人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お友達のお蕎麦屋さん 『そば切り 温』

今日は、懐かしい高校時代の友人がやっているお蕎麦屋さんを訪ねました。
じつは、先週、横浜でお世話になった友人も高校時代のお友達。

私たち夫婦、同じ高校の同級生です。だから、共通のお友達もたくさん。
先週お会いした 横浜にすむ、Mちゃんもそのひとりです。

彼女は、高校時代、陸上部で、
その時 同じ陸上部だったSちゃんの話題になり
Sちゃんはいま お蕎麦屋さんを旦那様と経営していることをしりました。

網走に行く手前に 呼人(よびと)というところにあります。

7年前にオープンしたとのこと。
実はこのお店 気になっていました。度々通っていた道路に看板がありました。
お店はそこからは見えなくて
さらに入って行くところです。
なかなか勇気がありませんでした 笑
まさか、Sちゃんのお店とは。

それで、今日さっそく、行ってきました。
すごく素敵‼
そば切り 温

お友達のお蕎麦屋さん 『そば切り 温』_f0296683_20552079.jpg

お友達のお蕎麦屋さん 『そば切り 温』_f0296683_2055214.jpg

お友達のお蕎麦屋さん 『そば切り 温』_f0296683_20552289.jpg

敷地3000坪以上
大自然の山中に佇んでいます。
昭和30年代をイメージして、(まさに私たち世代)基礎から手作りだそう。
最初みたときは、古民家なのかなぁ?とおもいました。
柱の何本かは、古民家から譲り受けたらしいです。
三年かかって ご自分達で建てたそうです。すごい!
近くには、母屋もありましたよ。
お友達のお蕎麦屋さん 『そば切り 温』_f0296683_2055239.jpg

お友達のお蕎麦屋さん 『そば切り 温』_f0296683_20552461.jpg

お友達のお蕎麦屋さん 『そば切り 温』_f0296683_20552583.jpg

お友達のお蕎麦屋さん 『そば切り 温』_f0296683_20552621.jpg

私が食べたのは、ホタテあられつけもり。
温かいお汁にホタテがたくさん。
麺は細切りの冷たいお蕎麦です…

夫はかしわそば。
太い麺でした。写真なし! m(_ _)m

常呂の農家さんの そば粉をご自分で挽いてそばを打っているそうです。
このあたりは、そばの産地で、そば打ち同好会みたいのが、あちらこちらにあって、素人さんでも、お蕎麦をご自分でうつかたがたくさんいらっしゃいます。
そういった、みなさんから粉挽きを頼まれるそうで、Sちゃんは、
粉挽きおじさん^_^なんて言ってました^_^

Sちゃんの旦那さまとは、初めておめにかかりましたが、穏やかな優しい方でした。

Sちゃんも昔のままの 穏やかな優しいかたなのです。
お似合いのご夫婦でした。

今年の年越し蕎麦は、こちらに予約しようと思います。

Mちゃんから、また、輪がつながって
このように再会できて、とても嬉しいです。

網走市呼人にある 『温』
十割そばの 美味しいお蕎麦屋さんです。

Mちゃんとお会いした、横浜のことは、
またの機会に書こうと思います。
早くしないと忘れちゃいます
(笑)
美味しい無国籍料理をご馳走になりました。


今日は、朝早くから お歳暮やプレゼントを選び、ちょっと疲れました。

スーパーでお買い得のサロマ湖産牡蠣を見つけました。
お友達のお蕎麦屋さん 『そば切り 温』_f0296683_20552756.jpg


二キロ(22個くらい)1150円 安い‼
晩ご飯は 酒蒸しにしました。
お友達のお蕎麦屋さん 『そば切り 温』_f0296683_20552863.jpg


あとは、お正月用にと買った大きな
タコ足、
オホーツク産ホタテ 早くも食べました。
お正月までになくなっちゃうかも!
お友達のお蕎麦屋さん 『そば切り 温』_f0296683_20552931.jpg


もう一つ、ブロ友さんのところで
たびたびみて 前から、食べたい、たべたいと思っていた棒棒鶏
やっと今日つくりました。
お友達のお蕎麦屋さん 『そば切り 温』_f0296683_20553075.jpg


