなかったけど
娘が増えたって、こういうことをいうのね、って
つくづく思いましたよ^_^
嬉しいな…


すっかり 秋模様の北海道です。

ぐっすり 眠れるし、食べものは 美味しいし
ちょっと キケンな秋ですね。

f0296683_08573636.jpg




♪♪♪







[PR]
by nnnn55sato | 2015-08-21 08:26 | お弁当 | Trackback | Comments(5)

お盆がすんで

お盆には 親戚のお客様がたくさん。
息子たち家族も 一同に会し 毎日 朝昼晩と キッチンに立ちっぱなし!

ハァー疲れました!

今日は 寒いくらいの気温
f0296683_14253506.jpg


半袖では、寒いです。

私は今日まで おやすみです。
主人は なんと、20まで おやすみだそうで( ; ; )

お弁当もしばらく作らないので
ブログしばしおやすみ中^_^

また、再開したら よろしく お願い致します♪


ここから、追記
おやすみ最終日は、CoCo壱のカレー
f0296683_15103956.jpg


ビーフカツです。
辛っーいの好き^_^






[PR]
by nnnn55sato | 2015-08-17 14:18 | 思うこと | Trackback | Comments(8)

久しぶりに家族で呑み会

昨日、土曜日。
主人と映画へ。最近、映画づいてる 私達 笑

先週は、海街diary これ、面白かった!
このたぐいの映画は、主人はたいてい ええええ〜〜⁉︎僕はイイよーって言うのだけど 大好きな鎌倉 江ノ電沿線のお話だからね〜^_^ 気にいると思ったの。
案の定、楽しんだ様子^_^


そして、昨日は ヒーロー。番宣見ていたら見たくなった。これも 面白かったです^_^

夕方 観終わって さあ、お買い物でもして 夕飯はどうする?なぁんて主人と話しながら 携帯確認したら
1時間前に長男から 今夜の晩御飯は何?とLINEが入っていました。
てっきり みんなでご飯食べようーってお誘いかと思って、1時間も前の事だったから もう食べちゃったかと
謝りの電話いれたら、なんと、お嫁ちゃんと孫たちは、お友達のお家にお泊まりで 長男1人だから、うちでご飯食べようかな〜〜って。
そんな事滅多にないものだから、夫は喜んじゃって^_^
速攻 迎えに行き 焼肉屋さんに予約いれるも、混んでいてバツ!
じゃぁってことで、焼き鳥やさんへ。
f0296683_14203266.jpg


私は運転手だからお茶!
でも、それでは寂しい。

ノンアルで気分だけでも
f0296683_14203289.jpg


焼き鳥屋さんだけど イカの沖漬けが、美味しかった!
f0296683_14203273.jpg

向こうにみえるは 牛筋の煮込み

さあ、次は場所を変えて!
なんか調子にのってるふたり。
f0296683_14203337.jpg


f0296683_14203319.jpg


ここでも私はウーロン茶

さあ、またまた次のおみせ
絶対 調子にのりすぎの父と息子。
f0296683_14203377.jpg


ここは、主人の元上司のおみせです。
この春 開店
f0296683_14203357.jpg


シラフの私は 夫と長男の酔っ払い2人の話を聞きながら つくづく 2人は性格がそっくりだ!と 思いました。
考えてることも やることも全く いっしょなんです。
頑固で 自分を曲げないし だからさあ〜も大人なんだから、もう少し丸くなって欲しいのよ‼︎

そんなこんなで、昨日の帰宅は深夜1時半。

朝は7時前に長男からメールが。
「ご馳走さまでした。久しぶりに お酒に飲まれず 朝、スッキリ。全くお酒が残ってなくて絶好調‼︎ 」だって。

主人も、6時には起きていて スッキリ爽やかな顔してるし 2人ともずいぶん飲んだのに 元気だわー
呑んでもいない私の方が おつかれですわ。

今日は のんびり日曜日に徹します。

ブランチは カレー
f0296683_14203435.jpg



から〜い 野菜たっぷりカレー。
ご飯は ターメリックバターライス♪


これより 追記〜〜

休日の日曜日。
きょうは、のんびりまったり おうち時間を楽しんだので あるもので おうち呑み。
f0296683_18433610.jpg




主人は 焼酎 私は珍しく 梅酒サワー
梅酒は親友Kちゃんの手作り 3年もの梅酒です。
美味しい^_^

f0296683_18433659.jpg



左うえからみぎに
大根レモン酢づけ
バジルとトマトのサラダ
ローストビーフ

2段目左より
もろきゅう
イカとカニカマの数の子和え
抹茶豆腐

小鉢は イカ納豆

休日たっぷり 心も身体も充電できたので、明日からまた頑張れそうです^_^


♪♪♪





[PR]
by nnnn55sato | 2015-07-26 13:40 | お出かけ | Trackback | Comments(3)


北海道に住む『さと』です。夫弁やらおうちご飯や日々思うことを綴っていけたらな~って思ってます♪


by さと

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

さとさん♪こんばんわ~^..
by rabiriku-onrywan at 20:34
さとさま こんばん..
by Taeko Yanagida at 22:36
さとちゃん♪こんばんわ~..
by rabiriku-onrywan at 20:50
さとさん、こんにちは〜♪..
by Blue-salvia at 16:14
さとさま こんばん..
by Taeko Yanagida at 21:48
日曜出勤のご主人様、ご苦..
by fufugohan at 13:01
さとちゃん♪こんばんわ~..
by rabiriku-onrywan at 21:47
あら~(#^.^#)豪華..
by fufugohan at 12:54
さとさん、こんにちは〜♪..
by Blue-salvia at 12:38
さとちゃん♪こんばんわ~..
by rabiriku-onrywan at 21:20

2つのブログランキングに参加しています
応援してくれたら うれしいです♪


お弁当 ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


♪コメントのお返事について

申し訳ありません。
ブログをお持ちの方には 訪問してコメントを残したいと思います。
時間のあるときは、もちろんここのコメント欄でお返事しますね^^

最新のトラックバック

2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

いくらご飯のお弁当
at 2017-03-11 15:50
鮭とイクラの親子飯弁当
at 2017-03-07 08:20
紫色弁当
at 2017-03-06 10:55
雛祭りのお弁当
at 2017-03-04 12:49
エビチリ丼
at 2017-03-01 09:52

ファン

ブログジャンル