サロマの牡蠣と 牛すじのビール煮

昨日と今日は、主人は代休…そのためお弁当はお休みです。

昨日の朝。
お休みなのに、なぜか 早起きの主人。
私がまだ寝ているのに、お風呂のお湯をためている音が階下からします。
もう、たまには、ゆっくり寝ていたいのに〜しかたがないので 私も起きました。
もう、お風呂からあがっていましたけれどね。
簡単な朝食後、今日は何処へいく?って聞くの。
何処へ?って。
私、午後からお仕事ありますよ!
しかも、今日は午前授業で
1時過ぎにはお家に帰らないと…というと、それならば急がないと。

サロマ湖の牡蠣を買いに行こう!となったわけです。

多分、誰かとそういう話をしたのね。
出かける、となると男の人は早いじゃない‼
まだ私は準備ができていないのに、
もう車の中にいるし! あさからドタバタでした…。

それでも、お天気のいい日のドライブは最高!
f0296683_84237.jpg

f0296683_842428.jpg


点、点、点、点
これはうさぎの足跡かしら?
f0296683_842476.jpg

f0296683_842553.jpg




夜は、もちろん 牡蠣の酒蒸し
f0296683_842016.jpg

f0296683_842233.jpg


牡蠣に檸檬をギュッと絞って。
たまりません(^-^)

そして、私の大好きなブロガーさん。
NYにお住まいのTaekoさん。
お料理もお菓子も テーブルコーディネートも ほんとにほんとに素敵なんです。
わたしは、なんとレシピのリクエストをしました。
お優しいTaekoさん。
さっそく教えて下さって。
こちらのブログ です☆☆☆すぐに 作りたかったのです。
でも、昨日はあさから、サロマへお出かけ…帰って来てすぐお仕事!
終わって、牡蠣の酒蒸しと同時進行でした…
ほんとはビーフを買いに行くつもりだったのだけど、時間がなかったので、それでも すぐ作りたいと、冷凍庫を探しまくり、見つけた牛すじ肉。
これ、だめかな?いや、圧力鍋ならいいかも!と思い、やってみました。
ちょっと、玉ねぎ炒める時間、サボった! やっぱり時間があるときやらなきゃね。

f0296683_842256.jpg


だからTaekoさんのとは見た目違いますが、とっても美味しかったの。
ありがとうございました(^-^)

ビール効果で、お肉も柔らかく
何より材料がシンプル。
玉ねぎとお肉とビールですもの。
今度はビーフでぜったい作ろう‼
我が家の新メニューに
加わりました(^-^)
ありがとうございました♪

さて、今日は何をするのかしら?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : https://mcsato.exblog.jp/tb/21474045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-02-25 09:31 x
sato-sama

こんばんは~~~ まぁ~早起きをしても充分甲斐のあるドライブでしたね! 冬のサロマ湖。。。素敵!氷の上に雪かしら???寒くても動物達も動き回っているのね!

素晴らしくふっくらしたカキ!!!食べた~い!NYもオイスターバーがあるけれど。。。こんなにふっくらしてません。凄く美味しそうです!

☆ お忙しいのに。。。早速お作り頂いて、有難うございました。柔らかそうに出来て。。。美味しそうです!!!確かに、材料はbeef、玉葱、ビールですから。。。唯、時間が掛かるのが難点ですが、圧力鍋をお持ちなら直ぐに柔らかく成りますね!唯、玉葱を弱火で炒めるので。。。時間が掛かりますが、お時間のおありの時に、沢山炒めて冷凍ストックして、オニオンスープなどにも使えますよ!

お気に召すか如何か?と思いましたが。。。お味はご自分の好きなお味にすれば良いと思います。素敵にご紹介頂いて有難うございました。

今日もすてきに!