それと、このスーパー、月に2日コストコ商品を売っています。
ちょっと割りましなんだけどね。
北海道には札幌にしかないコストコ。

会員になってますけど、なかなか遠くて行けません。
だから、ちょっと割高は仕方ない。
チーズケーキ買いました。
お友達のお蕎麦屋さん 『そば切り 温』_f0296683_20553148.jpg


食後に少しだけ いただきました。
あとは、冷凍して、日々の私のおやつにします(笑)

今日は、
懐かしいお友達とも会えたし、
美味しいお蕎麦もいただけたし、
牡蠣の酒蒸しも
お刺身も
棒棒鶏も 美味しかったー(*^_^*)

明日はお仕事。
頑張りますー^_^
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Commented by Taeko Yanagida at 2013-12-23 03:41 x
sato-sama

おはよう御座います! NY,今日は20℃以上あります。此処数日暖かい日が続いて。。。30cm以上あった雪も融けてしまいました(*^^)v

素敵なお蕎麦屋さんですね! 閑静な中に建っていて、素晴らしい!!!お近くなら直ぐにでもお伺いしたい私好みのお店です!

人の輪。。。もう私の歳に成りますと、友人以上の財産は無いと思います。私も若い時から40年、50年と続いている友人達に感謝して。。。これからも素敵な友でいたいと心から願っています。

☆美味しそうな蠣!!!それにお安いですね\(◎o◎)/! sato-samaのところは海の幸に恵まれて。。。良いですね!

美味しい食事と素敵な友。。。幸せですね!

今日も良い日で!
Commented by piyokosayhello at 2013-12-23 14:14
さとちゃん、こんにちは。
ステキなお蕎麦屋さんですね。
しかもお友達。いいなぁ友達のつながりって。

ご主人と同級生なのね。
共通のお友達がいると楽しいでしょう。

牡蠣、大漁だぁ。しかも安いねぇ。
おいしそう~。

コストコ、私も会員になってますよ。
たまーにしか行かないなぁ。
量が多いからねぇ。
チーズケーキおいしそう。
おやつとして、冷凍しておくといつでも食べれるからいいね。


Commented by mana at 2013-12-23 16:43 x

さとさん こんにちは♪

お蕎麦屋さんですか~^^
蕎麦をうってらっしゃるんですね?
すてきなお店ですね~
細切りのお蕎麦 とっても美味しそうです。
魚介類のすごいこと!
さすが 北海道だ~ ごちそうですね!

>スマホまだまだだけど、楽しいね~^^
アプリもいろいろインストールして楽しんでるよ(*^^)v

Commented by nnnn55sato at 2013-12-23 17:52
Taekoさん♪

本当に、1番の財産は周りのお友達との繋がりですね。いい方達に助けられてここまできました。感謝です。何よりも幸せなことだと日々かんじています。

このお蕎麦屋さんも、本当に静かで落ち着きます。そしてなにより、自分の好きなことを職業にできる。それは、とても幸せなことですね。奥様の理解あってこそ!
ご夫婦のお人柄にお客様も増えていくのでしょうね。
北海道は、海の幸山の幸にめぐまれ、食べ物は美味しいです。大地も限りなく広いし、まっすぐな道路にも感激されます。
そんな北海道大好きです…が寒いのを除けばですね^_^
Commented by nnnn55sato at 2013-12-23 18:00
ぴよこちゃん♪

同級生夫婦、共通の友人たくさんいます。
最近は昔のお友達が懐かしくて、クラス会幹事でもしなくちゃね。
お友達のお蕎麦屋さん、素敵でした。これから通おうとおもいました。美味しいです。友達から友達につながって〜輪〜いいですね。
牡蠣、これは安かったです。普段は一個100円くらいはしますよ。いつもの半額以下です。蒸してレモンをギュッと絞っていただきました。最高‼
コストコ近くにあるといいのですが、なかなか、行けません。残念。
Commented by nnnn55sato at 2013-12-23 18:06
manaさん♪

ここで、お蕎麦をうってらっしゃいます。
曜日とか気温とか季節とかで蕎麦をうつ量も違うのですって。
なかなか大変なお仕事ですよね。
美味しいお蕎麦でした。
また行きます!
牡蠣すごいでしょ。
美味しかったー(*^_^*)
サロマの牡蠣、なかなかいけますよ‼
スマホ、まだまだ私使いこなせてないかも。
必要最低限、です 笑

by nnnn55sato | 2013-12-22 20:10 | そとごはん | Trackback | Comments(6)