人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫蘇むすびのお弁当

今日も、今にも降り出しそうなお天気。
毎日、肌寒くて今の季節にしては、気温が低いです。
今週は、お休みが多くて、お弁当も、火曜日と今日の二回だけ。
紫蘇むすびのお弁当_f0296683_7485984.jpg


紫蘇むすびのお弁当です。
おかずは、ニラ入り卵焼き、椎茸の甘煮、レンコンきんぴら、グリンピースの入ったさつま揚げ(市販)、ミニトマト、ぶどう。
紫蘇むすびのお弁当_f0296683_749150.jpg



YUKAさんのブログで紫蘇の塩漬けを知りました…
色もあまり抜けなくて、保存できるのですね。私のはまだ2日ほどですが、こうしておくと便利ですね。
YUKAさん、ありがとう!

紫蘇。我が家でも今年は、プランター栽培していますが、なかなか 成長しません(^-^) まだ、寒いから 笑

たくさんできたら、塩漬けしてみようと思います。

今日は午後から、懐かしい友人と会います。
久しぶりなので、嬉しいです(^-^)

紫蘇むすびのお弁当_f0296683_749059.jpg

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
Commented by bluestar1229 at 2014-06-21 09:04
さとさん おはようございます(*'-'*)
具だくさん…おいしそうなお弁当!
紫蘇塩漬け…自分もやったことあります!
おいしいですよね~、無論自分はやりすぎてかなりしょっぱくなっちゃいました(笑)
おにぎり2色はうれしい~( ´艸`)

お久しぶりのお友達とあうのですね。
よい時間を過ごしてきてください(*^^*)
Commented by yukadiary at 2014-06-21 11:30
こんにちは~^^

おお!!!
紫蘇の塩漬け、作ってくださったのですね^^
そのままよりは色が保てますよね^^
刻んでおむすびに入れると美味しいし^m^
今日も美味しそうなお弁当です^^
お腹空きました~~~~^^


仕事と試験勉強のため、
今日の記事で、少しの間ブログをお休みしようと思います^^
また再開する予定ですが、更新は楽しみにしていますね^^
Commented by ぴよこ at 2014-06-21 15:46 x
こんにちは。

おいしそうなお弁当ですね。

シソの塩漬けですか?
私もしようかなぁ。
とか言いながら、すぐ食べちゃうかな。

楽しんできてくださいね。

Commented by mana at 2014-06-21 16:40 x

さとさん こんにちは♪

肌寒いですか~
その肌寒さを分けてください~~
かなり蒸し暑いのです (:_;)

おむすび弁当 美味しそう^^
うちも鉢植えの紫蘇だけど 大葉ではなく 小葉です^^;
花壇に植えたのなんて 虫食いだらけです 涙

>お疲れ様です~~
そちらのお天気はいかがですか?
昨日から クマゼミの鳴き声が聞こえ始めました。
梅雨明けも間近かも?^^
素敵な週末を♪

Commented by fufugohan at 2014-06-21 21:23
こんばんは さとさん(^-^)

お忙しいようですね。
お疲れなんじゃないですか?
気をつけてくださいね。

おにぎり美味しそうですね。

さつまあげが、ピックだけで可愛く変身してて、さすがは、さとさんですね。

いつもお弁当作り楽しんでいらっしゃる感じが、とっても見習うところです。

北海道は、じめじめなお天気が続いているようですね。

こちらも、はっきりしないお天気が続いてて、バイクは、しばらくおあずけのようですよ(^-^)

Commented by まるちゃん at 2014-06-22 09:57 x
さとさん、お久しぶりです(^^)

お弁当、本当においしそうです♪
かわいく作ってますよね(^^)

あの暑さがうそのように、そちらは寒いのですね
こちらは、半そでで過ごせるぐらいです
雨もあんまり降らなくて・・・

紫蘇の塩漬け、いいこと聞きました~
いっぱい紫蘇が育ってます

ミントも育てていないけど、自然に生息中(爆)
YUKAさんのブログ、参考にさせてもらいますね(^^)
Commented at 2014-06-22 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoto_wappa at 2014-06-22 20:54
さとさん*

シソの緑がとっても映えますね!綺麗なおにぎり♪
早く夏らしいお天気になってくれるといいですね。
京都の夏は蒸し蒸しで、きつそうなので…
ぜひさとさんに、そちらの爽やかなお天気を
伝えてほしいですっ*

冷しゃぶ弁当、簡単な割には美味しかったです!
ぜひぜひさとさんバージョンで作ってもらえたら、嬉しいなあ♪

by nnnn55sato | 2014-06-21 07:37 | お弁当 | Trackback | Comments(8)