Commented by mana at 2014-02-25 13:07 x

さとさん こんにちは♪

ほんと お風呂が好きなご主人ですね~^^
しかも朝からって ほんと凄いわ~
止められない楽しみなんでしょうね^^
少々せっかちなご主人ですね^^(笑)
でも いいじゃない?
こういう風にお出かけするの。 羨ましいです^^
Taekoさんのビール煮 早速作られたのね^^
美味しそうです~

>焼きそば み~んな好きなので
手抜きしたい時の ラクチン弁当なんですぅ~^^

Commented by つぐみ at 2014-02-25 13:33 x
こんにちは

わ~、真っ白
美しい光景です!
北海道で見た光景を思い出します。
Commented by kikupyonz at 2014-02-25 13:49
さとさん♪

これが、例のビール煮ですね♪
早速お友達のブログも拝見させていただきましたよ!!
私も、材料揃ったら作ってみようと思います♪

牡蠣のレモンギュギュってやつもいいなぁ~(^p^)b
Commented by nnnn55sato at 2014-02-25 21:19
Taekoさん。

ほんとにありがとうございました(^-^)
お肉、ほろほろ。ビール効果すごいですね。トマト味じゃないレシピがうれしいです。検索すると、ほとんどか、トマト煮、または、トマトペースト使ってました。
今度はじっくり飴色に玉ねぎ炒めます。冷凍すると、便利ですね。これからそうします。(^-^)
サロマ湖、湖面は氷で遠くには
ワカサギ釣りの人が数名いましたよ。
ここへ続く道路は先日の大雪で通行止めになったところ。この日も片側通行で、除雪中でした。牡蠣は、写真のは、まだ小ぶり。もっと大きいのがあったのですが、私の指の画像があまりにもひどかったので
ボツ!笑
Commented by nnnn55sato at 2014-02-25 21:28
manaさん。

お風呂好きよ〜。朝はもちろん、夜は
近くの温泉。ふやけちゃいそう 笑

お出かけするときは、いつも急かされます。
私もだんだん準備 早くなりましたが、
最初のころは、いやでした‼
Taekoさんのレシピ、最高です!
ビール煮、お酒のおつまみにも、あいます。だいすきです!
Commented by cache2sweets at 2014-02-25 21:29
さとさん、こんばんは♪
牡蠣~、ぷりっぷりで美味しそうですね~、食べたーい・・・(笑)
レモンをぎゅーっと・・・、たまりません!!
Taekoさんのビール煮も、とっても美味しそうです♪
高級なレストランのメニューのようですね☆
Commented by nnnn55sato at 2014-02-25 21:31
つぐみさん。

北海道、いらしたことあるのですね。
吹雪や低温じゃなければ、
きれいな雪景色 最高なのです。

雪の白さが、眩しいです。
あと少しで、春ですねー。

Commented by nnnn55sato at 2014-02-25 21:34
きくまんまさん。

そうそう、例のビール煮。
札幌のビールBARで食べたビール煮と同じ味でしたよ。
材料もシンプル。また作りまーす。
牡蠣に檸檬は、必須ですね。
美味しかった〜(^-^)

Commented by nnnn55sato at 2014-02-25 21:39
カシュカシュさん。

牡蠣にレモン絞って。だいすきです!
もう、牡蠣も終わりのようなので、近いうちにまた行こうね、と主人と話しています。
Taekoさんのブログ。
そう、レストランみたいよね。
おしゃれで 素敵なおうちで、お料理も、デザートもプロ級。
器も素敵で
私の あこがれですよ(^-^)

Commented by yukadiary at 2014-02-25 22:01
こんばんは~^^

旦那様、準備万端ですね(笑)
デートしたかったのですよ^m^
そうですそうです。
男性って準備して行動までが早いですよね!(笑)

でも大変だった甲斐がありますね~~^^
牡蠣、美味しそう^^レモンをキューっと絞って。。。
きゃー♪たまりません^^

牛すじも美味しそうです^^
ビールを入れるんですか!しらなかった~
柔らかく煮れるのですね^^今度作る時はそうします^^
Commented by nnnn55sato at 2014-02-25 23:25
YUKAさん。

デート? あはは〜笑
男性は、皆同じ? いつもこうなんです。
出かける、となると準備が早くて、車のエンジンかけて待ってます。イヤよね〜(^-^)

牡蠣にレモン。だいすきです!
ちゃんと充分加熱しなくちゃですね。
牛肉のビール煮。
これ、美味しいです。
お肉がね、柔らかくて、ほろほろなのです、、、我が家の新メニューになりました(^-^)
by nnnn55sato | 2014-02-25 07:05 | うちごはん | Trackback | Comments(12)